ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシ第二陣の発芽!とミョウガもキター!

おはようございます

P4206231.jpg

今朝は予報通りの曇り空

昨日の日中から急激に冷えはじめ、霜注意報も発令されました。

しかし、朝の冷え込みは左程ではなく一安心です

P4206220.jpg

今月10日に種蒔きした「バニラッシュ」の第二陣。

無事に全ての蒔き床からの発芽を確認しました

隣でしっかり大きくなってるのは同じ日に定植した第一陣です、順調です!

P4196211.jpg

畑の一番奥に植えてあるミョウガが動き出しました

昨年wakasaママさんからいただいた苗?根?はしっかり生きてましたよ~!

ちゃみさんからのは・・・まだ・・・

P4206225.jpg

今ボクの畑でひときわ目を引くのが巨大なゴボウの葉っぱ

2年目の短型ゴボウ「大浦太」なんですが、勢いが物凄い!

果たして地中ではどんなになってるんだろう。。。興味深々。

P4196212.jpg

今日もタケノコを2本ゲットン

タケノコ掘り・茹でも毎日の日課と化してきました。。。

清々しい朝の空気の中、山の中でタケノコを無心で掘る。

これはこれでとってもいい時間ですね


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P4186175.jpg

出勤前のまときち家のテラス

量産態勢に入った干しタケノコは着々と量を増やしております。

ただ・・・朝から掘って・茹でて・切って・並べて・・・は時間がかかる

今日はお天気下り坂なので切って・並べてはナシ!

少しノンビリさせてもらってます

P4136026_20130420072320.jpg
(画像クリックで拡大します!)

これは少し前の日没後の富士山です!

もう少し早ければ夕陽も見れたんですけどね~。

今夜は楽しみにしていた同級生たちとの飲み会

飲み過ぎる事間違いなし

明日は二日酔いだろうな。。。








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 07:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まときちさん^^
おはようございま~すv-16v-222
そちらでは、“飲み過ぎ注意報!”が発令されたとニュースでやってましたよ~(笑)

今夜、楽しそうですね^^
素敵な夜を~~v-22ぷぷっ

※干しタケノコ、凄い量ですね~^^

| Paganini | 2013/04/20 08:12 | URL | >> EDIT

おはようございます。

筍がいっぱい天日干しされていますね~
大きなものがカピカピに乾いて小さくなっていく様は
見ていてわくわくしますね♪

畑もどんどん賑やかになって
美味しい収穫がすぐそこになってきましたね。
お互いに楽しみましょ~(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2013/04/20 08:45 | URL |

 トウモロコシ

もう第2弾のトウモロコシなんですか 向こうに第1弾のかなり大きく育ったトウモロコシが見えますね
うちはこれから10本くらいですが区民農園に定植します
竹の子 新鮮ですね!!!
ミョウガはうちも今年からプランター栽培で初挑戦で発芽待ちです 

| Heyモー | 2013/04/20 08:49 | URL | >> EDIT

トウモロコシが順番に収穫できるようにされてるのですね~凄い~!!
トウモロコシまだ種まきしてないのですよ~大丈夫かなぁ~?
茗荷いいですね~大好きです~
今年初めて、ブロ友さんから根を送って頂いたのを畑に植えたのですよ~来年同じように嬉しい悲鳴を上げれたらいいなぁ~
筍凄いですね~毎日!!かぐや姫に会えるかも~?笑~
あっあれはお爺さんでしたね~まときちさんはお若いから、会えませんね~
夜同級会でかぐや姫にお会いしてくださ~い!!♫~

| 甘姫 | 2013/04/20 09:16 | URL | >> EDIT

おはようございます。
トウモロコシの発芽が始まり、
それに対する沢山の実りに
期待を寄せているお気持ちが伝わりますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/20 09:26 | URL |

トウモロコシ、早い~(^^)
私も第2弾蒔かなくちゃ♪
茗荷が出てるぅ~(@-@)ツンツンですね。
うっかり触るとイテテ?
勢いがすごいです…

| gerogero | 2013/04/20 09:30 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

とうもろこしですねー
この辺では収穫マジかにマミや野生動物に食い荒らされます~
クマも来ます!

