ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トンダビアンカ(ロッソビアンコ)の種蒔き!

おはようございます

P3285546.jpg

今朝は久しぶりの朝日です

ここの所雲が多い日ばっかりだったので嬉しいですね~!

気温も過ごしやすいくらいで風も無い素晴らしい朝

P3285554.jpg

気分良く畑に着くとキヌサヤに花が咲いてました

初めてみます!可愛いお花じゃないですか!

先日のソラマメの開花に続き豆類はこれからがお花盛りとなるようです

P3285555.jpg

スイスチャード「レッドチャード」の発芽も確認。

まだ双葉なのにすでに茎が赤いんですね

なかなか発芽せずに心配していたスイスチャードですがこれで一安心、よかったよかた。。。

P3285563.jpg

今朝はお待ちかね!ナスの「トンダビアンカ」の種蒔きをしました!

セルトレーに種蒔き培土入れて18個の仕込み。

こんなに発芽しても当然植える所は無いんですけどね・・・

P3285564.jpg

いつも通り発芽器に入れてしっかり発芽してもらいましょう

ただ徒長だけはさせないように注意!

この発芽器ってぇやつは気を抜くと一気に徒長しちゃいますからね。。。

先行してるナス苗たちは順調そのもの。

「みず茄」の間引きも終えてあとはいよいよ定植を待つばかりになりました~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P3275541.jpg

春の恒例行事、大魔王によるワンズ・サマーカットが始まりました

最初の犠牲者はトコたん(ちょこ)。

毛が短くなってさわり心地も抱き心地も最高です!可愛い~

P3285565.jpg

そしてわらしべ長者なお話。

今朝畑から帰ると黒い猫さんがやってきました。

何ぞやと思えば・・・

趣味と実益を兼ねた庭いじりが大好きですのgakoさん(←リンクしてます!)からの届き物~

優しい文字で書かれたお手紙

品名「国産はちみつ みかん」と書かれた純粋はちみつ

そして"モスカード"なる初めて見る魅惑のカード

どうやらまときちは無類のファーストフード好きだと思われてるみたい・・・正解♪

gakoさんありがと~!とーっても嬉しいで~す







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

赤い花の絹さやだったんですね。
此方は白い花でしたが、未だ
鞘は付いていません。

| 花より団子 | 2013/03/28 08:41 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/28 09:16 | |

v-63まとさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222
キヌサヤのお花、綺麗ですね~^^
紫色のコントラストが美しい~~v-218^^

※今朝はありがと~んv-16v-238
パワー貰いました^^v
感謝ですv-238

| Paganini | 2013/03/28 09:56 | URL | >> EDIT

スイスチャード追加で撒いたのが生えてきましたが、やっぱり色が最初から根本が赤くてこちらのとは違ってますね。
絹さやがきれいですね。こちらはさっぱりです。:(

| K@アリゾナ | 2013/03/28 10:40 | URL | >> EDIT

こんにちは。
こちらも今週に入り、青空の姿を
見るチャンスが多くなっています。
お話された種を見たのは、 初めてとなります。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/28 12:17 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ご無沙汰しちゃいました(^◇^;)
ソラマメに続きキヌサヤもお花が咲いたんですね。
これからどんどん咲いてどんどん収穫ですね。
トンダビアンカってどんなナスなんですか?
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/28 16:26 | URL | >> EDIT

スイスチャードの種は何粒ずつかで纏まっているため何本か一緒に生えてきます。

| furuutu | 2013/03/28 17:35 | URL |

キヌサヤのお花、綺麗~♪
野菜の花ってどれも本当に可愛くて綺麗
なものばかり! 実も楽しみだけど、花も
癒してくれていいですねっ!

トコたん、スッキリ可愛いぃ~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/28 19:13 | URL |

キヌサヤにも花、ナスの種まき、犬の散髪ー
どれもこちらより2ヶ月早い感覚ですね。
レッドチャードももう発芽!と思ってしまったもので。
この感覚、日本の野菜を植えるのに基本に
させていただきます!
あっモスカードいいなぁー

| aka | 2013/03/28 20:39 | URL | >> EDIT

トンダビアンカ!!!いいですね!珍しいのは種から育てるしかないのに・・・我が家のなす・・色々工夫してるのですが発芽の兆候全くなしです(涙  まときちさんちに里子に出して発芽させてもらおうかな・・・・(笑

| ちゃみ | 2013/04/02 07:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/810-faea3f41

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

