ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

遅霜キター!!

おはようございます

P4125982.jpg

今日もキレイな青空が広がってます

遠く望は箱根の山々!美しい!

しかししかし・・・冷え込んでおりまする~

P4125987.jpg

それもそのはず、朝6時の気温がまさかの氷点下

冷え込むだろうとは思ってましたがまさかここまでとは!

ここまで気温の変化が激しいと参っちゃいますよね・・・身体も野菜も。。。

P4125986.jpg

畑にはしっかり霜が降りてました

昨夜、仕事中に霜注意報が出ていて気温も低い。。。

嫌な予感がしたので帰宅後に懐中電灯持って畑に行って正解

P4125984.jpg

ジャガイモたちは寒冷紗に守られて何とか大丈夫

ここまで毎日愛でてきて、ここで霜にやられちゃった・・・なんてシャレにならない!

昨夜働いた動物的な勘に感謝

P4125978.jpg

キュウリにも苦肉の策で防虫ネットかけておきました。

まがいなりにも夏野菜、霜はヤバいですよね~!

このネットのおかげで霜は降りなかったようですが・・・

P4125994.jpg

気温の低さで弱々しい姿に

これからは気温が上がって行きそうなので大丈夫だとは思いますが、影響がでないとイイな~。

育苗中の苗たちはしっかり室内避難させておきました。

これからもまだこんな日が来るんでしょうね。。。

用心しなければ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

嬉しい届き物

P4125999.jpg

相子老婆的山南海北的話の相子さんからいただきました~

千葉の栗羊羹と、相子さんが応援しているという万華鏡作家さんの作品!

包みを開けた瞬間に「おぉ!」と声を上げてしまうくらいの美しさ

P4125997.jpg

何十年ぶりに覗く万華鏡・・・それはそれは美しい

相子さんは「畑で美しい緑を眺めてください」と。。。

これから毎日の畑への持ち物になりますね。

ボクの癒しの場に更なる癒しが追加されました。

相子さん、本当に有難うございます

相子老婆的山南海北的話

是非訪問してみてください!とっても素晴らしいブログです







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

さすが大正解ですね...。
それにしても氷点下まで下がるとは...。
愛情たっぷりの野菜達が、元気に
育つでしょう。
寒暖の差が激しいので野菜も甘く美味しいのでしょうね。

| 花より団子 | 2013/04/12 08:37 | URL | >> EDIT

嬉しいです

お早うございます
早速覗いて下さり、画像も見せて頂き感謝致します。
とても良いでしょ~
私は色の違う物に向けては覗いて愉しんでおります。

| 相子 | 2013/04/12 09:10 | URL |

おっはようございます、まときちさん。

ご無沙汰してしまって。
ぽち逃げしていますけどね。笑
(^^ゞ

霜。
自分畑持ってもいないくせにこうしてブロ友さんの畑や野菜への愛をいつも覗き見させていただいているせいか、気になってしまうようになってしまった。笑
いやいや。お仕事終わって懐中電灯まで持って畑へ?
素晴らしい。
お野菜たちもきっときっと喜んでいますね~。

オトーチャン♪って。

良かった良かった♪

万華鏡。良いですよね~♪
私も好きですよ。何ですかね?すごくアナログながらも
本当に、綺麗なものを見るって、いいことです♪♪

| ☆楽豆☆ | 2013/04/12 10:01 | URL |

こんにちは。
万華鏡、懐かしい響きです♪
くるくる回しながら、刹那的な美しさを持つ世界。
その儚さも人を誘うのでしょうね。

遅霜対策万全でしたね!
この時期は危ないので
お互いに気をつけましょう(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2013/04/12 10:18 | URL |

おはよー
わー、霜じゃん。
岩手と気温同じ!
だから私も暖かい日が続くけど
これが怖いのよねー
応援

| 重箱石 | 2013/04/12 11:02 | URL | >> EDIT

万華鏡いいですネ! まとちゃん久しです‥
小学校の時だったかなぁ~万華鏡作った記憶あるなぁ~
ポチッとして

| いしかわまつえ | 2013/04/12 11:50 | URL |

こんにちは。
霜が降りる動き、農作物を育てている際に
偉い神経を遣う気候の動きですね。
引き続き、その管理に気を付けて下さいね。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/12 12:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/12 12:53 | |

やはり遅霜が有りましたか、昨年と違い今年は来ないかも、と思っていたが今週のこの嫌な寒さでは致し方ないのかな、でも被害が防げたようでよかったですね。

| furuutu | 2013/04/12 18:34 | URL |

遅霜も何のその、対処の仕方、バッチリですね(^-^)v

| まいちゃん | 2013/04/12 18:39 | URL |

まときちさんの野生の勘で、守られた
野菜たち、よかったですね~(≧з≦)ノ
今日で寒さのピーク、一段落つくと
いいですねっ!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/04/12 19:06 | URL |

こんばんは

いいなぁ 相子さんからのプレゼントの万華鏡!
万華鏡から覗く 畑の緑の世界 心安らぐ世界が広がるのでしょうね!
霜情報に瞬時に働く 動物的感 すごいねぇ...!
暗い中での霜対策 お疲れ様でした...!

| ノリーダヨ | 2013/04/12 21:54 | URL |

新茶の時期の遅霜って 静岡人にとって よく見聞きするワードですね~。相子さんのところへ行ってきました~♪とっても素敵でした~♪

| gako | 2013/04/12 22:11 | URL |

わっほーい、更新前に来ちゃったわ。
こうして愛情かけてもらえる野菜ちゃんたち、
幸せだわねー。
まだまだ寒くなることもありそうです。
野菜もだけど、まとさん、風邪ひかないでね。
万華鏡、きれいですね。
チャイナドレスを着られる体系に憧れますです、はい。

| らぶ | 2013/04/13 07:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/826-6d0bf424

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

