ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今日は水遣り!

おはようございます

P3255484.jpg

雨が降りそうで降らないココ富士山の麓。

今朝もどんより曇っております

何でもこのところの雨量の少なさで富士五湖・河口湖の水位が下がってるとか。。。

P3245469.jpg

昨日も結局雨は降らず、今朝も雨の降った形跡はナッシング

このままし自然に任せておくと野菜達がカワイそうな事になっちゃいそう。。。

という事で今朝はせっせと水遣り作業

P3245472.jpg

畑上の用水路から富士山のキレイな湧水を引いております

キレイすぎて魚も住めないと言われる「須川」、上流では山葵栽培が行われてます。

こんな素晴らしい水で野菜が作れるのは幸せの極み

P3255482.jpg

ひとしきり水遣りした後、何を思ったかマルチ張りまでしてきちゃいました。

って、ただ広げてマルチストッパーで留めただけですが

仕事がちょーっと忙しく、今週は休みが取れないかもしれない状況。

少しでも畑仕事しておかないと心が休まらない

明日はブロッコリー定植しよう

その前に今日・明日しっかり仕事して明後日休めるように頑張ろう



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P3245480.jpg

昨日仕事に行くとボクのデスクにコレが。

モスバーガーも粋な事をしますね~!

こういう事がきっかけで野菜作りを楽しむ人が増えてくれると嬉しいな

P3255495.jpg

種袋の裏には事細かに栽培方法が書かれてます、とっても親切

でもコレがボクのデスクに置かれてるって事はボクに作れという事か・・・。

もらっても作らない人の方が多いんだろうな・・・。

楽しいのに~


03.jpg

友人のお店 酒彩 みなみにホームページが出来ました!

↑をクリックして見てください

御殿場にお越しの際・お泊りの際は是非行ってみて~!

「まときち」のブロ友だと言っていただけると、もれなくボクにホットライン来るようにしときます






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まとさんv-63^^
おはようございま~~すv-16v-222
水遣り、お疲れ様です^^

『みなみ』さんのHPにアクセスしました^^
美味しそうなお料理満載!
お酒の種類も半端ないですね~^^

ここのお店に行くと、もれなく、まときちさんが付いてくるのね~~♪(笑)

| Paganini | 2013/03/25 09:11 | URL | >> EDIT

おはようございます~(^^)/

富士五湖・河口湖の水位が下がっているのは雨が降らないせいだったのですね(@-@)
数日前のニュースで富士山噴火の予兆カモ?なんて言っていたので
気になっていました。
不安をあおったらいかんぜよー!テレビ!(怒)

富士山麓の天然水で作られた野菜…
あー!!ゼイタクの極みですね(^-^)v
野菜もゴクゴク♪ のどを鳴らしているみたい(^@^)

| gerogero | 2013/03/25 09:24 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今週も元気に応援です。

環境が良くていいですねー

| 重箱石 | 2013/03/25 09:51 | URL | >> EDIT

こんにちは♪まときちさん。


ハタケシゴトお疲れ様ですね~♪
ちゃんとこうしてちょくちょく手入れをなさるからこそですよね♪♪素晴らしい!
モスのこの粋な贈り物♪いいですね~♪
で、作らない人が居るんだよね?って、そこ、アタシか~・・・。
( ̄▽ ̄lll)・・・へへへ。





素敵なお店ですね~センス良いです!
これは行ってみたいです!店内の感じも好きだしメニューもどれも美味しそうですね。

リンク見て見たらここのブログも出てる!
(* ̄m ̄)プッ ♪
さすがやね♪ふふふ♪


| ☆楽豆☆ | 2013/03/25 10:18 | URL |

シルバー

シルバーマルチってシルバー世代しか使ってはならないですよ・・・まときちさんは若いのでは??

