ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモの芽かき・土寄せ!

おはようございます

P4256391.jpg

雨が上がって生暖かい朝。

湿度が高く、ここよりも少し標高が高い所は霧が凄そう

今日はこれから天気が回復してくるそうです!

P4246368.jpg

今朝はジャガイモの芽かき・土寄せをしてきました

ホントは昨日やるつもりだったのですが、仕事になってしまったので今日に持越し。

霜の被害を受けて何とか復活してきた芽をかくのは忍びないものです。。。

P4246370.jpg

手でしっかり種芋を押さえて引き抜きます。

残す芽は1~2本に

引き抜かれた芽たちの何ともかわいそうな事!

P4246372.jpg

その分もしっかりいいジャガイモを付けてもらいましょう

鶏糞を追肥してしっかり土寄せ。

逆畝式で植えてあるので、横の山を崩すだけで土寄せできました~

P4256388.jpg

こちらは沖縄野菜「シマナー」です。

どんどん大きな葉をつけてきました

どうやら「からし菜」と同じもののようですね。

柔らかそうな葉がイイですね、もう一度間引いた方がイイのかな?

初栽培の野菜は分からない事ばかりで楽しい



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P4256397.jpg

気温もようやく安定してきた感じですね。。。裏庭の山もみじが葉を広げ始めました

この家を建てた時に双葉があったのを見つけて、花壇に植え、更に今の所に移植。

毎年この時期は大きくなった姿で目を楽しませてくれてます。

P4256395.jpg

裏山は更に新緑に萌えてます

目にも心にも優しいこの時期・・・そして花粉症もおさまるこの時期。。。

急な冷え込みさえなければ最高です






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 07:47 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

新緑が綺麗ですね。
逆畝方式隣の方もやられていますが
土寄せが楽ですね。
風が強いけど晴れ渡っています。

| 花より団子 | 2013/04/25 07:52 | URL | >> EDIT

v-63まとさん^^
おはようございま~すv-16v-222
裏山の新緑・・・とっても素敵ですね~^^
毎日、見られてお幸せ~v-218^^

素敵な一日でありますようにv-22

| Paganini | 2013/04/25 08:38 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

山々も青々としてきましたねー

ジャガイモの芽カキですかー
この辺は、今から種芋植えますよ。

| 重箱石 | 2013/04/25 08:51 | URL | >> EDIT

おはようございます

ジャガイモの芽かきですね
これをして追肥をすると 畑のジャガ様立派に見えますね
ひと仕事した~って感じ 
今日もがんばりましたね・・畑は楽しいですね
私は家事完了したので これから菜園に行きます)^o^(

| ann1013 | 2013/04/25 09:00 | URL |

ご無沙汰しております。

ほんとに緑が増えてきましたねー

ジャガイモはかなり大胆に摘んでしまうのですね。

ポチっと♪

| イタっち@伊豆 | 2013/04/25 09:29 | URL | >> EDIT

こんにちは!まときちさん。

そうなんですよーー。新緑がまぶしい季節到来なのにこの冷え込みは本当に身体が参ってしまって・・・。
(>_<)
今日は気温が相当上がるみたいですね。
覚悟しとかないと。笑

本日もお疲れちゃん♪

| ☆楽豆☆ | 2013/04/25 11:14 | URL |

こんにちは。
じゃがいもの芽が増えている話から、
それに対する喜びが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/25 13:06 | URL |

こんにちは

新緑の香りに包まれて素適な場所での

畑作業が羨ましい限りです。

| wakasaママ | 2013/04/25 17:22 | URL |

霜焼ジャガイモ復活しましたね、芽欠きも1-2本残すはずが何時も欲が先行して2-3本になってしまいます。

| furuutu | 2013/04/25 18:37 | URL |

うわー綺麗な新緑ですねー。心が和みます。
ジャガイモの栽培は初めてなので、いつも詳しく
書いていただいてとても参考になります!
うちのはまだ芽が出てこないのですが、、、
シマナー、名前もかわいいし、興味深々。

| aka | 2013/04/25 19:28 | URL | >> EDIT

きれいな景色

大きな石垣ですねー、素敵です。

ジャガイモ、引き抜くのー?
ちぎってた^^;

今日、サツマイモ植えました!^^!
良い天気で、良い気分でした♪

| ro-gaden | 2013/04/25 20:58 | URL |

久々にコメント入れられたぁ!(#^.^#)
なんだか、いろいろとすることありまする。

今年は天候がおかしくて、金沢もとっても寒い日があり、
そんな時は「霜おりてないかな?まとさんの畑大丈夫かな?」って考えています。
季節はいつしか桜から新緑へ…早いですね。

このもみじ、うちと一緒かもです。

| らぶ | 2013/04/25 21:27 | URL |

こんばんは。
ご無沙汰しております。人間復帰できたようなきがする
ブタオです。
新緑の時期です。森が透き通って透明感がありますねぇ。
ああ、森のちかくにずっといたい・・

| | 2013/04/25 23:54 | URL |

ジャガイモ順調ですね。
我が家もほぼ同じような状況です。
何だか天候が安定しませんが、徐々に気温も上がってくるでしょうね。

| 週末農民 | 2013/04/26 00:55 | URL | >> EDIT

初めまして。
うちも初めて家庭菜園初めて、じゃがいもに挑戦してます。わっさわさ伸びてきてるのを芽かきしなくちゃいかないんですね、調べ不足でした。やらなくちゃ。画像でわかりやすくて、助かりました。ありがとうございました。

| さとぴ | 2013/04/30 23:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/840-3abf4dae

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

