ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サトイモ植えました!

おはようございます

P5046673.jpg

今朝もいいお天気になりました

でも今日は天気の急変があるかもなんて予報も出てます。

今日の畑仕事は午前中かな。

P5036615.jpg

昨日、ようやくサトイモとショウガの植え付けが出来ました

場所は昨日無事に開墾が済んだ場所。

サトイモは2種「八ツ頭」「大野いも」、ショウガも2種「谷中」「近江」です

P5036611.jpg

今年はサトイモを増産!と言っても少し増えただけですが

2条植えにするため、畝の真ん中に溝を掘り牛糞を仕込みました。

これを埋戻し畝立て。

P5036619.jpg

40cm間隔でサトイモを並べていき、その間にショウガを

ショウガは左に「近江」、右に「谷中」。

左右の植え付けは千鳥になるようにしてあります

P5036622.jpg

埋戻し、黒マルチをかけて完了の図

後は気長に発芽を待ちましょう!

これで何とか今年もサトイモとショウガの植え付けが出来ました。

まだまだ苗はイッパイあります・・・考えなきゃ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5036655.jpg
(画像クリックで拡大します!)

富士山・・・盛り上がってますね~

昨日の夕方買い物に出た時の富士山です!

P5036654.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚アップで

夕暮れ時の富士山はイイですね~、見惚れちゃう!

さて・・・今日はもう一つ記事を書きますよ~








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サトイモ | 08:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさん^^
おはようございま~すv-16v-222

まとさん♪畑仕事楽しそう~~!
文面から、伝わって参りましたよ~^^

綺麗な畑!・・・ね^^


富士山・・・惚れぼれ~~!
ライブで見られて最高でしょう^^

素敵な画像をたくさん、さんきゅうv-238

二つ目の記事って何かしら~ん?(笑)

| Paganini | 2013/05/04 09:00 | URL | >> EDIT

おはようございます。
サトイモに纏わる畑の作業、
お疲れでした。
富士山の山頂に差し掛かる
雲の姿が愛らしいですね。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/04 09:50 | URL |

質問なんです〜

はんべです。昨日おいらのブログに
有機石灰を入れた方がいいよ。
とアドバイスいただいたのですが、
有機石灰がない場合、骨粉で代用は可能でしょうか?骨粉はトマトの実を着ける時に、昨年はトマトトーン
と併用したのですが。いかがでしょうか?

| はんべ | 2013/05/05 09:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/849-1bb03bf6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