| 還暦+3の爺さん | 2013/03/25 12:16 | URL | >> EDIT

東京は夕方雨が降るみたいですよ。
あ~種はたまにおまけで付いてくることありますよね。
でも、私も植えたことない(^_^;)
お家にプランターとか土がないとダメでしょう。
庭付きお家ならいいいけどね~。
それで手を出さない人も多いかと……
ウチはチューリップが咲いてくれただけでも良しとしてます(笑)

| なっちゃん | 2013/03/25 12:38 | URL |

やはり水遣りですか。
富士山の湧き水とは最高ですね。
御殿場のみなみもう覚えました。

| 花より団子 | 2013/03/25 12:38 | URL | >> EDIT

居酒屋こぎん亭よりv-218ガハハハハァ~ン!
ポチッとして

| いしかわまつえ | 2013/03/25 13:03 | URL |

私も今朝水やりしました(>.<)昨日の雨、チョット期待したんですけどね。
おいしい水でおいしい野菜、ホント羨ましいデス!
モスの種、まだ貰えるのかなぁー植えてみたい(*^^*)

| まるっちょ | 2013/03/25 14:16 | URL |

こんばんは。
水遣り作業、本当にお疲れ様です。
野菜作りをされるきっかけ、
お話をされたようにお手元に種が届くなどといった
出来事から始められるケースがあるかもしれませんね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/25 17:16 | URL |

こんちはー^^

ちょっと聞きたいことがあるんですが、一週間前に育苗体勢に
入ったトウモロコシですが、その後どうなっているんでしょうか?すごく気になります。
できたら公開してください。すごく興味があります。

| はんべ | 2013/03/25 17:35 | URL | >> EDIT

モスのトマト、こう言う物貰っても全然興味のない方は結構いますね、あそこに持って行けば育ててくれそう、なんて持ってくる方がいますよ。

| furuutu | 2013/03/25 18:33 | URL |

こんばんは~

毎朝早くからご苦労さまで~す
畑大好きなんですね
作業だいぶはかどってますね
マルチを張ってあると 植え付けが楽ね
トマトの種もラッキーでしたね
私も欲しいな~(笑)

| ann1013 | 2013/03/25 19:25 | URL |

こんばんは

みなみさんとこ見てきました

素敵なお店やね

まときちさんこれから大忙しになるの違いますか

| wakasaママ | 2013/03/25 19:45 | URL |

『みなみ』さんのHP見ましたよ~♪
美味しそうな&素敵な店内! かなり寛げそう
ですよねっ♪ 女子は長居すること間違いなし!!!

富士山の湧き水で育つ野菜たち!
あぁ、贅沢の極みっっ(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/25 19:57 | URL |

こんな立派なお店だったのー

^^;もっと小さなお店だと思ってたー。
外観のスタイルも内装も素敵だねー!
ハウスワインのランクが高くて嬉しいなあ。
行きたいなー。

| ro-gaden | 2013/03/25 21:06 | URL |

こんばんわ。

御殿場は、19歳の時に行って以来、30年行ってないです。居酒屋で飲み過ぎて、えらいめにあったことしか覚えておりません。来月、東京にいくかもです。寄れる時間があれば、寄りますね。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/03/25 23:44 | URL | >> EDIT

おはようございます!
しばらく風邪と胃腸炎でお休みしてました(笑)
最近は雨降らずに寒いんですよね。
みなみホットライン楽しみです!
ていうか まときちさんに直接連絡するしっ!

| たまぞう | 2013/03/26 06:38 | URL |

おはようございます

河口湖の水位低下
テレビでも特集を組んでいましたね。
こちらも昨日やっと雨が少し降りましたが
カラカラ天気が続きました。
今の季節にはほしい雨ですね。
きれいな湧水で野菜作りとは
最高の贅沢ですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/26 06:39 | URL |

おはようございます

お仕事も忙しそうで 何よりです!
畑への水やり仕事も お疲れ様でした。
みなみさんも 素敵なホームページが出来て、
よかったね、是非立ち寄って 美味しいお料理、
いただきたいですねぇ...何時になるかなぁ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/03/26 07:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/805-dbc236e5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

