ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キヌサヤ撤収!とメロンの棚設置

おはようございます

P5227138.jpg

今朝もいいお天気となりました

今日はお休み!ですが例のごとくいつもより早起きして畑に行っちゃいました。

もうここまで来ると畑バカの極みかな

P5227146.jpg

しかもカツ丼持参

娘ちゃんがコンビニでバイト始めてからこういう廃棄弁当を持って帰ってくるんです。

でも早朝からのカツ丼はかなり重かった~!

P5227148.jpg

腹ごしらえも済んで、今日のガッチリ畑仕事タイム

いよいよ花も少ししかなくなり、終盤を迎えたキヌサヤ。

昨年あんなに小さかった苗が今ではボクの背丈をはるかに超えるほどに。

P5227151.jpg

まだもう少し収穫が出来そうだったんですが、思いきって撤収を決行

狭い畑はノンビリ収穫待ちをしている暇はありません。。。

それにこのネットを待つ次の作物が!

P5227156.jpg

それは・・・メロン

ビニールトンネルで保護してありましたが、大きくなりいよいよ満員御礼状態。

のびのび育ててあげるべくネットで棚を設置してあげました。

現在の生育は順調そのもの

畑の景色も変わり気分一新!

今日も畑三昧の休日になりそう



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日は朝から大収穫祭

P5227162.jpg

ブロッコリーの頂花蕾の残りを全収穫!

P5227167.jpg

カブも収穫ですが、やっぱり虫にかじられてますね。。。

でもこれは美味しい野菜の証拠・・・多分

P5227170.jpg

その他にもコマツナ、スイスチャードをかきとり収穫。

更にはレタス「シスコ」を初収穫しちゃいました~

我ながらいい出来。

と勝手に自画自賛して畑第2ラウンドへ行ってきます







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キヌサヤ | 08:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはよーございますぅ(^^)v
いいお天気ですネ! こちらはすでに陽が高く…
今日も暑くなりそうです。
まとさんを見倣って早起きシフトに変えないといけませんね(汗)

キヌサヤ、撤収ですか。
そして早くも次のスターが!!
まとさんのてきぱきとした仕事ぶりにほれぼれします~~
私もこうはしちゃおられない! では、ポチッとな♪


| gerogero | 2013/05/22 09:27 | URL | >> EDIT

おっはようございます!まときちさん。

早朝からかつ弁。重い。笑
でも娘さんがもらって来たお弁当だし棄てるの勿体無いしね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そうなんだ、キヌサヤ、もう撤収なんだ。
さっさと次!ってわけですね♪たくさん苗があったもんね~~。
( ´艸`)ムププ

たくさんの収穫♪すっばらしい!!みずみずしくて美味しそうですね~♪♪お世話の甲斐がありますね♪

| ☆楽豆☆ | 2013/05/22 09:54 | URL |

こんにちは。
畑にて沢山の収穫があった出来事、
これからもこのような話がある事を
心から祈っております。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/22 12:29 | URL |

まときちさん、
お久しぶりです!
パソコンのハードディスクが飛んでしまい
やっと復活です!

絹サヤがもう撤収時期!
ひたすら驚き桃の木山椒の木です!

次に待っているメロンさんたちが
首を長くしている???(笑)

これからも楽しい季節感を楽しみにしております。

娘ちゃんの稼ぎものが朝食ですね!
愛だと思って完食。がんばりましょう~(笑)

| くのちゃん | 2013/05/22 13:08 | URL | >> EDIT

うちも馬鹿息子が某コンビニにてバイトを始めて2ヶ月。廃棄弁当に廃棄おにぎり、パン等々・・家にあふれてますw 食費うく~!でもカツどんは持って帰ってこない~!不人気の決して美味しいとは言えないような弁当が多いですw あ、冷やし中華も多いかな~^^

| ちゃみ | 2013/05/22 13:50 | URL |

あのカツどんは朝食だったんですか...。
畑仕事の準備としては良いかな。
絹さや此方もとっくに撤収して葉物植えています。

| 花より団子 | 2013/05/22 15:35 | URL | >> EDIT

お久しぶりです。元気に頑張ってますねェ!
こちらも今日グリンピースとそら豆を撤収
しました。次の作物何に・・・と模索中です。
美味しいメロンが沢山実ると良いですね!

| まん丸 | 2013/05/22 17:49 | URL |

メロン、昨年沢山作って全部放任栽培でした、でも結構採れましたよ、今年はこれに味をしめて棚作りで育てる予定です。

| furuutu | 2013/05/22 19:45 | URL |

メロン棚、ネットがけ。。。丁寧ですねー。
とてもしっかりしていて、仕上がりもきれい^^!
私のほうは、芽かきを済ませたところで、花が3個咲いていました。
スイカは芽かきが遅かったのか、みごとな1本茎です。


早起きして、畑でのモーニングいいよねー。
うんうん^^畑バカですねー笑!!

| ro-gaden | 2013/05/22 23:45 | URL |

収穫がたくさんでいいですね。
順番待ちのため、キヌサヤはもう撤収なんですね。
ちなみに、こちら、
つい先日キヌサヤの種まきをしました(汗)

| 小梅太郎 | 2013/05/23 01:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/868-80342add

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

