ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマト定植のお話!

おはようございます

P5066755.jpg

今日は過ごしやすい陽気の朝になりました

今日がG.Wは最終日、ボクは今日から仕事です。

今年の連休はホントに天気に恵まれましたね~

P5066756.jpg

ただ雨が降りません。。。

ここの所毎日の様に水遣りしてます。

ボクの畑は水源があるのでまだいいですが、水源無い方はタイヘンだろうな

P5046690.jpg

それではトマトを定植したお話を

植え場所が無く困っていましたが、何とか場所を確保!ここはキュウリが植えてあった所。

有機石灰を撒いてカルシウム分をしっかりと土に補給させます

P5056721.jpg

雨の跳ね返り対策でマルチをしっかりと貼って定植!株間45㎝で14株

花蕾の位置をしっかり確認して、咲き出したものには「トマトトーン」を。

これで第一果がしっかり着いてくれればいいんですが。。。

P5036636.jpg

今日はブロッコリーに追肥してきました。

頂花蕾も少しずつ大きくなってきたので更なる応援を

開墾したおかげで畑のスペースも少し余裕が出てきました。

ブロッコリーは側花蕾の収穫まで何とか置いておけそう。

生長が楽しみです



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5056747.jpg

昨日はボクのG.W最終日

最後はボクの大好きなBBQで〆ました。

タケノコ焼いたりサンマ焼いたり・・・さらには手羽にカルビも備長炭で

P5056731.jpg

ワンズ達はボクの焼くソーセージを待ってます

久しぶりに娘ちゃんと2人の時間。

イロイロな話も聞けたし、楽しい一時を過ごせたな!

今日から仕事・・・頑張ろう








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 07:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ワンちゃんたちも勢ぞろいして待っていますね。
トマト植えられたんですか、良いなあ。
こちらはまだまだです。

| 花より団子 | 2013/05/06 08:09 | URL | >> EDIT

おはようさんでっす♪
えっ 一番だぁ~~~
ブロッコリー良かった!
勿体ない話だと思っていたので・・・(^^ゞ
応援しますよぉー☆彡

| kei | 2013/05/06 08:09 | URL |

えっ!2番になってる(>_<)

| kei | 2013/05/06 08:11 | URL |

おはようございます

BBQが出 来る季節になったのですね!
それにしても楽しいなぁ タケノコ焼いて、
ソーセージも焼いて わんこたちに 嬉しいねぇ、
わんこ...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/05/06 09:11 | URL |

今更だけどまちきちさん
一人で畑やってるんだよねぇ。。
すごいなぁ(。^_^。)
今日ひまだから水まきでも手伝い行こうか♪

| まん吉 | 2013/05/06 09:45 | URL |

こんにちは。
筍を焼いたものを見ますと、
こちらによる香りの高さに
心が惹かれたと思いますね。
そして、良い1日をお過ごしくださいね。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/06 10:35 | URL |

こんにちは、まときちさん。

我が家のなるさんも本日から出勤。
心なしか、元気の無い「行ってきまーす」の声でした。笑
ま、しかたないですね。
(^^ゞ


たけのこ!美味しそう!!!良い色になってきていますね~♪
ワンコもすごく可愛いわ~♪待ってるんですね。

久しぶりに娘ちゃん登場!いかがですか?お元気ですか~???
(*^_^*)
いろいろお話出来てよかったですね~~♪

| ☆楽豆☆ | 2013/05/06 10:47 | URL |

v-63まとさん^^
こんにちは~v-16v-222
リフレッシュ出来たお休みのようで何よりでございました♪
愛娘ちゃんとのBBQ...目に浮かびます^^

| Paganini | 2013/05/06 15:19 | URL | >> EDIT

只今関空でまったり中でございます。まときち食堂の行列に並びたかったわぁ。これ、金沢から行く価値ありですよ~。
開墾、定植、収穫、料理、大活躍の連休でしたね。
私は、ただただのんびりでした。ま、そういう時間も必要よね(^'^)

| らぶ | 2013/05/06 16:01 | URL |

トマトトーンって効果有るのでしょうか?昨年使ってみて効果が良くわからなかったけど、でも今年はもう花が咲き出しているのでスプレーしようとしたら、もう小さなミニトマトが出来ていた。

| furuutu | 2013/05/06 18:56 | URL |

おはようございます。
応援ポンです。

トマトーン、聞いた事ありますねー
効果はどうでもいいのですが、
理論?どうして着実が良いと言われるのでしょうねー?

| 重箱石 | 2013/05/07 07:13 | URL | >> EDIT

ワンズ!いい匂いに我慢できなそうな顔(笑)
我が家も休み中仲間と庭でBBQ。ワンズがクンクンしながらよだれたらしてました(笑)

| ちゃみ | 2013/05/07 08:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/852-78ec8d48

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

