ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナスを定植!

おはようございます

P4246356.jpg

お休みなのに雨になりました。。。

とは言っても、今日は一度会社に行かなければならないのでイイんですけどね

でもやりたい事がイッパイ!明るくなってからすぐに畑へご出勤です!

P4246354.jpg

今日はどうしてもナスの定植をしたくて

予報は雨予報だったので、今日を逃す手は無い・・・かなと・・・雨の中決行!

苗は度重なる温室の転倒であまり元気がありません。。。定植が急がれます。。。

P4246365.jpg

みず茄子」と「縞むらさき」を4株ずつ定植

45㎝の株間をとって、支柱もしっかり立ててきました。

後は育苗中の「トンダビアンカ」を6株定植すれば今年の全ラインナップ揃います

P4246362.jpg

そして悲しいですがキュウリを撤収

もしかしたら・・・と淡い期待も抱いておりましたが、いかんせんこの状態では。。。

蒔き直した種も無事に発芽してます、後続に期待

P4246375.jpg

今日は久々タケノコをゲットン

仕事になって時間が無いというのに・・・我が事ながらご苦労な事。。。

たった数日山に行かなかっただけであっという間に出てきてるタケノコ。

まだまだ朝は忙しそう



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P4246373.jpg

連日のように楽しんでいるタケノコ掘り。

今日はイノシシの痕跡がイッパイ残っていました

いよいよイノシシとの競争が激化しそうな様相。。。

鉢会わないようにしなければ

P4236344.jpg

昨日も富士山が見れました

雲が多くて、ちょっと背景とボケちゃってますので拡大はナシ。

さて、ブログも上げたし、タケノコも下茹で終わるし!

・・・仕事行こ







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222
そちらはもう雨降っているんですね~・・・
こちらもどんよりしています。。。

イノシシに負けないでね~~!ぷぷっ(笑)
それにしても、立派な筍ですね~^^

| Paganini | 2013/04/24 09:14 | URL | >> EDIT

もう定植されているんですね...。
こちらはHCで苗を調達中です。
ナスは白ナス、千両、庄屋長ナスの三種
10本の予定です。
トマトも10本程になりそうです。タケノコ
続々と採れていますね。自由に取れてよいですね。

| 花より団子 | 2013/04/24 09:26 | URL | >> EDIT

おはようございます(^^)
ええーっ(@-@)茄子を定植!?はやっ!
こちらは夜中から雨になりました。
もうあがったのでそっちに移動したかな?
イノシシと競争かぁ…大変ですね(^^;)
土の中から出てる筍がイノシシに見えちゃった(笑)

| gerogero | 2013/04/24 09:47 | URL | >> EDIT

おはようございます。
元気に応援です。

霜にやられたキュウリ苗はダメでしたかー・・・
了解です。

| 重箱石 | 2013/04/24 10:25 | URL | >> EDIT

ドラクエのモンスターみたいなタケノコの根っこに朝からびっくりw
イノシシ…まときちビームとまときちパーンチ、そしてテデトッテナゲール発動でイノシシ鍋に…っw

ナス!楽しみですねー!

| ちゃみ | 2013/04/24 10:58 | URL |

こんにちは♪まときちさん!


本当にまめにハタケシゴトも本業のお仕事もこなされて素晴らしい!
睡眠時間はどのくらいですか。
体力がおありですね~。
素晴らしい財産ですよ。本当に。




雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル

と生きたいものだ。と私、憧れます。
でも実際のところ、まず体力がないし・・・。
と、悟りました。
無理は禁物。家族に迷惑をかけます。
(*_*;
しょうがないね。笑

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

いのしし。
そうか~~。出るんだ。
こっちは狸が出没します。笑
結構かわいいです。うちの近所にこの狸そっくりな犬がいます。爆
あたしゃ、区別がつきませんわ。
( ´艸`)ムププ

| ☆楽豆☆ | 2013/04/24 11:03 | URL |

こんにちは。
育てられているなすの顔ぶれが
凄いと言う一言に尽きています。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/24 13:05 | URL |

その昔、筍を毎日毎日かなりの量を食べていたら遂に、吹出物が出ました、アクのある野菜の食べ過ぎには注意が必要ですね。

| furuutu | 2013/04/24 17:57 | URL |

こんばんは

まだまだ低温被害が出るかもしれませんので

暖めて大事にされた苗たちには外気は耐えられないかも

できるだけ温度変化が無いほうがよろしいかと思います

この前はメョウガでうちのリンクして頂きましてうちも芽が出てきていますよ。

| wakasaママ | 2013/04/24 18:32 | URL |

春夏野菜の定植、着々って感じですね(^-^)
まいちゃん、少々焦ります。。。。

| まいちゃん | 2013/04/24 18:58 | URL |

いつ見てもキレイで惚れ惚れするタケノコですね~。
猪との競争なんてしてみたい!
獅子肉美味しそう!
我が家も週末には 定植ラッシュです!
ポチッ!

| たまぞう | 2013/04/24 19:16 | URL |

今晩は
毎日本当に良く動かれますね。健康でなければ出来ませんね。
体力がおありだと思い、これからも元気が続きますね。
素晴らしいことですよ。

| 相子 | 2013/04/24 21:12 | URL |

筍が土の中から頭を出して~もう、こんな画像には癒されます~♪
掘るまときちさんは重労働ですよね~

キュウリ残念でしたが、再度のキュウリが頑張りますね~

| 甘姫 | 2013/04/24 22:07 | URL | >> EDIT

ナスの定植もされたのですね。
なんと、イノシシがでるんですか!
ちょっと怖いですね。

| 小梅太郎 | 2013/04/25 00:56 | URL | >> EDIT

おはようございます

タケノコ堀って イノシシと競争するのぉ!
負けるんじゃないぞぉ~ まときち ちゃん(笑)

| ノリーダヨ | 2013/04/25 06:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/839-bb0e76f4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

