ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

開店!まときち食堂 「春味を楽しむ」

まときち食堂

P3205391.jpg

・自然薯とろろのふわふわ揚げ
・ニンジンの葉と実のかき揚げ
・菜の花のお浸し からし風味
・菜の花とサイボクポークの炒め物
・春キャベツとシイタケの卵とじ
・春キャベツとニンジンの柚子胡椒漬物



本日2つ目の記事で~す

昨日は春の味イッパイ収穫したので躍った心のまま料理に突入!

P3205400.jpg
自然薯とろろのフワフワ揚げ
ニンジンの葉と実のかき揚げ


自然薯をすり鉢ですり下ろして青のり入れて塩で味付け

間引きしてきたニンジンの葉と実に薄力粉つけてのかき揚げですが、新鮮な葉は美味いですね!

ワケギたっぷりのダイコンオロシにポン酢でいただきました

P3205396.jpg
菜の花のお浸し からし風味

定番中の定番

いつもは柚子胡椒とポン酢で食べるんですが、今回はだし汁に醤油・みりん入れて最後にからしを入れました。

これがほんのりからしの薫りが効いてて美味しかった~

P3205397.jpg
菜の花とサイボクポークの炒め物

先日いただいたサイボクのベーコンとフランク使いました

ほんのり苦みの菜の花と、しっかり味のベーコンが相性ピッタリ!

フランクもイイ食感でとっても贅沢な一品になっちゃった

P3205394.jpg
春キャベツとシイタケの卵とじ

採れたて春キャベツは柔らかくてウンマイ

シイタケは作る直前に庭から採ってきた天然シイタケですからお味は抜群!

さっと湯通しして塩コショウとコンソメで。

娘ちゃん曰く「とっても優しい味がする」とのことでした

P3205402.jpg
春キャベツとニンジンの柚子胡椒漬物

軽く塩揉みしたキャベツとニンジンに昆布だしつゆと柚子胡椒を混ぜただけ

ピリッと来る辛さと昆布の薫りが絶品!

キャベツもシャキシャキといただけましたよ~。

P3205388.jpg

何といっても今回は時期外れな自然薯が嬉しかった

とろろ汁でご飯にかけようかとも思ったんです、シンプルに。

でも米がなかった~!

ともあれ、次に自然薯が食べられるのは今年の冬。

イレギュラーな食材に張り切りすぎちゃった・・・そう、作り過ぎ






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| まときち食堂 | 08:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

どれも美味しそうでなにからお呼ばれしましょうか迷いますわ

菜の花のお浸しからし風味を頂きました~

大好きなおかずですのでうちも早速、でも奈良では蕾の見つけれるかな

昨日長い事言ってなかった畑が菜っ葉のお花畑になってました。

| wakasaママ | 2013/03/21 08:46 | URL |

予感ハズレですね(´Д`;)
凄いご馳走にビックリ!
料理の腕前UPも凄いやん、まときちさん♪

| kei | 2013/03/21 09:28 | URL |

おはようございます。
風、強いですねー。

ふー、料理も上手なんですねー
応援

| 重箱石 | 2013/03/21 10:13 | URL | >> EDIT

お料理も野菜作りもお上手なんですね。

菜の花のお浸し からし風味、、これ、やってみようかな。
ルッコーラで。^^

| K@アリゾナ | 2013/03/21 10:21 | URL | >> EDIT

びっくりくりですね。
こんなに色んな料理が
出来るとは驚きです。
器用なんですね。

| 花より団子 | 2013/03/21 11:01 | URL | >> EDIT

こんにちは。
食事から春だよりを楽しまれ、
それによる満足度の高さを
写真にて語られていますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/21 12:38 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
春ですね〜
見事な春料理。
美味しそうだなぁ…
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/21 12:48 | URL | >> EDIT

こっこれは、、すごい!
今すぐ白ご飯持って駆けつけたくなりました。ぐーぐー。
ふわふわ揚げなんて、料亭じゃないですかー
食堂からまときち料亭にタイトル変更ですね!
目の保養、ありがとうございました!

| aka | 2013/03/21 20:03 | URL | >> EDIT

どれもこれも美味しそうです!
自家製野菜バンザーイ\(^o^)/

| お兄さん | 2013/03/21 22:12 | URL | >> EDIT

こんばんは

なによ、なによ...美味そうなの つくってるじゃないのぉ!
収穫したばかりの 新鮮野菜のお料理 いいなぁ!
美味いだろうな...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/03/21 22:33 | URL |

ほんとにすごいご馳走!料理上手ですね~。
食材を活かした料理は見ただけで美味しいってわかりますね。

見習わないと・・・

| ヨメッコ | 2013/03/21 22:54 | URL |

v-63まとさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222
美味しそう~~!
そんでもって。。。
カッコイイ~!^^
“できる男!”って感じが素敵でございま~すv-218
自分のv-16ブログ休止ですわ^^;

| Paganini | 2013/03/22 05:25 | URL | >> EDIT

お早うございます。
素晴らしいこと。
野菜たっぷり、栄養もたっぷり、愛情もたっぷり。
春野菜満喫ですね。

| 相子 | 2013/03/22 07:54 | URL |

おはようございます。
応援です。
病院いってきますー。

| 重箱石 | 2013/03/22 08:23 | URL | >> EDIT

こんにちわ。

料理、上手いですね。どれも凄く美味しそうです。(^◇^)拍手。

| 笠ぼん | 2013/03/22 11:28 | URL | >> EDIT

こんばんは♪

す、すごいわ!めちゃ美味しそうじゃないですか♪
まときちさん、すごいね~。
やるとなったら何でも出来ちゃう人なんですね~♪
素晴らしい!!!!

| ☆楽豆☆ | 2013/03/22 21:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/801-048c3f25

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

