ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

霜被害デター!

おはようございます

P4136005.jpg

今朝は冷え込みも和らぎ、気持ちの良い朝となりました

近畿での地震・・・心配です。。。

ブロ友さんも大勢います、被害が出ていませんように。

P4136016.jpg

今朝の畑は昨日の寒さがウソのような過ごしやすさ

キヌサヤはお花盛りで可愛い花がイッパイ咲いてます。

しゃがみこんだままボーっと眺めちゃいますね~

P4136011.jpg

ただガッカリは・・・やっぱり出てしまった霜被害

寒冷紗をかけてあったジャガイモですが、その寒冷紗が当たっていた部分にダメージ出ちゃいました。

これが霜対策してなかったらと思うとゾッとしますね

P4136008.jpg

キュウリは低温にやられてしまったようです

夏野菜ですからね・・・氷点下に耐えられるわけがない。。。

ツルの生長点が生きていることを祈ります!

P4136006.jpg

土手の上のカボチャも1株にダメージが。。。

他の2株は何事も無かったかのように元気な姿を見せてくれました。

この子も何とか復活して欲しいな~

P4136009.jpg

そして実は定植していたズッキーニ「ダイナー」ですが、こちらも大ダメージ

のびのびと広がっていた葉は軒並みしんなり。。。

ただ見れば出てきている新しい葉は無事みたい!

もうそうそうあんな冷え込みは来ないと思いますが、やっぱり怖い。

定植時期早まったな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日もお届き物が

これが私の生きる道!のちゃみさんから

P4136025.jpg

横浜産のごま油にラー油

それと隙間埋めに入れてくれたよく分からんもの

ちゃみさんありがと~!

今度の料理の時に使わせてもらいますね!

P4126002.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は昨日の富士山で。

近畿の地震、怪我された方も出ているみたいですね。。。

冒頭にも書きましたが、被害の出ていないことを祈ります。







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

寒冷紗を掛けていても
やられたんですね。
新芽がやられていないと
復活するでしょう。
もう暖かくなるようです。

| 花より団子 | 2013/04/13 08:30 | URL | >> EDIT

おはようございます。
応援です、元気に。

いやー、残念ですねー
でも復活しないかなー?
同じ菜園好きの人間として、復活するか?
ダメになるか?
もう少し、続けて結果を教えてUPして頂ければ幸いです。
お願いします。

| 重箱石 | 2013/04/13 09:16 | URL | >> EDIT

揺れたよ~(^^;)築40年以上の木造2階建てボロ屋だもん~
まだ調べてないけれど、開かなくなってる扉があるかも? e-350
それよりビックリしたのは先にケータイが鳴ったこと。
地震速報、機能してますな。
しかし、震源地が近いとほぼ同時かも e-441

遅霜、わが地域では5月に降りたことがあるので油断できません。
ここ一週間ほど低温が続いています…盆地だから仕方ないと諦めてますけど(^^;)

そちらの天気が良くなること祈っています!!!!
苗たちに、エールのポチを♪

| gerogero | 2013/04/13 09:57 | URL | >> EDIT

こんにちは!まときちさん。

ホント寒いです。私も霜でやられてしまっていそうなクチですね。
(>_<)
寒さに弱いです。認めます。もう認めます。笑
わかぶってても体は正直です。爆
どうぞ野菜さんたちをこの冷えからお守りたまえ~。


今朝の地震。私は気が付きませんでしたわ。多分揺れはこっちは震度1くらい。
相当大きな地震でけが人も出ていますね。
天災はコワイコワイ・・・。

| ☆楽豆☆ | 2013/04/13 10:14 | URL |

さて、霜の心配も薄れたようなので、夏野菜でもぼつぼつ定植するかな。(笑

| 影 | 2013/04/13 10:45 | URL | >> EDIT

こんにちは

早く植えるとこのようなこともありますから

こちらではキャップが大活躍してますわ

そして地震ですがもの凄く身体に感じましてホンマこわくてね

畑へ出ようとしてたのですが今朝は止めておきましたの。

| wakasaママ | 2013/04/13 11:11 | URL |

この時期の霜、怖いですね。
そして、地震も・・・
時間帯といい、阪神大震災を思い出しちゃいました。
(大阪出身なんで)
ホント、被害が大きくないこと、祈るばかりです。
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/04/13 15:09 | URL |

定植時期の見極めは本当に難しいですよね(>_<)
我が家はGWにしようかと思っています。
ポチ。

| のんびりママ | 2013/04/13 15:10 | URL |

こんにちは。
霜の被害が畑に出た話、
大変に驚いております。
そして、畑にて新しい命が誕生しますように。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/13 17:35 | URL |

oh!!

