ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシ「バニラッシュ」定植!

おはようございます

P4105919.jpg

せっかくの休みなのに曇ってます

気温も少し低めで畑仕事には肌寒いくらいの朝になりました。。。

それでも今日はやりたい事がイッパイ!畑朝の部行ってきました~!

P4105924.jpg

毎朝欠かさぬ豆類のチェック。

キヌサヤが花盛りとなってきました、カワイイお花です

キヌサヤもソラマメもまだ莢が着いたものはありませんが、豊作の期待大!

P4105923.jpg

今朝はトウモロコシ「バニラッシュ」第一陣の定植をしてきました。

立派に育った苗ですが、先日の嵐で温室が倒れて少なからずダメージを受けております

持って行った苗にピーマンが混ざっていたのはご愛嬌

P4105927.jpg

今回は2畝作り、一つは第2陣の直播き用に

畝の真ん中に溝を掘って、たっぷり牛糞を仕込みました。

いわゆる「溝肥」と言うやつです・・・トウモロコシは肥料食いですからね~。

P4105933.jpg

しっかりと黒マルチでマルチングして30cm間隔で定植完了

今後の生育を見ながら間引き、そして移植作業をしていきます。

まだ少し早いかな~とは思ったんですが、早く苗のダメージを取ってあげたくて。。。

これから第二陣の種蒔きです。

楽しみがどんどん増えていきますよ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今はワケギがイイ感じ

なかなか進まない消費にまときちが一肌脱ぎました!

P4075886.jpg

まときち食堂 ワケギ定食です~

ワケギのぬたにタコ入れてコチジャンでピリ辛に

豚ホルモンのスタミナ焼きにたっぷりワケギ

トロトロで絶品のワケギのお味噌汁

P4075885.jpg

中でもこれは美味かった

コチジャンじゃなくて豆板醤の方がよりピリ辛感出たかもしれませんね。

ただここで誤算が一つ・・・。

ボク以外はぬたが好きじゃなかったの知らなかった

責任食いで一人で全部いただきました






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 09:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

まときちさん、おはようございます。

第1陣のトウモロコシの定植ができましたね。
畑に一日中いても時間が足りないくらいじゃないですか。
いろいろと作業がありますからね。
腰を痛めないようにガンバって下さい。
(^J^)応援☆彡

| よりすぐり | 2013/04/10 10:27 | URL | >> EDIT

まときち先生!

こんちゃ^^
一ヶ月も前に種を植えていた桃太郎ゴールドが突然発芽
しましたw 不良だと思って諦めていたのに、突然発芽した
ため、予定が大幅に狂っちゃったwww

一日前に桃太郎ゴールド、5粒植え直しをしたばっかり
なんですwwww
やっちまいましたorz
自然の力は信じるものなんですね~。植えたらそのままよww

| はんべ | 2013/04/10 11:17 | URL | >> EDIT

こんにちは。
バニラッシュの定植を終えた時、
それがすくすくと成長しますようにと
心から願った様子が伺えますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/10 12:34 | URL |

トウモロコシ定植ですね。
此方は直播しました。

| 花より団子 | 2013/04/10 15:02 | URL | >> EDIT

どれも苗がキレイですね!
今年も大量生産ですね。
野獣対策は万全ですよね!

傾斜を使ったカボチャ栽培は正解だと思います!
したの方に蔓を伸ばすんですよね。
我が家も何かないかね~

| たまぞう | 2013/04/10 18:55 | URL |

マメ類の花はどれも本当に可愛いですね♪
畑のマドンナ的癒しの存在っぽい?

わけぎ定食!栄養満点で美味しそうっ(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/04/10 19:26 | URL |

あはは、ワケギのぬたって好き嫌いありますよね。
私も子供の頃はえーまたぁ?と言っていたのですが
年を取るとこういう物が好きになる。まぁお酒に良く合う
というのがポイントなんですが、、、。
温室が倒れた画像はショックでしたが、元気を取り戻すと
いいですねー。

| aka | 2013/04/10 19:42 | URL | >> EDIT

バニラッシュ第一弾定植早いですね~♪
私は直播しようかと・・・まだ種まきしてませんが・・
絹さやの花って可愛いですね~♪

分葱のヌタ・・美味しそうですね~私も大好きですよ~♪
畑綺麗ですね~朝一番に行かれるだけあって、きっちりと管理されてますね~♪
私は今韓国ドラマの10時からのにはまってるので、中途半端な時間で・・家から出れません~せめて一時間でもと畑へ出かけましたが~♪

| 甘姫 | 2013/04/10 20:01 | URL | >> EDIT

私も今日は畝立てするのにロープ張ってまっすぐに。
ロープなしだと大概歪んじゃうんで(笑)
『ぬた』美味しそ〜。ビール飲みたいっ!

| satoko | 2013/04/10 21:51 | URL | >> EDIT

もうトウモロコシかあ~早いですねえ。
我が家はまだ発芽したばかりですが、これでも個人的には
早い方です。
今年は風が強い日が多いので、しっかり支えなければなりませんね。

| 週末農民 | 2013/04/10 22:53 | URL | >> EDIT

バニラッシュ
早‐い^^/私は種まきして芽が出るのを待ってます^^:
牛糞かー。わかりました。

ワケギのヌタ和えは大好きです。
タコと相性いいですね!さすがです。
私のとこも夫がヌタがキライ、と残します。
やったー、と言って貰います*^^*

| ro-gaden | 2013/04/10 23:55 | URL |

ようやく復帰致しましたので
今後とも、よろちくぅうううううう~~~~

| 松井大門 | 2013/04/11 00:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/11 06:22 | |

お早うございます
分葱が美味しそう。街の八百屋さんのは新鮮ではありませんから、採りたてこそ分葱の本領ですね。

| 相子 | 2013/04/11 10:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/823-df8b997d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

