ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

2年目ゴボウの掘り上げ!と吊りタマ作り

おはようございます

P5096819.jpg

今朝もいいお天気

昨日はお休みだったんですが、昼からお出かけしてしまい畑仕事は不完全燃焼。。。

今朝は張り切って早起きしちゃいました

P5096825.jpg

今畑ではキヌサヤが真っ盛りの鈴生り

毎日の様に収穫しては食べています。

大好きなキヌサヤ、自家製はまた格別な味わい

P5086806.jpg

昨年収穫せずそのまま春を迎えた2年目ゴボウ「大浦太」。

大きな葉に隠れていてトウ立ちに気づきませんでした

何でもトウ立ちすると固くなってしまうとか!

P5086809.jpg

大きな葉を切り取ると、何とも見晴しが良くなって

太い茎がトウ立ちしてしまったところ。

全ての株が軒並みですね

P5086814.jpg

昨日は4株掘り上げたところで作業終了・・・中途半端

お出かけから帰って、懐中電灯持って畑にゴボウを取りに行って料理を。。。

硬くて食えたもんじゃない

敢え無く全撤収となりました…ガッカリ

でもこれでまた畑に空きが出来ました。

次は何植えようか楽しみが増えました



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5096827.jpg

昨日は今季タマネギの初収穫

新タマを味わうために丸ごとタマネギのコンソメスープ作りました。

トロットロで甘くて・・・美味しかった~

P5096823.jpg

そして今朝は吊りタマ作り

葉と根を切りとり、紐で縛って出来上がり。

軒下にぶら下げて、使う時にハサミでチョッキン!

タマネギはもう1種作ってます。

食べ比べが楽しみ







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ゴボウ | 08:41 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございますぅ(^^)
釣りタマ?! クリスマスツリーの飾りのようです(^@^)
また、画期的な干し方ですね!!!
まるごとコンソメ煮がオーガニックレストランみたい♪

ゴボウ、堅かったんですか…
2年物だから?
そういえば、二股で威張ってますね(^^;)
残念~ e-259 

| gerogero | 2013/05/09 09:11 | URL | >> EDIT

ごぼう残念ですね。りっぱなのにね~美味しく食べたかったでしょう、まときちさん。
丸ごと玉ねぎのスープ、美味しそう~(^O^)
私作ったことなーい(笑)
まときちさん、ほんと料理の腕もどんどん上がってきてますよね。
たまねぎの食べ比べも楽しそう!

| なっちゃん | 2013/05/09 09:12 | URL |

v-63まとさん^^
おはようございま~すv-16v-222
『釣り玉作り』って題名見て、何だろう?って^^

納得~!
何か、新たまちゃん♪可愛いですね~^^

| Paganini | 2013/05/09 09:59 | URL | >> EDIT

こんにちは。
収穫された玉ねぎのスープの味に
大変満足されたと思いますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/09 12:47 | URL |

ゴボウの木になってしまったのね(>_<)
残念なのに 畑に空きができたと・・・前向きだね(笑)
新玉ねぎのまるごとスープめっちゃ美味しそう♪

| kei | 2013/05/09 14:48 | URL |

ゴボウ残念でしたね。
此方はもう諦めています。
エンドウ甘くて美味しいですよね。
玉ネギスープも絶品。

| 花より団子 | 2013/05/09 17:20 | URL | >> EDIT

立派なゴボウですね、ゴボウは深いので掘るのが大変ですね、玉葱がもう吊るされているとは、結構早く出来上がったのですね。

| furuutu | 2013/05/09 19:08 | URL |

今晩は
↓の富士山の美しいこと。畑の緑がこれまた美しですね。
牛蒡は本当に残念なことです。
玉ねぎの処理と言いますか、保存も一仕事ですね。
元気で頑張って下さい。

| 相子 | 2013/05/09 21:51 | URL |

こんばんわ。

毎日、頑張ってますね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/05/09 23:09 | URL | >> EDIT

立派なタマネギだなあ~うちのよりも数段大きいですよ。
ゴボウは残念でしたね。我が家も長ネギの一部が同じような
状況です。

| 週末農民 | 2013/05/09 23:29 | URL | >> EDIT

ツリタマ・・・何かと思いました~

面白い!!

丸のままの玉ねぎ~それも新玉だから美味しそう!!

| 甘姫 | 2013/05/09 23:31 | URL | >> EDIT

トウダチすると硬くなるのですか、
知りませんでした。
覚えておきます^^。

玉ねぎのコンソメスープ美味しそうー^^!
丸ごとか~面白いですね!

| ro-gaden | 2013/05/10 00:57 | URL |

丸々玉ねぎのコンソメスープはまじで美味しそう!
料理センスですね!

全然関係ありませんが 新聞記事で
「富士山噴火で13万人避難」と。
まときちさんとこ入っちゃうのかな?

| たまぞう | 2013/05/10 07:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/855-01b9cb86

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

