ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトの雨除け設置!

おはようございます

P5237192.jpg

今朝もいいお天気となっています

昨日はお休みで、予定通りの畑三昧!

もう「汗ばむ」どころか「汗がしたたる」くらいの季節になりましたね~。

P5227177.jpg

夏野菜のトマトの実が大きくなってきているのも頷けます

昨年は疫病にかかり、結果大惨敗で終わったトマト。

今年は昨年の失敗を教訓にしっかり下準備しなくては!

P5227173.jpg

すでに支柱も立ててあります、そして雨での土の跳ね返り防止に黒マルチも

そして肝心な雨除けの対策をと考えましたが、実は一度もやった事が無い!

物を買うと高くつくので、トンネル用のビニールをそのまま支柱に・・・ダメだ

P5227174.jpg

という事でホームセンターに直行

長いアーチ型支柱を買ってきました。

そしてこの状態で走ってきました

P5227175.jpg

ビニールは買わずに、トンネル用のビニールを2枚使って完成

ビニールが汚れていて見た目は良くありませんが、雨が降れ少しはキレイになるかと。。。

隣の作物の日照が気になる。。。

ともあれ、これで今年は完璧の備えでのトマト栽培になりました~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5237211.jpg

庭のドッグランの赤いクローバー「ティントワイン」が花盛り

最近は畑ばかりかまっていて、お庭がおろそかに。。。

芝生にも雑草がイッパイ!ヤバい!

P5237213.jpg

庭をキレイにしなきゃ!と思いつつも目が行ってしまうのがテラスのマイクロトマト

今年も脇芽放置のブッシュ化栽培で行きます。

早くもカワイイ実がいっぱい着きはじめました!

目で見て楽しい、お外での晩酌時につまみながら・・・楽しみです







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 07:36 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
トマトの雨よけ対策から
それによる実りに期待を寄せている
お気持ちが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/23 07:41 | URL |

お早うございます
今年のトマト 素晴らしい収獲となりましょう。

| 相子 | 2013/05/23 08:06 | URL |

おはようございます~。
やっぱ手をかければ良いですねー。
それに、そっち早いものー
もうトマトの実が成ってるものー
応援

| 重箱石 | 2013/05/23 08:21 | URL | >> EDIT

おはようございますぅ(^^)
トマトの雨除け完璧ですね~!
支柱を買って帰る車姿がまたすごい!!!
ポチ連打してしまいましたッ e-349

| gerogero | 2013/05/23 09:33 | URL | >> EDIT

v-63まとさん^^
おはようございま~すv-16v-222

去年はBMWに牛糞積んでましたよね~^^
今年は支柱ですか~?

トマト♪ぽっちゃりちゃんで美味しそうに出来そうですね~~^^

| Paganini | 2013/05/23 09:47 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

そうそう。去年のあの画は忘れられないわ、語り草。笑
BMWに肥料。
(* ̄m ̄)プッ
今度は支柱ですか。

アタシの車もどっちかっていうと荷物運びのために選んだ車種。第1の理由は犬のタロウ。それから息子がまだ小さかったから。アレで彼の友達から自転車から犬からいろいろ運んだな。笑
まだ買い換える気もなく。
犬もまだ、いますから。お買い物の量も半端ないですから。笑

| ☆楽豆☆ | 2013/05/23 11:19 | URL |

夏野菜が美味しい季節になりましたよね。
キュウリとかお安くなって、嬉しい限りです(笑)
マイクロトマト、今年も楽しみですね。
とっても小さくて、売ってると欲しくなるけど
お高くてムリ~(笑)
お庭で育てて、採りたて食べられるなんて
まときちさん、最高の贅沢よ!(^O^)

| なっちゃん | 2013/05/23 12:45 | URL |

アーチ型支柱此方も欲しいのですが
HCのトラックで運ぶのが大変で
今のところ諦めています。
オープンカーは便利だなあ。

| 花より団子 | 2013/05/23 14:06 | URL | >> EDIT

行って来ま~~~~~す

| 松井大門 | 2013/05/23 20:55 | URL |

こちらとは気候が違うので…一概には言えないのですがm(__)m
雨よけのビニールをスッポリかけちゃうと真夏にはムレムレになる可能性があります。
また、ビニールに葉っぱや花があたって焼けちゃう可能性もあります。
ご注意を〜(^0^)/

| nikotoma | 2013/05/23 21:39 | URL |

wwwwww

あの状態で^^。

雨よけ、しっかり出来ましたねー、
マルチも、完璧ですね。
これは凄いトマトが出来ますよー!!

| ro-gaden | 2013/05/23 21:50 | URL |

こんにちは!
トマトの雨避けいいですね。
うちも屋根付きのところでしか栽培できません。
5月になっても気温が10度以下、毎日冷たい雨と
今年も畑は散々な気配が漂ってきました。。。
こちらで元気な野菜を見るのがせめてもの救い。
今日は諦めモードで水草なんかを買ってきました(笑)

| aka | 2013/05/23 21:59 | URL | >> EDIT

今年は雨避け設置でバッチリですね!
アーチ型支柱はグレイトですね!
我が家は直線とU字を縛って組み合わせたりで不格好なので 最初からこれを使えば良かったです。

| たまぞう | 2013/05/24 00:08 | URL |

軽トラック・・

まときちさん・・・菜園の資材を買いに逝く時には、軽トラックが良いですよ。見積もり、送りますよ~

| 還暦+3の爺さん | 2013/05/24 07:57 | URL | >> EDIT

高級車に支柱つむんですね、それが、まときちさんなんですね、納得。

私はヶ軽トラが良く似合うと言われてます^^;

| ヨメッコ | 2013/05/25 08:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/869-7ec91400

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

