ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

爆弾低気圧対策・・・完了!

おはようございます

P4065774.jpg

今朝は雨が降ったり止んだりのお天気

いよいよ今日午後から明日にかけての嵐がやってきそうです。。。

昨日の豆類の対策に続き、今日も朝からやってきましたよ~!

P4065778.jpg

と言っても畑では昨日忘れていたブロッコリーの支柱固定のみ

これだけしっかり固定してあれば暴れ回る事は無いでしょうが。。。

大事に育てた苗ですからね、何とか無事でいて欲しいです

P4065788.jpg

その後は畑の様子をしっかりと目に焼き付けてきました。

タマネギもしっかり大きくなりました、収穫は間近と言ったところでしょうか!

明日もこの無事な姿が見れるとイイな~

P4065787.jpg

間引きを終えてしっかりした本葉が出てきたコマツナ。

まだしっかりとした根付きはしていないでしょう

こちらは風よりも大雨の方が心配です。

P4065784.jpg

今が花盛りのソラマメたち。

明日もこのお花が見られますように

これで次に畑に来られるのは明日の朝。

とりあえず出来る限りの事はしておきました・・・さぁ!どうなるか!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P4065796.jpg

今朝は家の方の爆弾低気圧対策が主でした。

テラスに置いてあったBBQ用のコンロや椅子・テーブルの片づけも完了

苗の納まっている簡易温室も風の影響が少ない所に移動して対策は万端!

自然が相手ですから完璧って事は無いでしょう。。。最小限の被害で済んで欲しいな~

P4045727.jpg

そして全然関係ない話

昨日フラッと寄ったホームセンターで生姜を購入。

どうしても足が向いてしまう種苗コーナー。

今回は誘惑に勝てませんでした・・・






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
タマネギ、立派ですね~。
これなら、大収穫、間違いなしですね!

| ジ・オ | 2013/04/06 08:43 | URL |

v-63まとさん♪^^
おはようございま~す^^
爆弾低気圧対策万全ですね~♪

| Paganini | 2013/04/06 09:33 | URL | >> EDIT

おはようございます。
畑対策を終えた後、気持ちの面で
ホッとされたご様子が伺えます。
全部に応援

| Luxio | 2013/04/06 09:35 | URL |

おはようございます~(^@^)
生姜、ブームになってますネ♪
私も久しぶりに育てる予定です。
こちらはもう雨が降ってます(ToT)
今日の爆弾低気圧、コワイよ~

| gerogero | 2013/04/06 09:36 | URL | >> EDIT

おはようございます。
曇り空ですが元気に応援です。

爆弾低気圧、
まー、私の畑はまだ何も無いので・・・

| 重箱石 | 2013/04/06 09:38 | URL | >> EDIT

こちらも絹さや風対策して来ました。
無事通りすぎると良いですね。

| 花より団子 | 2013/04/06 10:57 | URL | >> EDIT

こんにちは

爆弾低気圧の予報のおかげで 対策大変だったねぇ!
お疲れ様です 畑も ご自宅も 完璧な対策で 大丈夫とは思うが!
無事 低気圧が抜けてくれることを 祈ります。

| ノリーダヨ | 2013/04/06 14:00 | URL |

おおお!!!これは立派なタマネギですね
さすが良い成長ぶりです!
低気圧は弱まって欲しいです
対策をしっかりなさって 大丈夫ですね!!

| Heyモー | 2013/04/06 14:28 | URL | >> EDIT

対策万全ですね!
またまたですが 宮崎出張で観測史上最高の降水量に会いました!!
爆弾はしんどかったです!
生姜がそろそろなんですね!
見に行こ~♪

| たまぞう | 2013/04/06 14:52 | URL |

爆弾低気圧、何事もなく通りすぎて
くれるといいですね。
明日も元気にソラマメの花、咲いていて
くれますように(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/04/06 14:55 | URL |

爆弾低気圧の影響、だんだん色濃くなってきています。
風雨ともに強まってきているので
お野菜達が心配ですo(≧~≦)o

無事に通り過ぎてくれることを祈りましょう~★

| ちゅーぶんちゃん | 2013/04/06 16:35 | URL |

対策しっかりOKですね
サッと通過してくれるといいのにね
しょうがの種もうお手元に・・
私も買いに行かなくては
少し植えてあると とても重宝な野菜ですよね

| ann1013 | 2013/04/06 17:10 | URL |

夕方から 雨脚が強くなってきました。
風が吹き荒れないことを祈るばかり…

| gako | 2013/04/06 17:50 | URL |

はじめまして

ちょんまげファーマーさん、はじめまして

神奈川県は横須賀市からコメントして居ります。60才の定年者、いまは無職です。
私は、畑はやっておりませんが、ほんのちょっとだけプランター栽培を始めました。ちょんまげファーマーさんの野菜作りを参考にさせて頂いて居ります。
既に今でもちょんまげファーマーさんは野菜作りしているので、定年後はオマカセっていう感じですね。
良くブログにお邪魔させて頂いて居ります。 これからもちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思っております。

ブログ村・ランキングの応援させて頂いて居ります。(^J^)☆

| よりすぐり | 2013/04/06 19:31 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

ちょっと体調を崩してしまいました。また、ゆっくり来ますね。応援ポチは全部させて頂きます。

| 笠ぼん | 2013/04/06 21:46 | URL | >> EDIT

タマネギいい感じに成長していますね。
低気圧の被害、回避できるといいですね。
私も明日確認に行ってきます。

| 週末農民 | 2013/04/07 01:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/819-99b933c3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

