ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

蒔き直しキュウリの発芽!

おはようございます

P4226299.jpg

いいお天気になりました~

しかし気温は低いですね・・・肌寒い。

でもこういう気温の時の方が陽光の暖かみが分かるってもんです

P4226305.jpg

朝露に輝く野菜達

眺めてるだけでしっかり癒されちゃいますよね。

ボーっと眺めてる間に時間はどんどん過ぎていく。。。

P4226313.jpg

低温と霜でやられてしまったキュウリたち。

蒔き直しから4日目、全ての種からの発芽を確認できました

発芽器の威力恐るべし!これからはお日様にいっぱい当てて育てます!

P4226318.jpg

庭の小さな畑の山ワサビに花が咲きそうです

今年2年目なのですが、昨年はこんなトウ立ちは見られなかった。

どんなお花が咲くんでしょう・・・楽しみです

P4216280.jpg

今朝は時間が無かったのでタケノコ掘りはやめて、野蒜を採ってきました

先日友人が「これが野蒜だよ」とわざわざ持って来てくれたんですが、良く見れば畑にイッパイある!

ただの雑草だと思ってましたからね、嬉しい発見

P4216283.jpg

早速切って醤油漬けにしてみました

輪切りの鷹の爪イッパイ入れてピリ辛に!

食べられるのは4日後くらいでしょうか?

初めて食べる野蒜の味、どんな感じなんでしょうね!待ち遠しいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日はお休みでした

しかし雨・・・そして寒い。。。

こんな日はまときち食堂を開店しない手はありません!

P4216294.jpg

タケノコ尽くしでございます

チンジャオロース
タケノコと野沢菜のふりかけ
タケノコの味噌焼き(カレーチーズ味噌とスタミナガーリック味噌)
姫皮のお味噌汁


P4216288.jpg

久々に作ったチンジャオロースは大人気

タケノコ掘ってきてもほぼ食べてませんでしたからね~。

やっぱり旬の物は美味しい








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

そうかぁ 野蒜は、ピリ辛醤油漬けにすればいいのかぁ!
3日後が楽しみだねぇ 美味いかなぁ!
筍尽くし いいなぁ 旬の味それも自家製ときている(笑)

| ノリーダヨ | 2013/04/22 09:00 | URL |

v-63まときちさん^^
おはようございま~すv-16v-222
一枚目の写真♪とっても素敵な風景ですね~^^

筍フルコース♪完璧なお料理ですね~^^
主婦辞めちゃおうかな!^^;
本当に美味しそうだわ~v-218

※野蒜・・・どんなお味なんでしょう^^
楽しみです^^

| Paganini | 2013/04/22 09:35 | URL | >> EDIT

こんにちは!まときちさん。

たけのこ~~!すごいね~♪
これだけ食べたら頭もシャキ!記憶力UPUP!!!ですね~♪
筍のあの白いやつ、あのチロシンがすごく良いらしいですよ、旦那。(*≧m≦*)ププッ

本当にお料理も上手ですね~♪何でもできる男だ・・・。
o(^^o ) ( o^^)o イエイッ

| ☆楽豆☆ | 2013/04/22 10:13 | URL |

おはようございます。
今週も元気に応援です。

タケノコうらやましいなー
ご法度品だからねー
買ってまではちょっとねー
闇で貰ってくるしかねー

| 重箱石 | 2013/04/22 10:44 | URL | >> EDIT

のびるが懐かしいですね。
それは酢味噌和えでも美味しかったです。
ここでは見ないです。:(

| K@アリゾナ | 2013/04/22 10:47 | URL | >> EDIT

おはようございます(^_^;)と言いつつ、実はもうお昼前!
お腹がすきましたー
そういえば、チンジャオロースやってませんでした!
ありがとう~(^o^)
ごっつあんです♪

| gerogero | 2013/04/22 11:35 | URL | >> EDIT

トウモロコシ随分大きくなっていますね。
こちらはこれから間引きですね。
こちらは、中華丼がタケノコ料理として
美味しかったです。

| 花より団子 | 2013/04/22 12:13 | URL | >> EDIT

こんにちは。
蒔き直しされたきゅうりの発芽があり、
こちらの様子から夏の実りに
期待されているご様子が伺えますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/22 12:54 | URL |

発芽器…凄いなぁ…

のびる!美味しいですよ!天ぷらにしたり味噌汁にしたり我が家でも大活躍!まだまだ美味しい時期なので私もまたとりにいこう!

| ちゃみ | 2013/04/22 13:54 | URL |

チンジャオロースめちゃくちゃ美味しそう!!!
まときちさん、料理の腕が格段に上がりましたよね(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2013/04/22 13:55 | URL |

まとちゃぁ~ん!
チンジャオロース めっそんだぁ~
わっちも食いてぇなぁ~  ポチッと

| まっちゃん | 2013/04/22 14:17 | URL |

こんばんわ。

まときちさん!まめですね!(^◇^)何でもやりますね。チンジャオロース、旨そう。私も料理しますが、これ、結構、面どうなんで、あんまりしません。(笑)応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/04/22 19:53 | URL | >> EDIT

こんばんは

さすがですね、、!!
頭もかっこいいですが、頭もよく回転するのですね、、
本当は、何とかわかりますが、やっぱりあれってことが多いんですよ
きれいな富士山大乗ですかね、、地震・・

| マリリンの親 | 2013/04/22 23:04 | URL |

こんばんは

うちの畑にもあります

のびるさんをいつもラツキョウ酢で

漬けて食べていました

みなさんが食べておられる物

とばかり思ってましたよ。

| wakasaママ | 2013/04/22 23:33 | URL |

まとさんただいまぁ^^
富士山見えなかったぁ(笑)

チンヂャオ美味しそうだし!
↓同級会楽しそうですねぇ♪
まとさんの周りはいつも輝いてるぅ!!

| まん吉 | 2013/04/22 23:55 | URL |

チンジャオロース!大人気なのが解りますわ~
写真見てても、めっちゃ旨そうですよi-277

| Switch-On!! | 2013/04/23 05:56 | URL |

ノビル美味しそうですね~♪
酢味噌和えを食べて美味しかったのを記憶してます~
なかなか「ノビル」って有るようで無いですね~畑にあるなんてイイですね~
醤油漬け・・・え~美味しそうですね!!
筍料理も凄いですね~マメに家族に大サービスですね~!!

| 甘姫 | 2013/04/24 07:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/837-19216bd7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

