ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナス「トンダビアンカ」ポット上げ!と教えて~!!

おはようございます

P4156059.jpg

今日もいいお天気ですが風が強い

昨日も朝は普通だったのに、突然風が強くなりかなりの突風も吹きました。

おかげでまたも苗ハウスが転倒・・・まさかの出来事でした

P4156076.jpg

今朝は「トンダビアンカ」をポット上げしてから畑へ

昨日の強風でハウスが倒れ、生き残った苗たちも大ダメージ。。。早めのポット上げとなりました。

その他にもトマトが折れ、オクラも折れ、果てはピーマンと鷹の爪の苗がミックスし見分けがつかない。。。

P4156061.jpg

そんなションボリな気持ちで畑に行くと花盛りのキヌサヤが癒しをくれます

昨日のまさかの強風はこのキヌサヤのネットの心配もさせてくれました。

ホントに無事でよかった~

P4156064.jpg

今日は気温が高かったのでジャガイモの寒冷紗を外して見ました。

すると何とも悲しげな姿じゃあーりませんか

でも大丈夫!もっとヒドイ状態のキュウリとズッキーニがあるじゃないか・・・

P4156068.jpg

朝からめげてばかりはいられません。

今日もタケノコを2本ゲットン

帰ってきて早速茹でました。

P4156077.jpg

そして倒れてしまった簡易ハウスを元通りにして苗を入れます、懲りずに

ビニールは切れちゃいましたが、今回は一番下に漬物石が入った樽を2つ重りにしてあります。

これならそう簡単には倒れないでしょう!

もっと早くこの対策をしておけば・・・と、後悔先に立たず。。。

自然が相手ではちょっとの油断も許されないと改めて学びました



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日は皆さんに教えて頂きたい事が! 

先日「とある方」からボクに質問がありました。

まときちさんに相談です、実は、都心ながら緑が多くって家の前は8m道路をはさんで池のあるお庭が立派な美術館の庭の出入口。
実はそこから虫や時々蛇(去年は2回見た)やトカゲが道を渡ってお庭に遊びに来ちゃうのよ!
悪さはしない。
時々横断中交通事故に遭ってる蛇もいたりして・・・うちの1階は女子の出入り多いいいネイルサロン だから来ないように何とか防ぎたいんだけど、良い方法はないかしら?
美術館の庭担当のおじさんに相談したら、見つけたら美術館の庭に投げ込め~って言うんだけど、そんなワイルドな事出来ないし~~~
木酢液大量購入したけど けっこう臭いよね。
夜に内緒で原液を美術館の裏入り口に撒こうかなとも考えてるの。
何か良い方法があったら教えて~~~!


とのことでした、かなり困っておられるご様子。。。

ボクはあまり知識が無いので、是非皆さんのアドバイスをお願いいたします

P4156075.jpg

ボクはと言うと、今日からタケノコを干し始めました

今年は量産を目論んでおります。

朝が更に忙しくなる~






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

うーん。難しいですよね。蛇よけ虫よけって売ってはいるけど絶対的効果はないわけで・・・完全に防ぐって事はできないと思うんです。
へびちゃん、毒がないものなら縁起物として気持ちを切り替えるとか・・(苦笑
虫ちゃん・・これはねえ・・・どんな虫ちゃんが来るのかにもよりますよね。ムカデなんかが来ちゃうってなら対策しないと刺されたら困るし。でもムカデよけなんかも結局は絶対ではないわけで・・

何か良い方法があればいいのですけどね^^;

| ちゃみ | 2013/04/15 09:26 | URL |

おはようございます

蛇対策なら、美術館と道路との境に、蛇が抜けられない網目の、
高さ1m程度の、ネットの壁を作ってもらえばいいが、トカゲは防げないだろうねぇ!
自身の屋敷内に入らないように ネットの壁を作るかかな!

| ノリーダヨ | 2013/04/15 09:31 | URL |

おはようございます。
今週もよろしくの応援です。

とあるかたさんの、庭を無くせば?仕方ないけど。
道路を渡ってでも遊びに来たい、とあるかたさんの良い庭なんでしょうけど。
庭が無くなれば来ないんじゃないでしょうか?

それとも、我慢すれば?
悪さはしないんでしょ?

