ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

エダマメの定植&種蒔き!

おはようございます

P5167033.jpg

今朝は少し涼しくて過ごしやすい朝になりました

雲は多目です、夜には雨になるなんて予報も出てますね。

昨日はお休みで畑仕事も進みましたよ~

P5157002.jpg

今年もエダマメ始動です

選んだ品種は黒豆系の「黒真珠」!育苗していた10ポットと第二陣の種蒔きを。

もう一種昨年作った「湯あがり美人」の残り種は結局発芽せず。。。

P5156995.jpg

タマネギ「アトン」の跡地を牛糞いれて天地返し

その後鶏糞入れて鍬で鋤き込み畝づくり。

ホントに畑を休ませてる間がない

P5157004.jpg

30㎝間隔の千鳥で苗を定植。

そして蒔き床に3粒蒔きで12ヶ所の種蒔きも完了!

今年はかなりのエダマメ増産態勢です

P5157008.jpg

鳥と虫の対策で防虫ネットでトンネル作って保護

鳥は種を、虫は実を狙ってきます。

マメシンクイガにカメムシ・・・今年は負けないぞ!

昨年はかなりヒドイ目に会いましたからね~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5157030.jpg

これはプランタ栽培していた「京ミズナ」です。

種採りしようと花を咲かせておきました

P5157031.jpg

種の莢もシッカリ乾燥してきたので種採り開始。

これがまたナカナカにタイヘンで、風が吹くと飛んでっちゃう

とりあえずこれだけ採れました・・・来年分は何とか間に合うかな。

P5156998.jpg

昨日は畑で御年87歳の大先輩ファーマーさんに声をかけていただきしばらく歓談

勉強になる事ばかりですが、聞けば畑を片付けているとか。

「もうこの歳だからよー、体が動くうちによー。」

寂しくなっちゃいますね。。。

畑を眺めながら、ボクがこの畑は何年くらいやったんですか?と聞くと。

「俺はここで産まれてるからな~、軽く80年かな。」

お見逸れいたしました







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 08:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

畑作80年はすごい 自然と闘い続けた歴史を持つ男!
まときちさん まだまだだねぇ...!
でも、一歩 いっぽ 前に進んでいくんだよね(笑)
自然との戦い半分 自然からの恵みで 楽しみも半分!

| ノリーダヨ | 2013/05/16 08:54 | URL |

おはようございますぅ(^.^)

すごい(O_O) エダマメがいっぱい♪
うちも旦那様がもし畑をやったら
一面エダマメになりそー(笑)
地産地消ですもんね♪イヒヒ(^。^)

畑の大先輩…80年とは!
うちの芋畑のお隣さんが昨秋から姿が見えません…
綺麗だった畑が野に帰って行くのはさみしいですね。

| gerogero | 2013/05/16 09:00 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

え、?
じゃー7歳から野良仕事やってたの?

| 重箱石 | 2013/05/16 09:41 | URL | >> EDIT

こんにちは。
枝豆に纏わる畑の作業をされ、
本当にお疲れでした。
それによる良い便りがありますように。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/16 12:32 | URL |

80年とは恐れ入りますね...。
此方は未だ四年目だから生まれても
いない感じですね。
枝豆こちらも二回目を植えつけ予定です。

| 花より団子 | 2013/05/16 14:21 | URL | >> EDIT

なんともゴージャスな名前の枝豆ですね!食べるよりネックレスにでもしたいような…(笑)

畑片付けちゃうんですね。寂しいですね。
うちの方は都会だけど田舎で田畑が沢山あっていわゆる地主が多いのだけど…後継者不足に相続税対策でどんどん切り売りされてバンバン住宅が建ってます。
東電が放置して空き地になってたところもこの度の事故で売却が進み、そこも宅地に…
学校はパンクしてるのにどーするんだかって感じです。

畑がなくなるのは寂しいです。見てるだけで楽しいのにな…

| ちゃみ | 2013/05/16 14:42 | URL |

遅ればせながら、2周年おめでとうございます♪
そうだったの~ッと思って 2年前にさかのぼり 何枚か覗いてきましたよ~♪ 楽しんできました。

| gako | 2013/05/16 17:44 | URL |

我が家は今まで、枝豆、成功したこと無いんですよ(T-T)
今年こそ頑張るぞ!!

| まいちゃん | 2013/05/16 18:42 | URL |

大先輩ファーマーさん、とてもいいお話ですね。
人も大地も休養するのが自然なことなのですね。
寂しさは残りますが、、。
でも、若い方達がまた引き継いでいく姿も
頼もしいです。

| aka | 2013/05/16 18:47 | URL | >> EDIT

2周年の紹介ありがとうございました!
忘れていて面目無いです(泣)
これからもまときちさんのブログからパワーをもらうので 3周年に向けて頑張ってください♪

80年の畑ですか~。
話の流れから譲り受けるのかと思っちゃいました!

| たまぞう | 2013/05/16 23:10 | URL |

87歳の大先輩ファーマーさん、
軽く80年畑をやっているとは、ホント、凄い!
私も↑たまぞうさんと一緒で、譲り受けるのかと思っちゃいました。

| 小梅太郎 | 2013/05/17 02:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/862-bd3b11ae

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

