ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

苗たちのご紹介!

おはようございます

P3245467.jpg

どんより曇り空の富士山南東地区。

一昨日までは今日の午後からマークだったのが消えてしまった。。。

ここらで少し降ってくれると有難いんだけどな~

P3235462.jpg

今朝は育苗中の苗たちのご紹介!ちゃみさん、しっかり選んでね~

先ずはオクラ「ダビデの星」です。

しっかり本葉も出てきました

P3235457.jpg

こちらはナス達。

今育苗中なのは2種類で「縞むらさき」と「みず茄」。

そして今日「トンダビアンカ」の種が届く予定!このナスが楽しみだ~

P3235456.jpg

トマトは3種類育苗中

至福トマト」「ホーム桃太郎」「ビーフステーキ」のラインナップ!

ここにまだ注文してた苗が加わるような・・・何注文してたっけ???

P3235459.jpg

ウリ科の面々。

キュウリは2種、「新四葉」と「フリーダム」。

そしてカボチャ「ゆきっこ」にズッキーニ「ダイナー

P3235458.jpg

ブロッコリー絶好調

もう定植してもいいくらいになってきました。

アブラナ科はこの他に芽キャベツもしっかり生育中です!

P3235460.jpg

レタス「シスコ」もしっかり本葉が伸びてきました。

この種は3年目なのでかなり発芽率が悪い

今回の育苗が終わったら買い直さないといけないな。。。

このほかにピーマン「デカチャンプ」と鷹の爪、そしてトウモロコシ「バニラッシュ」が

どうしよう・・・作りすぎ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P3245464.jpg

昨日、菜花を収穫させてもらった水かけ菜畑。

今朝行くと全て鋤き込まれてました、いよいよ田んぼの準備が始まったようです。。。

稲作が終わった後に水かけ菜を作り、そしてそれを土に鋤き込んで肥料にしてまた稲作

素晴らしい連鎖だと思いませんか~?

もう菜花の収穫が出来ないのはちょっと寂しいですけどね


昨日はたくさんの方とお電話でお話しました

「あらんりきちろ」さん・・・今は別のお名前でブログやられてました!お元気そうで良かった!

「paganini」さん・・・いろいろやり取りさせてもらってますが声を聴いたのは初めて!オモロイ方でした!

「kei」さん・・・関西弁のテンポのいい話し方!ついつい惹きこまれてしまいました!

「ノリーダヨ」さん・・・声を聴いた瞬間にあの沖縄の夜が思い出される!今年も行きます!

初めてお話する方ばかりでしたが、ずっと以前からのお知り合いみたいでした。

緊張はすれど、どこか親近感があってとっても楽しくお話しできました

出来ればブログを通してお知り合いになった皆さんに・・・会いたいな~






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

様々な苗の名前が面白いですね。
それぞれ工夫をして付けているのでしょう。
開発した人の思いが籠っている名前 それぞれ素敵に感じます。

| 相子 | 2013/03/24 09:33 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

おー、いっぱい苗が育ってるねー
いいなー

| 重箱石 | 2013/03/24 09:44 | URL | >> EDIT

ウワー、多品種栽培

お早うー、まときちさん。
タクサンの野菜をお育てですね。それも順調に
寒冷地ではこれから本格的に苗作りが始まります。

| ヤマケンおじさん | 2013/03/24 09:49 | URL |

こんにちはでっす♪
昨日の興奮まだ引きずっている感じ(笑)
初めておしゃべりしたって感じない位で
人懐っこい話し方に 引き込まれました!
ありがとうございました(=^0^=)

| kei | 2013/03/24 09:50 | URL |

おはようございます。
苗の話から春の賑わいを
それが伝わってきますね^^
そして、お話されたオフの実現を
果たす事が出来る事を祈っております。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/24 10:09 | URL |

v-63まとさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222

v-16オモロイ?人でしたかぁ~♪ははっ(笑)

