ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

春作ブロッコリー定植!

おはようございます

P3265501.jpg

雲が多いな~!スッキリしない!

今朝は早朝から「キノコの楽園」にでも行こうかと思ったけど疲れで起きれず。。。

これではイカンと畑作業頑張ってきましたよ~

P3265508.jpg

育苗をしていたブロッコリー「緑積」です!

本葉も5枚目が出てきたのでいよいよ定植時期になりました

ポットの数は7ポット・・・果たして何株定植できるでしょうか?

P3265509.jpg

残念6つ~一株余っちゃいました!

楽しみですブロッコリー!なんたってブロッコリー大好きなニャンコが待ってるんです!

ね~、まん吉さん

P3265506.jpg

慌ただしくブロッコリーの定植を終えてふとキャベツを見ると何かがおかしい。。。

花が咲いてしまいそう

結球し始めて安心してたんですが・・・甘かった~!

P3265510.jpg

仕方がないので予定外の収穫となりました

しっかり結球している子を2つ、ついでにニンジンも3本。

収穫し始めると止まらない!山道に入り御大のシイタケを少しいただいてきました。

ところがどっこい!収穫カゴを持って来てないことに気づきアタフタ

何とか抱えて帰ってきました・・・慌ただしい朝だ。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P3265514.jpg

種がキタっす~

待ちに待った「トンダビアンカ」!この種袋には「ロッソビアンコ」ですが同じもの。

残念ながらsemireyさんにいただいた種には嫌われてしまいましたが、今回は何とか形にしたい

早く種蒔きしたいな~!

P3265512.jpg

そして昨日のコメントではんべさんから今のトウモロコシの苗の状況が見たいとご依頼があったので

至って順調に育っております。

近いうちに間引きを兼ねていい苗を発芽していないポットに植え替えて行きます!

今日は他のネタもあったのですがまた後日。。。

今日で6連勤、明日休み取れなければ13連勤になっちゃう

忙しいのはありがたい事ですが・・・キツイ。。。

なーんて泣き言はさておいて、明日休めるように頑張ってきまーす






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:20 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
寒いですが
今日も元気に応援です。

この時期に畑から収穫物が有るって、いいなー
東北では考えられない事です。

| 重箱石 | 2013/03/26 09:38 | URL | >> EDIT

こんにちは!

トウモロコシ伸びてますね。
こちらの方が成長が鈍いみたいです。
味は違うでしょうね。日本のとうもろこし美味しいですね。
此方は遺伝子組み換えかもしれません。:(

| K@アリゾナ | 2013/03/26 11:18 | URL | >> EDIT

こんにちは

仕事の忙しいのは いいことだ、
頑張れるだけ頑張れぇ~...無理しない程度に!
この言葉 矛盾してないかぁ まぁ がんばれぇ~(笑)

| ノリーダヨ | 2013/03/26 11:59 | URL |

こんにちは。
毎日のお仕事、お疲れです。
種に纏わる話から、
それを早く育てたい気持ちが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/26 12:21 | URL |

キャベツやられましたね。
此方もいつ出てくるかヒヤヒヤものですが
此方は割れていました。

| 花より団子 | 2013/03/26 12:29 | URL | >> EDIT

こんにちは!

いやー。写真を見て、意外でした。ブロッコリーって最初から
あの見た感じのゴツゴツした感じになってるのかなとか思ったんですが、普通の菜っぱみたいですね。
それと、見たかった、トウモロコシの苗!結構伸びてきましたね。ここから更に間引き選抜ですかー。
やはり優秀な苗だけ残す作戦ですねw
僕と同じですww あれを見てから、僕もトウモロコシの
種を買いました。僕のは、まだまだ種植えた直後に近い
状況ですので、これから徐々にアップです。
ではまた、お伺いします。

| はんべ | 2013/03/26 16:13 | URL | >> EDIT

トウモロコシ苗大きくなっていますね、此方はこれから蒔く処です。

| furuutu | 2013/03/26 17:16 | URL |

春作ブロッコリー 楽しみ楽しみ~ どんな風に成長して行くのか 興味津々 暖かくなるから 成長も早いのでしょうね~♪ところで、モスの種・・・私、植えてあります~。申し訳ないけれど あまり上等なトマトは 期待しないでね~

| gako | 2013/03/26 18:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/26 18:57 | |

キャベツ、あんな風になっちゃったり
するもんなんですね! ビックリ=3

ブロッコリーにトウモロコシ、これから
の生長が楽しみですね~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/26 19:12 | URL |

トウモロコシも育苗するんですね。
やはりその方が確実なんでしょうか。
キャベツの水滴が新鮮で、おいしそう!
うちのほうはまだ畑の土がかちかちに凍っています。。
いつになったら、畑仕事が出きるんだか、、、。
お仕事大変ですね。休息もしっかりお取りください!

| aka | 2013/03/26 19:41 | URL | >> EDIT

こんばんは!

仕事が忙しくて
なかなかお邪魔できなくなっちゃっています┌○ペコリ

ブロッコリーの定植されたのですね。
これからは気温も徐々に安定してくるので
すくすく育ってくれそうですね♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/03/26 20:00 | URL |

うお~キャベツのお花♪
始めてみました。
やっぱり急激に暖かくなると、どの方の菜園でもみんなトウ盛りみたいですね。
我が家も水菜の菜花が満開ですi-229
もうちょっと食べたかったですi-181

| まるっちょ | 2013/03/26 22:31 | URL |

トウモロコシ綺麗に出揃っていますね。
我が家は種蒔き食後で発芽待ちです。
いろいろ賑やかになってきましたね。

| 週末農民 | 2013/03/27 00:34 | URL | >> EDIT

おはようございます

ブロッコリー立派な苗に育ちましたね。
広い場所にゆったりと植えてありますね。
我が家はぎゅうぎゅう詰めで
植え付けています。
トウモロコシも大きくなりましたね。
そちらの暖かさがうらやましいです。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/27 06:48 | URL |

連勤ご苦労様でーす♪
その合間にもちゃんと畑やっていてすごいなぁ。
この時期にブロッコリー苗がしっかり成長していてすごいです。
今年は大収穫ですね!

| たまぞう | 2013/03/27 07:09 | URL |

仕事がかなり忙しいんですね(>_<)
体に気をつけて頑張って下さい!
公私共に一生懸命なまときちさんを
とても尊敬しています(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2013/03/27 09:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/806-a93976ea

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

