ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシの移植!

おはようございます

P5076767.jpg

今朝も気持ちのいい晴れの空

予報では気温が下がる・・・と言ってましたがどうなんでしょうね。

今朝は少し体が重かったですが畑に行けば元気100倍です

P5046682.jpg

今朝はトウモロコシ「バニラッシュ」第2陣の移植に着手

直播きした種は無事に全蒔き床から発芽!

・・・したはずだったんですが消滅してしまったところがチラホラ

P5046684.jpg

そこで間引きを兼ねてイイ苗を丁掘り出して移植です

掘り出す時、根を傷めないよう細い棒で丁寧に丁寧に。

植え替えてしっかり水遣りして完了!これで第2陣も安泰です

P5076773.jpg

今日は困った事も発見

ここまで問題も無く順調に生育していたソラマメに・・・ついにアブラムシが!

当然このままにはできません、デコピンで弾き飛ばしておきました

P5076769.jpg

タマネギ「アトン」がそろそろ収穫時期

もう7割がた倒伏してきました。

このいいお天気が続くうちに収穫してしまうのがイイかも。

明日は休みなので丁度イイかな!

畑もスペース出来るし嬉しい限り~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5076779.jpg

今日は空気も澄んでいてホントにいいお天気になりました

昨日は一日風が強く、時折突風も吹いたりして。

その風のおかげか今朝は箱根の山々がキレイに見えてます

P5066762.jpg

これは昨日の出勤時の富士山

まるで山頂部が空に浮かんでいるかのように見えました。

今日はこれだけの澄んだ青空。

きっとキレイな富士山が見れるでしょう、楽しみ






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:18 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

にっくきアブラー。困ったもんですね。私も毎日パトロール…
何かいい手ははいですかね(・_・;

今日は北風ピープー!寒いです(-。-;

| ちゃみ | 2013/05/07 08:56 | URL |

オハヨ―ございます!(^@^)いいお天気ですネ!

えーっ(@-@)トウモロコシ、もう2弾目ですかっ
いつの間に!! v-12
という私も2回目の種をこっそりまいてますが(笑)
こちらも天気が良いですが、台風並みの風が吹いています(^^;)
気温も低くて…寒い…
ソラマメのアブラムシ、デコピンだけですかぁ?
いいのかなぁ~、5カウントくらいで起き上がってくるかもよ?(^皿^)

| gerogero | 2013/05/07 08:57 | URL | >> EDIT

こんにちは。
アブラムシが畑にいる様子で
こちらによる被害対策が
良い形で見つかるよう、祈っております。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/07 12:33 | URL |

アトンも早生なんでしようか。
もう収穫ですね。
風の後はやはり山々が綺麗に見えますね。

| 花より団子 | 2013/05/07 13:56 | URL | >> EDIT

トウモロコシ

移植・・・根に気を使ってるのが伝わります^^。
玉ねぎ、良好ですねー、私の方が早く植えたのに、
成長はまときちさんのが良いですね。
たぶん、追肥かな^^;

| ro-gaden | 2013/05/07 14:52 | URL |

こんにちは♪まときちさん。

あははーー。
デコピンか。強烈だよね~???あの身体の小ささからしたらさ。
(* ̄m ̄)プッ

| ☆楽豆☆ | 2013/05/07 16:25 | URL |

そら豆にやってくるアブラムシ、早めに退治しておかないとエライことになりますね、クワバラクワバラ。

| furuutu | 2013/05/07 18:33 | URL |

「デコピンよ~~い!」
の手付きがめっちゃ笑える(@^^)/

素敵な畑でたまねぎさんがクタッとしてるぅ!
と思ったら、そうですか。収穫なんですね(笑)。
大人になるとクタッと・・・人間も・・・
いえいえ、さらにガッツのまときちさんですね!
収穫風景たのしみにしておりま~す。

| くのちゃん | 2013/05/07 21:44 | URL | >> EDIT

いや~!
ブログ見てるだけで 元気なまときちさんが浮かんできます!
さらには元気ももらっちゃいます!
トウモロコシも元気に育つでしょう♪
我が家も頑張ります。

| たまぞう | 2013/05/07 23:06 | URL |

ついに来ちゃいましたか・・・アブラーさんi-238
毎日見守っているので軽傷で済んでますね。
新玉ねぎ、収穫ですかi-189
食べるのが楽しみですね♪

| まるっちょ | 2013/05/08 00:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/08 08:41 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/853-e02c8469

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