お野菜の名前って、楽しくてインパクトのあるものが多いような気がします^^
ビーフステーキってトマトどんな感じの実をつけるんでしょうね~^^

※昨日はたくさんの美味しいお品をありがとうございました^^

| Paganini | 2013/03/24 10:18 | URL |

苗が沢山出来ていますね...。
植え付けが楽しみですね。

| 花より団子 | 2013/03/24 11:31 | URL | >> EDIT

実は、「トンダビアンカ」と「縞むらさき」、
2つを比べて悩んだ挙句、「縞むらさき」にしたんです(^^ゞ
だから、「トンダビアンカ」の経過は大注目!!!
楽しみにしています(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2013/03/24 14:09 | URL |

電話で話‥ドキドキだよねぇ~ まとちゃん~~
ポチッと

| まっちゃん | 2013/03/24 14:39 | URL |

こんにちは、まときちさん♪


またまたたくさんの苗~♪すごーい♪
種類もこんなにあるんですね。
(@_@;)びっくりぼーぜんです。

そうなんだ。
アタシもお電話しようかなって思ったのですけどお仕事のお邪魔になってはと思ってメールで。
(^^ゞ
アタシ話し出すと止まらないので。爆
(*≧m≦*)ププッ


おぉ・・・もうこんなに様子が変わってしまったのね、お隣さんの畑。今度は田に変わるのね~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o素晴らしいお仕事です。

本当に昨日はありがとうございました~。
御漬物おいしかったです♪ピリ辛♪ご飯が進みます♪♪♪

| ☆楽豆☆ | 2013/03/24 16:14 | URL |

大量の野菜苗、定植してからが楽しみですね。

| furuutu | 2013/03/24 17:49 | URL |

こんにちは

水かけ菜畑も綺麗になり、本格的に畑の春がやってきました

マトキチさんとこの苗物ですでに春が来てますが~

先程ブログ更新しまして記事中でマトキチさんのリンクさせて戴きましたので

もし不都合がございましたらご連絡頂けますか

いつもありがとうございます。

| wakasaママ | 2013/03/24 17:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/24 18:36 | |

育苗、とても順調ですね(^-^)v
我家はダメダメで~す。。。

| まいちゃん | 2013/03/24 19:36 | URL |

昨日は楽しかったです~♪ 
まぁ~一度に三人ものブロ友の声を聞けたのですね~フフッ
嬉しかったです~有難う!!

苗凄い立派ですね~腕がいいのでしょうね~育苗器使ってるけど、ここまで立派には時間がかかりそう~

| 甘姫 | 2013/03/24 20:19 | URL | >> EDIT

夏野菜の苗様たくさんありますね
種類も多くてすごい!
順調に育っていますね
愛情いっぱいかけられて育った苗様
これからが楽しみですね

| ann1013 | 2013/03/24 20:35 | URL |

ぜひドイツまで!って遠いですね。。。
苗の様子、順調でいいなぁと室内で育成中のうちの苗と
比べてしまいました。室内なのに、光不足で育ちが悪いのです。
人工の光を導入しようか迷う所、
早く春が来てほしい!

| aka | 2013/03/24 21:57 | URL | >> EDIT

元気な苗、勢いがありそうな感じですね~^^

今日の都内は、寒かった・・・
最近は、暖かかったり寒かったりで
畑の野菜や苗たちも大変そうですよね’^^;
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/03/24 23:25 | URL |

あややや~~~
しばらくご無沙汰している間にすんごい
苗に成長してましたね!!!
ああ、季節が始まった!とのんびりものの私にも
よっくわかりました!
やっぱ、いいですね!芽というのは、全ての始まりを
感じさせる何かがあります!
今年も楽しい毎日が始まるのですねぇ。
あ、まときちさんはもう始まっているのか・・(^^ゞ

いろんなブロガーさんとの交流いいですね!
私もまとさまにお会いしてみたいで~す!

| くのちゃん | 2013/03/25 06:10 | URL | >> EDIT

おはようございます

沢山の種類の苗が出来たねぇ!
畑大丈夫かぁ...こんな沢山植える場所無いでしょう!
沖縄で 会えるの楽しみだねぇ...待ってるよぉ~(笑)

| ノリーダヨ | 2013/03/25 08:02 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/804-b9ccc232

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

