ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今年もやります!マイクロトマト!

おはようございます

P5177042.jpg

雨上がりの気持ちのいい朝

昨夜はかなり雷なってました、雨量もかなり。

それでも畑にはいいお湿りになりました~!

P5177055.jpg

野菜達も喜んでますね

こういういいお湿りがあると一気に生長してくれます。

普段しっかり水遣りもしてるんですが、やっぱり自然の力には敵いませんね

P5157026.jpg

これは一昨日のお話

今年も小さな宝石マイクロトマトをプランタで栽培!

用土もしっかり用意して準備万端の図。

P5157027.jpg

レッドとイエローを2株ずつ定植。

手前のイエローはすでに実が着いてますね

ついでに昨年採っておいたバジルの種も蒔いておきました!

P5157006.jpg

そして更にもう一種種蒔きです

これまた小さい種!

これは何かというと・・・

P5157007.jpg

初挑戦「白胡麻」でーす

昨年ちゃみさんからいただいた間違い種

遠慮なく蒔かせていただきましたよ~。

ただ種が小さすぎて筋蒔きするのがタイヘンだった!

こりゃ間引きもタイヘンそう。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5177056.jpg

今朝畑に行くとジャガイモの花が開花してました

これはシャドークインの花。

ジャガイモの白花は珍しいですよね~、美しい!

P5177059.jpg

こちらはデストロイヤーの花。

普通の紫色ですが、男爵なんかと比べると花弁が大きい感じ

まだあと2種開花待ちしてます。

ジャガイモは収穫も楽しみですが、お花もキレイで楽しみなんですよね








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 07:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

ジャガイモの花 始めてみました 綺麗だねぇ!
品種によって 色も違うんだね...!
畑でお花を楽しむのも いいねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/05/17 07:58 | URL |

おはようございます。
今年もマイクロトマトの栽培をされるとの事で
こちらによる実りに期待を寄せている
お気持ちが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/17 07:59 | URL |

おはようございます。
今日も元気だ酒が旨い
応援です。

オラもプランターで何かつくっかなー

| 重箱石 | 2013/05/17 08:11 | URL | >> EDIT

おはようございます(^。^)

胡麻、育てられるんですね(@-@)
実は私も先日蒔いたばかりです~! なんというタイムリー!
まとさんのほうが早く生長しそうなので、
間引きとかその後のお世話とか参考にさせて下さいネ v-9

| gerogero | 2013/05/17 10:34 | URL | >> EDIT

ゴマも栽培されるんですか。
此方も今年初めて栽培します。
来月種まき予定です。

| 花より団子 | 2013/05/17 13:24 | URL | >> EDIT

ゴマ~! 間引きも大変そうだけどそれよりも・・収穫が大変そうww 大変なものを送りつけてしまってすみません^^;
でも成長楽しみにしてます♪
我が家も野良マイクロが今年もあちこち発芽で抜いてはポットに植えなおしてますw

| ちゃみ | 2013/05/17 15:27 | URL |

こんにちは
今日もよろしくお願いします。
元気にしよう~!!!

| iphoneメッセージ復元 | 2013/05/17 18:09 | URL |

こんばんは~。
マイクロトマト、私は今年初挑戦中です。
小さな実ができてきたので
今から楽しみにしているところです♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/05/17 19:36 | URL |

ミニ、マイクロトマト共にプランター栽培が一番美味しいですね、畑よりも水の管理が出来るから(乾燥気味=生産農家は極端な乾燥栽培の様です)。
同じ種類を畑で作って甘さの違いにびっくりしたことが有ります。

| furuutu | 2013/05/17 19:40 | URL |

おこんばんは!


デストロイヤー♪
(* ̄▽ ̄*)
先日、テレビでも紹介されていました。
本当に面白いジャガイモですよね♪

| ☆楽豆☆ | 2013/05/17 20:04 | URL |

ご・ご・ご…ゴマ!まいちゃったんですね( ̄ー ̄) ニヤ
ご存知だとは思いますが…
ゴマには、それはそれはキレイな緑と黄色の、ものすご〜く大きな青虫?!が付くんですよぉ〜(((゚Д゚)))ガタガタ

長野で農業研修をやった時に、ゴマの畑で空恐ろしい青虫の大群に見舞われて…それ以来私的にはゴマは鬼門なんですがf(^^;)
自分で作るゴマは本当に美味しい!ので是非頑張ってください。
検討を祈る(^-^)ゝ

| nikotoma | 2013/05/17 20:59 | URL |

ついに胡麻栽培にまで拡大しましたか!
蒔くのも大変ですが 胡麻の収穫はもっと大変で根性がいると聞きます。
まときちさんなら 全然大丈夫ですね!

| たまぞう | 2013/05/17 22:45 | URL |

私のもじゃがの花が咲きましたー^^。
にんにくは芽が一個でましたー^^。

ゴマですかー!!
大変だと噂には聞いておりました。
収穫もけっこう。。
でも、採れたてをフライパンで炒って、擂って、
胡麻和えなど最高だと思います!ファイト^^

| ro-gaden | 2013/05/18 00:35 | URL |

シャドークインの花ってなかなか綺麗ですねえ。
初めて見ましたよ。
梅雨入り前の雨は恵みの雨ですねえ。

| 週末農民 | 2013/05/18 04:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/863-bf0197c0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