ヘビは金運UPしますからね!

| 重箱石 | 2013/04/15 10:45 | URL | >> EDIT

こんにちは。
毎日、お疲れです。
トカゲに纏わる対策、残念ながら
私の方で存じ上げていないですね。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/15 12:40 | URL |

まときちさん、こんにちは

まときちさん、こんにちは

畑たいへんなことになってますね。
大きく畑をやるとダメージも大きいですね。
千葉の方は大型ビニールハウスが強風で壊れ、
再度修復しています。

亡くなった家内のお母さんは、筍の皮を剥いて大釜で茹でて塩漬けにしていました。冬に食べる時に水で塩分を抜いてキノコと一緒に煮ものを作っていました。キノコも採ったものを塩漬けして保存していました。美味しいですよね。

| よりすぐり | 2013/04/15 13:10 | URL | >> EDIT

蛇対策とは此方も経験ないので
お役に立ちそうにないですね。
風除けネツトは目が小さいので
張ると良いけど外観が....。

| 花より団子 | 2013/04/15 13:16 | URL | >> EDIT

うーん…蛇はむつかしいかも。
環境の良さそうな美術館側から出てくるってことはそちらに問題があるのかも知れません。
餌を食べ尽くしたとか、駆除の薬でも撒かれて逃げているとか…
道路で轢かれているのはかわいそうですね (´Д` )

あちこち被害が出てますね。・°°・(>_<)・°°・。
私だったらけっこう凹んでいると思います。
まとさん、えらいな(*^^*)

| gerogero | 2013/04/15 15:12 | URL | >> EDIT

自然には勝てないですよね〜。それも引っくるめての野菜作りですね〜。
たけのこ干してますね( ^ω^ )一緒だ♡

| satoko | 2013/04/15 16:07 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/15 16:18 | |

メンマ作るんですか

タケノコ
湯がいて干して、
そのあとのことも(調理)upしてくださーい。
当分私もタケノコ干してます。

美術館のヘビ対策~

*ヘビは垂直に弱い。
 ブロック塀1m高さで囲うと入って来れない。
 もしも、これからガーデニング施工予定ならぜひ。

*美術館側に忌避剤の定期設置を文書で申請する。
 こっそりやっても持続が難しいと思うから。
 忌避剤は美術館側に施すのが一番効果的ですねー。
 もちろん、お家側にもしておくと効率がUPですから
 相手側に言うだけでなく、実際されてる努力も
 文書に入れるととても良いと思います。

補足*
 文書適応の場合
 自治会、ご近所の3件ほどの連名があれば◎
 
 ヘビが庭に入った時点で市役所に電話すれば
 来てもらえます。(環境整備課など)
 その時にヘビが逃げていなかったとしても、
 報告書が作られるわけで、その報告書をご自分で同封する〇 
 市役員側から美術館に連絡、対処させることもできます◎
 市によって違いますが、迷惑相談、格要望書など書類は
 市役所にあります。

**市役所には言うだけ、出すだけではなく、日に何度か電話して進行状況を問えば、3日以内には動いてくれますよ。

| ro-gaden | 2013/04/15 19:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/15 19:51 | |

こんばんはぁ~☆
タメ読みに・・・ゴメンm(._.)m
ステキなお届け物が続いていますね(o^^o)♪

たけのこが・・・イイですねぇ~
チビッチョ筍を見つけて 天ぷらにしたら めっちゃ美味しくて最高だよね(*^^)v
ヘビの件見かける事はないので 想像もできなくてm(_ _)m
いい案があるとイイですね!

| kei | 2013/04/15 21:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/15 22:57 | |

こんばんわ。

難しい、ご相談ですね。どうなんでしょうね?私は、昔、よく爆竹でトカゲや、害虫を退治した事がありまして、それをするようになってから、虫が寄らなくなったことがあります。虫だけに、無視してたんですかね?(笑)応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/04/15 23:10 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/16 01:54 | |

おはようございます!
畑被害は大丈夫でしたか?
復活を祈ります!

先方が蛇トカゲを飼っているなら被害届出せますけど 緑の多い地域とのことで なんとか防衛するしかないですね。
ネットで「蛇 トカゲ 対策」で検索すると 対策用の砂がたくさんありました。
人にも匂うようだと使いにくいかもです。

| たまぞう | 2013/04/16 06:55 | URL |

大変な被害だったようですね~
でも気落ちしても、めげないまときちさん!!
こちらからエールを送っておきます~♪
復活できるものは復活して元気に育ちますように!

畑に設置して頂いた、それも業者さんにお願いして~この前の突風で見事バラバラに・・・私もショックでした~まぁ仕方ないけど・・・諦めも早い私です~

| 甘姫 | 2013/04/16 07:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/830-6b652b51

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

