ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

エダマメの種蒔き!とタケノコ御飯

おはようございます

P4186149.jpg

今朝はスッキリと晴れています~

気温も丁度イイ!気持ちイイ!

そのおかげで畑に長居しすぎて時間がおしております~

P4186154.jpg

毎日の水遣りと暖かな気温でレタス「シスコ」が絶好調

どんどん自由奔放に葉が伸びてきていますね。

春作のレタスは短期勝負、今のところは順調です

P4176143.jpg

昨年初栽培で50%の出来だったエダマメ栽培。

今年は反省をいかしてリベンジすべく種蒔きをしました!

昨年も作った「湯あがり娘」と、今年は黒豆「黒真珠」で行きます、18ポット

P4176144.jpg

ついでにキュウリとズッキーニも蒔き直し。。。

また降り出しに戻ってしまいましたが、これも家庭菜園の楽しい所

と自分を慰めております

P4186152.jpg

何しろコレモンですから

冷害からの復活はどうやらならず・・・仕方なし。

諦めをつけて新たな苗作りに励む所存でございます

再び発芽器の活躍の時。

こんな事ではめげませんよ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日の休みは一日タケノコ茹でてました。。。そして切ってました。。。更に干してました。。。

もうしばらくタケノコはイイかな?

P4186165.jpg

なんて思ってたのに今朝も掘って来ちゃった

頭出してるの見ると掘らずにはいられないんですよね。

小ぶりなタケノコ3本!朝からしっかり茹で上げ完了です!

P4186174.jpg

そして昨夜はタケノコ御飯作りました~

今年初!美味し!

今回のは具だくさん!シイタケ・ニンジン・鶏むね肉・油揚げ

細切りにしたタケノコも冷凍したし、まさにタケノコ三昧の休日。


さて、今日もタケノコ干して仕事行こ






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 08:42 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

いいなぁ 筍ごはん、
香りが あぁ~ 何とも言えねぇ、
美味かっただろうがぁ...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/04/18 08:46 | URL |

タケノコご飯作りたくなった。
近けりゃお箸持って食べに行けるけど…
仕方がないので、やっぱり作ろうっと。
急に寒くなると、立派なガタイの私でも参るから、
か弱い苗ちゃんで耐えられない子が出るのはしかたがないね。
これからなら、もう大丈夫なんじゃない?
あー、なんか植えたくなっちゃった。

| らぶ | 2013/04/18 09:39 | URL |

v-63まとさん♪
おはようございま~~すv-16v-222

タケノコご飯。。。参りました~~!^^
美味しそう~~v-218

| Paganini | 2013/04/18 09:49 | URL | >> EDIT

お料理も上手そうですし、畑仕事も抜群、そしてお仕事をされて一日フル回転ですね。^^
お疲れ様です。

| K@アリゾナ | 2013/04/18 10:58 | URL | >> EDIT

こんにちは。
レタスの栽培が順調とのこと、
それに安堵感が写真にて伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/18 12:33 | URL |

まとちゃん~~
やっぱぁ~ タケノコご飯作りましたねぇ~
めっそんだぁなぁ~~ ポチッとして

| まっちゃん | 2013/04/18 12:44 | URL |

タケノコ羨ましいな~!
だって我が家は貧乏なので買えません(^^ゞ
キュウリは残念でしたね・・・。
でも、このまき直しが功を奏すと思います(^^)v
ポチ。

| のんびりママ | 2013/04/18 13:32 | URL |

こんにちは

まときちさん、こんちは

着々と夏野菜の準備が進んでいますね。
私も今日買い物に行ってタケノコ1本買ってきました。
さっそくヌカで茹でました。明日はタケノコずくしです。
ホームセンターに寄ってミニトマト2本・タカの爪3本・ウドにタラの芽を1本ずつ買ってきました。ウドとタラの芽は、これを元に増やしてみたいと思ってます。

| よりすぐり | 2013/04/18 15:30 | URL | >> EDIT

綺麗なタケノコですね...。
こちらも三本貰いましたが
食べ切れません。
又寒くなりそうで霜が心配ですね。

| 花より団子 | 2013/04/18 17:13 | URL | >> EDIT

こんにちは

美味しそうですね

絶対にいつかはまとさんご飯を

お呼ばれに行けますように

願ってみますね。


| wakasaママ | 2013/04/18 20:57 | URL |

おこんばんは~


たけのこ~~!!!

えらいね~、まときちさん。
本当にまめな方だ。

まめまと!!!!!!!
(*≧m≦*)ププッ



アタシなんて、もう~~、今週はずっと野暮用で。(^^ゞ
なかなか大変(>_<)今日は頭痛がずっと。
でも頑張ったよ。(^^ゞへへへ♪
明日はのんびりできるかしら・・・

もっと丈夫な肉体が欲しい・・・
魂はこんなにたくましいのに。
身体がポンコツなので悲しいわ。
(ーー;)


イミフですみません。i-241

| ☆楽豆☆ | 2013/04/18 22:14 | URL |

にんにくの追肥

やってなーい^^;

タケノコ、干すの楽しいですねー。
みなみのタケノコ一品、とても美しいです!
まときちさんの、タケノコご飯もすごく美味しそうでした。

毎日忙しそうですが、体調に気をつけてくださーい。
まときちさんて、ほんとタフですよね^^。

| ro-gaden | 2013/04/19 16:10 | URL |

レタスのシスコ・・凄いイイ感じに育ちつつ~ですね~♪
私は初めて結球レタスを栽培しましたが、小ブリで笑われそうなレタスでしたが、メチャウマ!!
この感激は育てたものだけが味わえるって自画自賛してます~
だって、4個ですから~笑
まときちさんは、種まきしたもの100%定植できてますよね~その辺りを学びたいですね~♪
レタス・・まときちさんのように育ててみたいです~

| 甘姫 | 2013/04/19 23:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/833-7994a3c8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

