ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

いろいろ発芽~!

おはようございます

P3225423.jpg

少し曇り空の朝となりました

それでも雲の間から見える青空と、時折顔を見せる朝日が美しい!

昨日は花粉がキツカッタので今日は程々にしてほしいな~。。。

P3225426.jpg

そこが魔境への入口だと分かっていてもつい言ってしまうホームセンターの「苗コーナー」。

昨日の仕事帰りにちょっと寄るつもりが衝動買いでネギ苗を2つ買っってきちゃった

今朝早速土に生けて育苗の始まり!「九条ネギ」と「石倉ネギ」が仲間入り~!!

P3225429.jpg

畑では先日種蒔きしたものがドンドン発芽してきました

手前の畝が「コマツナ」、奥がカブ「あずま金町」です。

手前のコマツナは種蒔きの時に種がこぼれて大量発芽してる所があります・・・、これは間引きがタイヘンだ

P3225428.jpg

はるばる沖縄からやってきた「しまな」なるお野菜の種。

何とかココ富士山の麓でも発芽してくれました!

semireyさんアリガトネ~

P3225438.jpg

そして発芽器の中ではトウモロコシ「バニラッシュ」が早くも発芽

すでにほぼすべてのポットから発芽を確認できました。

恐るべし発芽器の威力!

今年はこの発芽器のおかげで全ての段取りが順調すぎるくらいに進んでいます。

育苗も順調そのもの!いいスタート切れてます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P3215416.jpg
(画像クリックで拡大します!)

昨日の朝は空気が澄んでいて富士山がキレイに見えました~

ちょっと雲が邪魔してますが。。。

昨日はとっても嬉しいご報告があり、携帯で撮ったこの富士山をささやかなお祝いに贈りました。

なのでこのデジカメバージョンもその方へのお祝いに

おめでとうございます!

P3225435.jpg

そしてもう一つ贈り物。

会社の部下が家を新築したお祝いにと「山もみじ」の苗木を山から抜いてきました

葉が開いてくる一番可愛い時!

しっかり鉢に畑の土を入れて植えてあります。

後は庭に植え替えるでも、このまま観賞用にするでも良し。

今日は贈り物DAYだな~






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちわ。

なかなかコメント残せずすいません。FBもやってまして、両立が大変なんです。(^◇^)応援ポチ全部です。

| 笠ぼん | 2013/03/22 11:26 | URL | >> EDIT

こんにちは。
野菜の発芽の便りが続々と届き、
まときちさんご自身の気持ちから
その嬉しさが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/22 12:39 | URL |

九条ネギも石倉ネギもありますよ。
今日は九条ネギ収穫しました。

| 花より団子 | 2013/03/22 12:46 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
ネギの苗ってこうやって育てるんですね。
大きくなってきたら並べて植えるんですか?
なんかいろんなものが発芽してますね。
発芽ラッシュ良い眺めですね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/22 14:04 | URL | >> EDIT

良かった~(^▽^)
ナスは発芽してないようなので、しまなだけでもと思ってました(^_^;)
しまなは暑さ、寒さに強いらしいのできっと頑張ってくれると思います。

ポチ☆

| semirey | 2013/03/22 16:44 | URL |

葉っぱ類も お行儀よく 間を開けて 蒔いてあげれば 間引きが 楽なのですね~。ついつい、欲張りで いっぱい 蒔いてしまうので あとが目茶目茶になります~・・・ついつい、種が袋にいっぱい入っていると 蒔きたくなっちゃうのですよね~反省反省・・・
ごちそうさまです♪

| gako | 2013/03/22 18:16 | URL |

雲の間から見える朝日が美しいぃ~(≧з≦)ノ
どんどん発芽していく姿に新しい季節を
感じますね♪
ワタシも見てるだけで嬉しくなっちゃいました~!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/22 19:56 | URL |

こんばんは。
なかなか時間が・・・┌○ペコリ

発芽ラッシュでテンション上がりますね♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/03/22 20:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/22 21:11 | |

こんばんは

畑で発芽しているの可愛い~

これからも楽しみに見せて頂きます。

| wakasaママ | 2013/03/22 22:48 | URL |

発芽機、使いこなしてますね^^!

すごいです。もうとうもろこしまで^^。
私も、苗コーナーの横を通ったら、つい買っちゃいます。
今は、無農薬で育てた葉物苗が出回ってるんです。
葉大根を買っちゃいました^^*

これから、芽や若葉を虫から守る季節が来ますね;;
今日は、茶色のゴキブリを見ました・・ひゃああああ、です。

| ro-gaden | 2013/03/22 23:07 | URL |

おはようございます

シマナーの芽出てきたんだねぇ!
あとの 成長が楽しみだぁ(笑)
綺麗な富士山 拝ませていただきました!

| ノリーダヨ | 2013/03/23 06:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/802-b000dd02

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