| 重箱石 | 2013/04/20 09:38 | URL | >> EDIT

お早うございます
もうまめまめしく動かれること、唖然とする位です。

| 相子 | 2013/04/20 10:09 | URL |

こんにちは!まちきちさん。

そうなんですよ。あれもこれもやりたいことだらけなんですけど時間もそんなに無いし、腰に来るわ、体力的にも休み時間も要るわで。
(ーー;)
大人になるとやることも増えて、なかなか自由に使える時間もないわね。かなりタイトにいろいろこなしてもやはり限界はあります。
まときちさんは本当によく働く方ですね~。

今夜は飲むんですね。

アセトアルデヒドがいーっぱいにならないように。笑
有害ですからね。ほどほどに♪

| ☆楽豆☆ | 2013/04/20 10:52 | URL |

ちゃんと時期ずらしでトウモロコシ
播くんですね。
流石です。
やはり同級生との飲み会が一番ですね。
こちらは来週末です。

| 花より団子 | 2013/04/20 11:49 | URL | >> EDIT

出勤前に 筍を掘って、茹でて、切って、 干して、並べて~って よくそんな時間があるな~ と 感心しきりです~。
私なんか 買ってきて 茹でることも 考えちゃうのに~・・・すばらしい♪

| gako | 2013/04/20 12:10 | URL |

竹の子掘りも、野菜作りも順調ですね。
北九州でも、昨日、今日と寒くて震えてます。
雨も降り出して、さっぱりです。

大浦太というゴボウがどんなかはわかりませんが
ゴボウは2年目に入ったり大きくなったりすると
スが入ったりします。外からは判らないので
1本掘ってみて大丈夫か様子を見ては?
スが入って中がスカスカになってても、
外側の硬い部分は食べることが出来ます。
元に戻る事はないと思いますので、
スが入ってた場合は早めに食べた方がいいかもしれませんね。

| まこちゃん | 2013/04/20 12:39 | URL |

まいどでっす♪
やっぱり畑だ!ミョウガ凄いね\(◎o◎)/!
去年の事思い出したわ。
買って来たミョウガをそのまま植えられて 爆笑してしまった事(失礼)
その後ブロ友さんが根っこ送ってくださったんだよね♪
自家栽培のキュウリできゅうちゃん作るとき ミョウガも入れて・・・楽しみですね♪

| kei | 2013/04/20 13:01 | URL |

そうだよ~~ 明日は二日酔いじゃぁ~ ガハガハガ~~ハァ!
ポチッとして へばの~~

| まっちゃん | 2013/04/20 14:08 | URL |

ミョウガの芽あと少し伸ばしてから根本から切り取り、細かく刻んで鰹節とかジャコを混ぜて醤油で食べると美味しいですよ、筍もうまいが茗荷筍もうまい。

| furuutu | 2013/04/20 18:31 | URL |

タケノコが干されて旨味がドンドン増していく・・・。
美味しそうだなぁ~(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2013/04/20 20:06 | URL |

毎日竹の子掘りですか!!
羨ましいです(≧▽≦)
干し竹の子にしておくと慌てて食べなくて良いから良いですね~

| まるっちょ | 2013/04/20 23:10 | URL |

トウモロコシ順調ですね、
我が家は発芽率が悪くて育苗に苦戦中です。
やっぱり例年通り畑に直蒔きすることになりそうです。

| 週末農民 | 2013/04/21 01:52 | URL | >> EDIT

ゴボウすごいですね

私のは3枚葉になったところです。
トウモロコシは3本しか芽吹きませんでした;;

タケノコは私も一日、湯がいて、冷まして、切って、並べて
雨だったので暖房の部屋のカーテンレールに干しました。

| ro-gaden | 2013/04/21 05:43 | URL |

おはようございます

二日酔いしてますかぁ...(笑)
筍毎日採れて楽しいねぇ 量産体制は忙しすぎるかぁ!
富士山のシルエットもいいねぇ。

| ノリーダヨ | 2013/04/21 07:45 | URL |

おはようございます。
いや~今朝は雪になりましたー
しかし元気に応援です。
桜はさっぱりですねー。
寒いです。

| 重箱石 | 2013/04/21 07:55 | URL | >> EDIT

待っているのに、今日は更新遅いね。

| 影 | 2013/04/21 10:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/835-c10d3530

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

