ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

朝からタケノコ!

おはようございます

P4176105.jpg

今日は風が強いです

お天気は曇り時々晴れってとこでしょうか。

今日はお休み!畑仕事には丁度いい気温に心躍ります

P4176121.jpg

今朝は畑仕事もそこそこにタケノコ掘りに精を出してきましたよ~

目指すは畑の裏山「タケノコの楽園」!

太い太い竹がイッパイ伸びている、まさに楽園

P4176124.jpg

かなりの斜面ではありますが、ちょっと探せばタケノコがニョッキリと顔を出しているのが見つかります。

穴掘り用の細いスコップと手斧がボクのいつもの道具!

足場をしっかり整えて一心不乱に掘って掘って・・・また掘って

P4176126.jpg

1時間半くらいで8本掘りました

足場の悪い中でずーっと同じ筋肉使ってますから疲れるのなんの!

今回はかなりの大物もゲットン

P4176135.jpg

帰ってすぐに茹で上げ開始

米糠と鷹の爪入れて、鍋に火をかけ1時間・・・冷ますのに2時間。。。

コンロも2つフル稼働です

P4176136.jpg

そして茹でておいたタケノコを薄切りにして干しタケノコ作りも。

今日は風が強いので、いつもの網では無くて3段のネットにしました。

あまり天気が良くないので「1日で完成!」とはいかないかな。。。

今茹でているものが茹で上がれば、これも干しタケノコに。

冷凍もしておかなきゃいけないし、タケノコご飯も作りたいな~

今日は忙しくなりそうな予感。。。


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P4176114.jpg

今日は記事がアベコベ

乾燥が続く畑には今日もしっかり水遣りです。

ボクの畑は水源があるのでまだイイですが、無い方はタイヘンだろうな。。。

P4176111.jpg

今は山モミジの赤ちゃんが出てくる時期です

この子はまだ本葉が2枚だけ。

ポットにあげて少し育ててプレゼントに・・・

これイイかも







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 未分類 | 10:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

タケノコいいなー
こちらは、闇の取引品になってしまいました・・・
放射能が漏れなく付いてくるからです。

| 重箱石 | 2013/04/17 10:24 | URL | >> EDIT

竹の子羨ましいですが、その乾燥させるネットが便利そうですね。
ネットで探してみようかな。

| K@アリゾナ | 2013/04/17 10:56 | URL | >> EDIT

こちらは朝から雨です~♪
昨日買ってきたスイカの苗をうえて水やりしないで帰宅したので、恵みのラッキーな雨となってくれました~
筍掘り、楽しそうですね~でも体力いりますね~!!
手際よく茹でて干して、慣れたものですね~感心しちゃいますよ~
山紅葉・・こんな可愛いのを見つけるとワクワクしちゃいますね~♪
苗達がスクスク育ってますが~水やりも時間かかるでしょう~

| 甘姫 | 2013/04/17 11:15 | URL | >> EDIT

こんにちは。
タケノコの収穫が沢山あり、
それに対する喜びが感じられますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/17 12:35 | URL |

タケノコ堀り凄い数ですね。
こちらは三本あつても食べ切れません。
やはり干したが良さそうですね。

| 花より団子 | 2013/04/17 13:14 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんにちは

タケノコ大収穫ですね。
保存用に作ってるんですね。茹でて天日干しのタケノコってどんな感じになるんでしょう。 
 
先日大きなタケノコ買って煮たら4日間くらいタケノコの煮物を食べました。週末にまた1本買ってこようと思います。
ナマリ節と一緒に煮ると美味しいのですが、最近ナマリ節が売ってないんですよね。
(^J^)応援!

| よりすぐり | 2013/04/17 13:36 | URL | >> EDIT

筍の新鮮さは羨ましいですね。
それとジョロの水 綺麗で懐かしいです。

| 相子 | 2013/04/17 13:41 | URL |

山モミジの赤ちゃん‥めんこいネ! ポチッとして

| いしかわまつえ | 2013/04/17 14:15 | URL |

筍 ほりほりお疲れ様です 楽しいけど筋肉痛にご注意!
掘った後もスピード勝負ですね、干し筍 美味しそうです~~。
筍大好物なので毎日仕入れて食べてますよ~~
筍 フェチにはタマリマセン この季節。

| ぼたん | 2013/04/17 15:11 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪^^
こんにちは~v-16v-222
タケノコ堀りも重労働ですね~。。。
その後の処理も・・・
ご苦労さまで~す^^

※Paga家の干しタケノコ第一弾!出来ましたよ~^^
結構、上手く出来たと思います(笑)
ではでは、またね~v-16v-222

※山紅葉の赤ちゃん、すご~く可愛いv-22

| Paganini | 2013/04/17 16:58 | URL | >> EDIT

たけのこの子たくさん、、
自然の恵みいいですねー。
昔私もたけのこ堀りを手伝ったことがありますが、
見つけるのが難しく、猪との競争だったのを
思い出しました。
山紅葉は盆栽になるのでしょうか?

| aka | 2013/04/17 18:50 | URL | >> EDIT

おいしそうなタケノコ~~!!!
採るのも楽しそう!すごい収穫ですね。
掘ったことないなぁ。おもしろそう!

その後のあく抜きが大変そうですね。
でも本当に根気があるな、と心から感心します。
そういう人が、本当においしいものを食べられるの
ですよね。

もみじちゃんもカワイイ!!!

| くのちゃん | 2013/04/17 21:03 | URL | >> EDIT

楽園が沢山でうらやましいです(笑)

竹やぶは沢山あり、荒れて放置されてる所が多々あるけど所詮は地主の土地…たけのこをとることは出来ないので指加えて見てるだけです(笑)

| ちゃみ | 2013/04/17 21:06 | URL |

我が家も今日はタケノコ御飯でした。最高ですね。
これだけ獲れると何でも試せますね。
羨ましい限りですよ。
ポチポチ!

| 週末農民 | 2013/04/18 00:29 | URL | >> EDIT

凄い、凄い、すっごーーーい!
「タケノコの楽園」があるんですね。
こんなに採れるなんて、ほんと楽園ですね。
こちらには孟宗竹はないので、うらやましい限りです。

| 小梅太郎 | 2013/04/18 01:16 | URL | >> EDIT

タケノコ掘りの最盛期。おいらの地区は終盤です・・だいぶ気候が違いますね。

| 還暦+3の爺さん | 2013/04/18 08:13 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/18 08:16 | |

筍、春満々ですね~~
今しか食べられない食材。。。良いですね(^-^)

| まいちゃん | 2013/04/18 08:18 | URL |

おひさしぶりです。

土の中に入っている分も食べれるのですか!
ブラジルのたけのこは出ている分だけです・・・種類がちがうのかな!
まときちさんは料理もとくいなのですすね・・・いいな奥様。
今度生まれかわたらこんなだんな様にあやかりたい(w)
たけのこご飯だいすきです。

| sonia | 2013/04/18 08:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/832-33982576

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

