ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシ「バニラッシュ」の植え替え!

おはようございます

P3295577.jpg

またしても雲の多い朝となりました。。。

気温は高いですね、暖かい

時折顔を出す朝日に癒されながら今日も朝畑楽しんできました!

P3295581.jpg

ただ今ニンニクが絶好調初栽培ですがこんなに順調でいいのだろうか?

先生はニンニク農家の忍にっくさんのブログ

先生が追肥すればボクも追肥、除草すれば除草と見習わせていただいてます!

P3285557.jpg

今朝は早々に畑から引き揚げてトウモロコシ「バニラッシュ」の苗のお世話。

発芽器の中でぬくぬくさせてましたが、遂にお外に出る時がやってきました

発芽率は9割くらいかな?全く発芽してないポットも見えます。

P3285558.jpg

ここでまときち得意の移植~

いずれ間引き対象になってしまう苗のうち、良い苗を爪楊枝で根を痛めないように掘り上げます。

そして芽の出ていないポットに移植!

毎年この方法で好結果を得ております、今年も大丈夫でしょう

P3295601.jpg

ドッグランのクローバー「ティント・ワイン」の葉が大きくなってきました。

春だな~と改めて実感

ここに植えてもう何年になるかな~。

昨年は株分けもさせていただいて、新たなお付き合いも出来ました

これからクローバーもお花の季節。。。

このクローバーのお花可愛いんですよ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P3285575.jpg

昨夜は野暮用で仕事帰りにまた酒彩 みなみにちと寄りました

野暮用済ませてすぐに帰るはずが、そうは問屋が卸さない・・・もとい!マスターが帰さない

出るは出るは美味しい特別メニュ~!

ホントは長居したかったんですが、さすがにそうもいかずに帰宅。。。

P3295603.jpg

家に帰るとまたまたお届き物が

keiのおもちゃ箱のkeiさんから~!

手作りのオリーブ石鹸ちりめん山椒とその他モロモロ

ちりめん山椒は今朝早速いただきました、とーっても美味しかったです

石鹸はこれからシャワー浴びるので使わせていただきます!

keiさん本当に有難うございます






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:03 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
バニラッシュの苗の成育が
順調に経過されている
動きを示されていますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/29 08:25 | URL |

まときちさんってお野菜作りがホントお上手ですね~感心してます~
にんにくも立派なものが収穫できそうだし~
育苗器の使い方は初めてにしてはお上手!!
私なんて、うっかり徒長さす事が多くて~管理下手です~
トウモロコシのタネ、他諸々購入ばかりして播かなきゃ~って焦る気持ちだけイッパ~イ広がってます~

| 甘姫 | 2013/03/29 08:57 | URL | >> EDIT

v-48まとさん♪^^
おはようございま~~すv-16v-222
「バニラッシュ♪」
このネーミング、グーだなぁといつも思ってて。。。^^
なんか、元気が出てきませんか~?
v-17『バニラ~~~ッシュ!』って感じで!(笑)
私だけかな。。。ぷぷっ


※みなみさんのお料理は本当に美味しそうです♪
朝食後なのに、ヨダレが~~!

ではでは。。。
素敵な金曜日になりますように・・・v-22


| Paganini | 2013/03/29 09:29 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

とうもろこしかー
私も植えたいけどなー

| 重箱石 | 2013/03/29 09:30 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

コーンの名前が出てくるあたり、おぉ・・・
季節が進んでいるな~ッと実感です~~。
(^^ゞ早いですよね~。
バニラッシュか。

「パトラッシュ~~~」v-286って感じなんだけどな、アタシには。
( ̄_ ̄*) あはは・・・i-201

| ☆楽豆☆ | 2013/03/29 10:45 | URL |

こんにちわ。

順調に頑張っておられますね。季節の変わり目です。ご自愛下さいね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/03/29 13:32 | URL | >> EDIT

順調に苗が出来ていますね。
此方はまだ検討中です。

| 花より団子 | 2013/03/29 13:49 | URL | >> EDIT

まと様
 昨日は リンクを ありがとうございました~♪
今朝も 例のカードに 興味を持たれた方が 若干2名いらして ・・・早朝から働き甲斐がありました(笑)
とうもろこし 何回か挑戦しておりますが、日当たりが足らず 惨敗です(笑)まとさんの パトラッシュ…いえ、バニラッシュの経過を楽しみにしています~♪

| gako | 2013/03/29 15:06 | URL |

こんにちは~まときちさん^^
たまにはコメントせ~とヒシヒシと伝わりました~
しっかり拝見するの日課になっていますよ^^

クローバーは吊るし鉢の底から根がはみ出し
元気もりもりでいい感じになってま~す♪
株分けして植え替え増やそうと思ってます・・
今年は沢山花が咲いてくれそうな予感^^

いつも「みなみ」のチキン美味しそうでブログ拝見しました。
全メニュー美味しそうですね~

今、竹の子が八百屋さんに出ていますが
また例のあれ・・まときち食堂に出てきますね~
楽しみです~




| atrai | 2013/03/29 15:15 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ~
ニンニク立派!
収穫の時奥さんの反応が楽しみだ~イヒヒ

オリーブせっけんでしっとり肌になりましたか(笑)

| kei | 2013/03/29 15:54 | URL |

このバニラッシュは此方で種蒔きしたピュアホワイトと同じ様に白いトウモロコシのようですね、昨年作りましたが生で噛るとほんのりミルク味です。

| furuutu | 2013/03/29 17:38 | URL |

バニラァ~ッシュ!
甘そうなトウモロコシですね。
毎年上手く収穫出来ない我が家のトウモロコシですが 今年こそ頑張ります!
そろそろ種蒔きシマース♪

| たまぞう | 2013/03/29 18:56 | URL |

私もとうもろこし、また今年も挑戦します。
アライグマ対策をしなければ。。。

| ro-gaden | 2013/03/30 00:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/811-c8e50f2e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

