ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

メロンを定植!と開墾!

おはようございます

P5026586.jpg

雨がやっと上がりました

今朝起きた時はしっかり雨が降っていて、今日の畑仕事葉あきらめてました。。。

しかし今は時折日差しもあります!良かった~

P5026590.jpg

今朝もしっかりタケノコをゲットン

雨上がりという事もあり、ちょっと竹に触ると上から雫が豪雨のように降ってくる。

そんな事にはメゲズしっかりと!いい連休2日目のスタートです

P5016569.jpg

これは昨日の作業。

連休の定植第一弾としてメロン「グリーンムーンネット」と「レッドムーンネット」を定植です

昨年は大失敗のメロン、今年は絶対成功させたいところ!

P5016573.jpg

今回は珍しく透明マルチを使用

株間を50㎝にしてそれぞれ3株ずつ定植です。

本当は60㎝の株間をとりたかったんですが、畑の事情・・・仕方なし。。。

P5016574.jpg

寒さと雨除けにビニールトンネルで保護して完了の図

これで完璧ではないでしょうか!

今年のメロン栽培は昨年と同じラインナップです。

やっと1種の定植が出来ました・・・場所が無いな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

苗がイッパイです・・・更にショウガにサトイモもある

どう考えても畑に植える所は無い感じ。

ならば!

P5016577.jpg

畑横の草むら。

ここを・・・

P5016580.jpg

開墾始めました~

スコップで天地返しして、その後鋤ではびこっている雑草を少しずつ取り除いてます。

今日もこれからこの開墾作業に追われるでしょう。。。

でもここが拓ければたくさん植えられる~

頑張ります!

P5016582.jpg

昨夜は友人と酒彩 みなみ

いやいや飲みました~、食べました~。

ただあまりにも早起きし過ぎてしまったのと、開墾の疲れですぐ酔っぱらっちゃいましたけど

友の真剣な眼差しを見ながら飲む酒・・・最高です







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| メロン | 09:18 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます(^^)
お休みde開墾♪ 畑仕事を満喫されてますね~
陽当たりがよくていい畑になりそうです!
夜も充実だぁ~!!
ここ、いつもおいしそうなお料理出てますよね(^~^)いいなぁ♪

| gerogero | 2013/05/02 10:25 | URL | >> EDIT

連休って珍しくないですか?
植える場所、ホントに悩みますよね(^。^;)
開墾お疲れさまでした♪
おいしいお酒が飲めたんでしょうね(≧▽≦)

| まるっちょ | 2013/05/02 11:13 | URL |

いっぱいの苗たちの定植場所get!
頑張って~(_´Д`)ノ~~オツカレーでしょうけど(^^ゞ
ゴミになりそこねたメロンの種を育苗中。
参考にさせて頂たいので 是非メロン頑張って欲しいです!

| kei | 2013/05/02 11:42 | URL |

連休を目いっぱい使ってしっかり畑仕事に竹の子干ししているまときちさん、そのパワーに触発され、毎日大掃除がんばりやした。なんとか目途がつきましたよ~。
みなみさん、どの季節に行くのが一番いいか考え中、山菜の時期もいいかな?(笑)

| らぶ | 2013/05/02 12:27 | URL |

こんにちは。
写真に写っている筍の大きさに
驚いている私ですね。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/02 12:36 | URL |

まときちさんは昨日からお休み?
ってことは、6連休なの? いいな~(^O^)
それとも土曜日出勤とかあるのかしら?
ずっと忙しかったものね。ちょっとくらい休みたいよね(笑)
畑拡大ですか~。すごいね~いったいいくつのお野菜が出来るのかしら?
楽しみ増えましたね~!

| なっちゃん | 2013/05/02 12:47 | URL |

開墾して畑を広げるとは、自然体
そのものですね。
メロン此方も4個植える予定です。
お互いに頑張りましょう。

| 花より団子 | 2013/05/02 15:06 | URL | >> EDIT

若いってイイなぁ。開墾なんて、力有り余っているんだ。

| 影 | 2013/05/02 15:51 | URL | >> EDIT

開墾お疲れさまです!
大変でしたねーしかも斜面になっているところ。
シャベル一つで開墾する大変さ、分かりますよー。
でもその日はよく眠れるんですよね^^
メロンは気難しいみたいですね。
うちの子も心配。。。

| aka | 2013/05/02 19:00 | URL | >> EDIT

開墾と聞くと木を切り倒した後、根っ子を掘り上げて大変な作業と思いましたがシャベル一丁で出来るとは意外と簡単でしたね。

| furuutu | 2013/05/02 19:32 | URL |

祝、世界遺産

富士山、世界遺産登録おめでとうございます。

まとさん所有の山ではないけれど(笑)
富士山の雄大な画像をプレゼントしてくれているのでネ。

メロン、成功すればいいですね!
メロンと聞いただけで・・・ヨダレが~。。。

|  味よし (あじよし) | 2013/05/02 20:14 | URL |

こんばんわ。

メロン!ガンバです!応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/05/02 21:13 | URL | >> EDIT

おはようございます

新たな畑の 開墾の労働による 程よい疲れの後に、
友人たちと 語らいながら 呑むお酒は格別だねぇ!

| ノリーダヨ | 2013/05/03 05:46 | URL |

おはようございます。
元気に応援です。

開墾ですねー

私も昨日の午後、暖かかったので
トマトの苗を定植しちゃったわー
今朝、霜が降りました・・・

| 重箱石 | 2013/05/03 07:18 | URL | >> EDIT

畑拡張

わー、そうきましたか!
そうですよね、あの苗の数・・それに里芋。。
一番の方法ですね!

疲れるけど、こういう体の使い方はストレス発散にいいですよね。

私の場合は、裏の竹切りです。手足が限界まで夢中になります。
翌日はぐったりですが、リフレッシュ感がすごい^^/

| ro-gaden | 2013/05/03 08:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/847-36ed5b82

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

