ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

豆たちの開花間近!

おはようございます

P3235442.jpg

今朝もしっかり晴れ渡ってます~

ここの所またお湿りのない日が続いていますね。

朝畑に行くには誠に清々しい陽気ではありますが、水遣りがタイヘンだ~。。。

P3235448.jpg

今年は大成功の予感たっぷりの豆類たち。

ソラマメに蕾がつき開花寸前となっております

しかもイッパイ!昨年は一株の茎一本しか生き残らなかったので嬉しい限り~!

P3235449.jpg

更には未だ見た事が無いキヌサヤの花。

これは蕾なのでしょうか?

ソラマメとは違いミョーンと伸びてくるんですね、面白い

P3235453.jpg

畑散策の後、少し時間があったので裏の山道へ

日の出が早くなったので必然的に畑にくる時間も早くなります。

そして御大のシイタケの原木までやってきましたが・・・スゴイ

P3235454.jpg

自由収穫の許可を得ている幸運なまときち

朝からこんなに収穫させてもらいました。

プリップリのシイタケがタイヘン美味しそうでございます。。。

P3235452.jpg

そしてこちらも自由収穫の許可を得ている水かけ菜の菜花

片手で余るくらいの収穫をさせてもらいました。

今の時期しか食べられない食材ですからね~。

こんな風に収穫させてもらえる事に感謝しなきゃ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

このところの晴天は野菜達の生長は勿論の事、富士山も連日キレイに見えてます

では昨日の富士山をどうぞ!

P3225440.jpg
(画像クリックで拡大します!)

昨日は空の雲がとても美しかった

富士山の雪も大分少なくなりましたね、夏富士へ向かっています。

P3225441.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚

毎日の様に見る富士山ですが、毎日の様に感動してしまう。。。

ホント素晴らしい山だ






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 07:58 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

しいたけメチャメチャ美味しそう♥
鷲掴み!って写真がステキです(^0^)v

| nikotoma | 2013/03/23 08:09 | URL |

春満開ですネ

お早うー、まときちさん。
もう、そら豆やかき菜の花ですか(ウラヤマシイカギリデス・・・)
此方では白木蓮がやっと動き出したところです。
画像で見える範囲では大豊作間違いないですね。
早く莢が上向きになるのが楽しみですね。

| ヤマケンおじさん | 2013/03/23 08:42 | URL |

おはようさんでっす♪
キヌサヤ あと少しで可愛い花を見せてくれそうですね。
ウチのスナップエンドウも沢山花が咲き 楽しませてくれています。

| kei | 2013/03/23 08:51 | URL |

おはようございます

ソラマメやエンドウにもう蕾が
早いですね。
今年はどちらも元気ですね。
たくさん収穫できそうです。
シイタケや水かけ菜もたくさんいただいて
美味しい料理になることでしょう。
これからの季節は楽しみがいっぱいですね。
季節に追いついていくのが忙しいです。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/23 09:21 | URL |

おはようございます。

成功の予感!
いいねー菜園って。
応援

| 重箱石 | 2013/03/23 09:23 | URL | >> EDIT

お早うございます。
富士山は本当に美しいですね。
今が水かけ菜の時期なんですね。新鮮な野菜に恵まれて幸せ、それもご自分の積み重ねの結果ですものね。
素晴らしいです。

| 相子 | 2013/03/23 09:24 | URL |

おはようございます。
豆の開花から畑の風情を通じて、
春を呼ぶという動きがあったと思いますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/23 09:24 | URL |

v-63まとさん♪^^
おはようございま~~すv-16v-222

v-263富士山は世界一ですね!v-219
美しいですね~♪^^

※自由収穫?グー!v-218ですね~~^^

| Paganini | 2013/03/23 09:25 | URL | >> EDIT

久しぶりにゆっくりの週末です
今日は12時から恩師の告別式があるので畑は午後かな
11時前には家を出なきゃならなくて・・・
皆さんの所ゆっくり訪問してるんですよ
いつもきれいな富士山拝見しながら・・・
コメントも久しぶりとなって居ます
豆達しっかり蕾から開花で、楽しみですね
またまた食材調達で・・・
おいしいレシピアップして下さいね。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/03/23 09:26 | URL |

おはようございまーす!まときちさん。

はるだな~♪春♪
まときちさんのところの畑には春満開!
(* ̄▽ ̄*)

椎茸も肉厚でめちゃ美味しそうですね。ただ焼いて、生姜醤油でいただきたいな~って思ってしまいました。
(^^ゞ


富士山、良いね~~~♪惚れ惚れ。

| ☆楽豆☆ | 2013/03/23 09:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/23 11:37 | |

シイタケにみずかけ菜の花、どれも
収穫自由なんて、ホントにいいなぁ~♪
まときちさんのお人柄のおかげですね。
プリプリシイタケ、醤油をかけて
いただきたいなぁ~っっ(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/23 14:42 | URL |

こんにちは!
豆たちが元気ですね
ソラマメは美味しいからいいですね
沢山収穫出来ますように!
うちは今年はソラマメ栽培はスペースの問題で中止です

| Heyモー | 2013/03/23 15:44 | URL | >> EDIT

豆類大収穫の予感がしますね。
無尽蔵みたいなシイタケも
自由に取れるとは....。

| 花より団子 | 2013/03/23 15:47 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/23 15:54 | |

こんにちは

今日は暖かい日和ですわ

でもなんだか花粉がきつくてうちは泣いてますの

富士山がとっても美しくて青い空も綺麗やし

穏やかに雲も漂ってるように思いますね。

| wakasaママ | 2013/03/23 16:00 | URL |

大変遅くなりましたが、近々キュウリの種蒔きに着手します。(笑

魔法の箱を手に入れた、ちょんまげさんが羨ましいよ。

| 影 | 2013/03/23 17:13 | URL | >> EDIT

今日は~♪
空豆の花咲きましたね~こちらも咲きましたよ~♪
シイタケのホダ木ってのを頂きまして、管理が難しそうで、最初お風呂場→家の裏の西側に移動させてますが・・・畑へ持って行こうかなぁ?
凄い面白い形のシイタケが出来てるんですよ~

| 甘姫 | 2013/03/23 17:16 | URL | >> EDIT

こんばんはー

ボクも自由収穫の許可が欲しい~!

しいたけ、プリンプリンですねっ。
焼いて食べたいですわ~

|  味よし (あじよし) | 2013/03/23 19:52 | URL |

こんばんわ。

シイタケ、旨そう。(^◇^)焼けば香りもよくて、ジューシで良いでしょうね。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/03/23 20:55 | URL | >> EDIT

ありがとう~♪

宅急便のお兄さんがやって来たので 何かな~? と思ったら
まときちさんからの贈り物でした♪ 驚きました~!

今日は一日中大忙しで夕食の準備が出来そうにないと思ったので
早速、喜多方ラーメンと水かけ菜のお漬物いただきました~♪
喜多方ラーメン、初めて食べました。美味しかったです。
お手製のお漬物でしょ?とっても美味しいです。
腕を上げてますね~。
明日はおにぎりの中にも入れてみようかしら?

本当にありがとう♪ごちそうさまで~す♪

| まこちゃん | 2013/03/23 21:25 | URL |

豆類何とか上手く行きそうですね、
シイタケも美味しそうです。

| furuutu | 2013/03/24 07:37 | URL |

先日、小田原の寿司屋で水かけ菜漬けの巻物を食べました~。
まときちさんが紹介してたのだ!と嬉しくなってしまいましたよ。
美味しかったなあ。

| くじら | 2013/03/25 17:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/803-e6f70d7f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

