fc2ブログ

ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ブロッコリーにアオムシが・・・

おはようございます

P5126885.jpg

お天気が回復してきました

昨日は恵みの雨どころか、降りすぎなくらい。。。

畑では多少倒れてしまった作物もありましたが問題は無いくらいで済みました。

P5126901.jpg

今一番楽しみなのはこのブロッコリー

頂花蕾は順調に大きくなって、およそ8㎝くらいに。

側枝もたくさん伸びてきてるので長く楽しめそう

P5126890.jpg

しかーし!ついにコヤツらの総攻撃が始まりました

そう、アオムシ

いきなり今日がボクの開幕戦となりました。「テデトッテナゲール」発動です

P5126892.jpg

こちらは結球レタス「シスコ」。

虫害も無く無事に結球が始まりました!

この分だと収穫も早くできそうです!レタスラーメン食べたい

P5126904.jpg

今日もキヌサヤをイッパイ収穫

今が収穫最盛期ですね、後から後から莢が出てくる。

毎日の晩酌でさっと茹でーのマヨネーズつけーので食べてます

そろそろソラマメも収穫できそうだし、お酒のアテが増えちゃうな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5126906.jpg

昨日仕事から帰宅するとお届き物が

沖縄のsemireyからです~!

ボクがジャンクフード好きだと思ってるみたい・・・正解

P5126907.jpg

それにしても流石は沖縄の缶詰。

ナーベーラーンブシー」なる料理レシピが書かれてます。

ナーベーラー・・・知ってます、ヘチマです

昨年の沖縄旅行でノリーダヨさんに食べさせていただきました!

美味しかったな~

今年も行きます沖縄!しかも来月!日にちは忘れた!

楽しみだな~







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
スポンサーサイト



SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

レタスが綺麗ですね。
絹さやは此方は終盤となりました。
これから虫達との戦いが始まりますね。

| 花より団子 | 2013/05/12 09:18 | URL | >> EDIT

おはようございます。
仕事が忙しい上に風邪を引いてしまって
なかなか来られなくなっちゃっています┌○ペコリ

今年はお豆ちゃん、無事に収穫できているようで
本当に良かったですね♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/05/12 09:50 | URL |

おはようございます。
青虫は、葉野菜などといったものを
食べる傾向がよくみられますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/12 10:00 | URL |

おはようございます

ついにきましたか テデトッテナゲール発動の季節が、
虫との戦い 負けないでねぇ...(笑)
semireyさん、いいの送ってくれたねぇ!
チャウダーチキンスープにSPAMは塩分多め、TULIPは塩分控えめ、
タコライスまで来ましたか、皆 美味いのばかり!
来月来沖なのぉ 早めに日程教えてねぇ、
ナーベーラーウンブシー 作らなきゃ、
爺ちゃまんとこ ナーベーラー 生っていたかなぁ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/05/12 11:06 | URL |

また虫との戦いが開始なんですね(>_<)
テデトッテナゲールの回数が少ない事祈ります!
まときち食堂に違ったメニュー登場するね♪

| kei | 2013/05/12 13:15 | URL |

こんにっちは~♪

あはは。テデトッテナゲール♪
(*≧m≦*)ププッ


綺麗なキヌサヤですね~♪みずみずしいです。
本当に美味しそうですね。実家でも良くなってこれだけのソテーをした覚えがあります。それってなかなかぜいたくですよね。

| ☆楽豆☆ | 2013/05/12 14:53 | URL |

こんにちは

あおむしさんがなぜか巾きかせちゃってね

これからドンドン出てきますから戦いが大変です

どうかお疲れの出ませんように。

| wakasaママ | 2013/05/12 15:39 | URL |

無事に着いたようでなによりです(^^)

ポーク缶はお肉の代用として使えるので、まときちさんの手料理でいかしていただければ(笑)
まときち食堂で登場するとイイナ~なんてね(笑)

ポチ☆

| semirey | 2013/05/12 17:43 | URL |

レタスとかキヌサヤエンドウもラーメンに入れたら入れて美味しそうです。

| furuutu | 2013/05/12 18:54 | URL |

何かと展覧会の準備で忙しくて
訪問のほう遅れてどうもすいません

| 松井大門 | 2013/05/12 19:28 | URL |

TULIP,沖縄で愛用されているんですか?!
おもしろいですねー。デンマーク人もびっくりでしょう。
こちらでは”朝食の肉”という名前で定番になっています。
ドイツ人の名前の付け方はどうもストレートで、、、。
雨の後の野菜がきれいですねー
でも天敵は困りますが、そこは腕の見せ所!
ウォーミングアップをお忘れなく!

| aka | 2013/05/12 19:52 | URL | >> EDIT

すげーw

手で取ってなげーるwww強すぎww
はんべのサラダミックス。快調ですよ~wもっさり生えました。
今年は桃太郎ゴールドに挑戦します。
どうなるかたのしみです。

| はんべ | 2013/05/12 22:09 | URL | >> EDIT

テデトッテナゲール法

私もまときちさんの真似をして昨年から
実施してます。
肩には自信あります!
ブログで書くと優しいね、と言われ、エヘへ。

スパム、夫も大好物なんです。
開けると怒ります。

| ro-gaden | 2013/05/13 00:04 | URL |

エンドウは長年、スナップ一筋でしたが、
絹さやも良いですね、これを見たら作りたくなりました。
来年はスナップと絹さやを半々にしてみようかな♪

我が家のゴーヤチャンプルにもこのSPAMは欠かせません♪
やっぱりSPAMはジャンクフードですか。。。。
でも、チャンプルに使えば、栄養バランスOKですよね

| tat | 2013/05/14 02:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/858-cd91f054

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>