こんにちは。
霜被害、見ているこちらにも ショックが伝わって来ました。
せっかく、せっかく 大事に育てたのに、ここまで順調に来たのに~ っと人ごとではいられません。が ブログの文面は以外に冷静な感じが伝わってきます。 まだ沢山苗があるから?

| 畑のねこ  | 2013/04/13 17:42 | URL |

ジャガイモは強いから新芽が出てきますよ、昨年此方もやられましたが普通に収穫出来ました。
キュウリは寒さに弱いですね5℃くらいの温度で透明な感じになって終わりです、毎年11月半ばで打ち切っています。

| furuutu | 2013/04/13 18:40 | URL |

この遅れて来る厄介な霜、十分お気持ち分かります。
もうそろそろいいかなーと思っても毎年時期が違ったり、、。
うちは5月になっても、夜は念のため鉢を被せておきます。
でも、日本の夏は長いですから、復帰を期待!

| aka | 2013/04/13 20:32 | URL | >> EDIT

30年ほど前ですが…姑は 採蜜に行った帰りに 夏野菜の苗を 買っておりました。4月の下旬ごろです。きっと、その時期が 適期なんでしょう。

| gako | 2013/04/13 21:06 | URL |

晩霜対策は植木鉢が有効

今晩はー、まときちさん。

晩霜って困りもんですね。《一本の残らず凍死に誘うんですから》
我家の晩霜対策は夕暮れに植木鉢を被せます。〔地植え野菜には意外と効果があります。〕
柿やキウイには何の施しようがありません。〔柿の新梢にはビニール袋を掛けたことがありますがキウイの芽は柔らかいので手の施しようがありません。〕

| ヤマケンおじさん | 2013/04/13 21:23 | URL |

霜被害ビックリですね~
復活して元気に育ってくれますように!!

| 甘姫 | 2013/04/13 22:35 | URL | >> EDIT

こんばんは

霜の被害が出てしまいましたね。
カボチャやズッキーニなど
大きく育っていたのに残念ですね。
こちらは5月にならないと植え付けは無理です。
寒い日が続きすぎましたね。

| ねねまぁにゃ | 2013/04/13 22:52 | URL |

気づかいのコメントありがとうございます。
とまきちさんとこで、富士山の写真見ると、ちいさいことで、
くよくよする自分がちっちゃく思えます。

| メルポポ | 2013/04/13 22:59 | URL |

こんばんわ
やっぱり4月に植える夏野菜厳しいんですね。
ここまでなるとは思いませんでした
広島も今朝は氷点下屋根は真っ白です。
可愛い苗達は朝晩ハウスから出したり入れたり
夕べは霜注意報だったのでハウスに入れ上から不織布を
べた掛けにしておくぐらい用心です。
やっぱり不織布がいいみたいです。

いつも綺麗な富士山ありがとうございます。。。ぽちl

| 畑のまあちゃん | 2013/04/13 23:52 | URL |

寒冷紗当たるところの被害・・・・そうですね、私も
お気に入りのノボタンという花木を同じように3本ともやられました;;
フンパツしたのに・・・¥。。

きゅうり!!ウチもダイジョウブかな。。今日見てあげれてない。。わすれた^^;

地震すごかったですよー!
うわー!!って叫びました笑

| ro-gaden | 2013/04/14 01:07 | URL |

 霜の被害

うわあ~!!
これはひどいですね 大丈夫かなあ
やはり霜は怖いですね
是非是非復活してくれますように!
中心の成長点がやられてなければ復活出来そうですね!

| Heyモー | 2013/04/14 04:57 | URL | >> EDIT

遅霜・・

藤沢は遅霜は大丈夫ですね・・じゃがいもも出揃ってますよ。

| 還暦+3の爺さん | 2013/04/14 07:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/828-58116463

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

