ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

自然薯の波板栽培!

おはようございます

P3205347.jpg

今日は「春分の日」ですね!

お天気は雨予報から曇り予報に変わり、過ごしやすい陽気になってます

今日は仕事もお休みなので雨が降ってないのは有難いな~!

P3205349.jpg

休みだというのに今日も早朝から畑へ

ノンビリコーヒー飲みながら散策をしていると、撤収・廃棄したブロッコリーから花蕾が!

根も着いてないのにスゴイ生命力です

P3205353.jpg

食べられそうな大きさの物だけ収穫してきました。

このまま置いておけばまだまだ収穫は出来そうな感じです!

思わぬブロッコリーの収穫に朝からニンマリのまときち

P3205359.jpg

今朝の畑仕事のメインは「自然薯」!

昨年のこの時期に4畝作り、そこに5個ずつ掘ってきた自然薯を種芋として植えました。

今年は最前列の4本を掘り出して、この写真が最後の1本

P3205361.jpg

この最後の1本を種芋にして4年後の収穫を待ちます

土を深く深く掘り下げて、そこに波板を斜めに入れては土をかけまた波板を入れる。

波板の位置が分かるように目印を立てて埋戻し高畝に

P3205362.jpg

目印の位置に掘り出した種芋のオイシソーな部分を折って埋めていきます

これで仕込みは完了!あとは肥料もやらずただただ待つのみ。

残った芋は今夜とろろにでもしようかと

さすがに早朝からのこの作業はキキマスネ~・・・腰が痛い。。。

朝から汗だくで爽快な一日のスタートになりました!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P3195335.jpg

またまた頂きもののお話

一昨日仕事から帰宅すると間髪入れずにクロネコさんが来ました。

何と埼玉のTwitterのフォロワーさんからサイボク・ポークの詰め合わせ~

テレビでもよく紹介されてる有名ポークですからね嬉しい

P3195343.jpg

早速昨夜「焼豚」使ってレタスチャーハン作りました

このチャーハンの中には自家製「水かけ菜漬け」も刻んで入れてあります!

お味は・・・美味!

娘ちゃんは大皿抱えてたいらげましたよ

タイヘン美味しくいただきました!

ありがとうございま~す






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 09:28 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます
応援です。

暖かい地域は始まってるねー
波板トタンは、どういう意味なんですか?

| 重箱石 | 2013/03/20 09:54 | URL | >> EDIT

こんにちは!まときちさん。

撤収したはずのブロッコリーに芽が。
すごい生命力ですね~、本当に。
そういえば先日冷蔵庫内の白菜の芯のところにブロッコリーみたいな芽が付いていました。w
早く食べなくちゃと消費しました。
(^^ゞ


炒飯美味しそう!この前の「水かけ菜漬け」も加えて作られたのですね。それはもう絶対に美味しそう!!
φ( ̄Q ̄*)▽

| ☆楽豆☆ | 2013/03/20 10:27 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリーの生命力凄いですね。
思わぬ収穫にニンマリしてる顔が思い浮かびますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
波板自然薯栽培、良いなぁ〜
ベランダじゃ自然薯は無理だよなぁ(笑)
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/20 11:16 | URL | >> EDIT

そっか ゴボウ栽培でヒントを得たのかな?
折れないで 立派な自然薯が楽しみですね(ゝ。∂)

| kei | 2013/03/20 12:02 | URL |

これだけ掘ったのでは大変でしたね
こちらも畝づくで掘っているので分かります。
トロロで食べれて良いですね。

| 花より団子 | 2013/03/20 12:43 | URL | >> EDIT

こんにちは。
自然薯の栽培の話から
今まで育ててこられた
野菜のそれのノウハウを
思う存分に生かされていますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/20 14:25 | URL |

まとさん♪
こんにちは~♪
腰、お大事にね♪

チャーハン、美味しそう〜~!(=^・^=)

| Paganini | 2013/03/20 17:42 | URL | >> EDIT

こんにちは

炒飯が美味しそうです

あまりご無理しないでね。

| wakasaママ | 2013/03/20 18:05 | URL |

穴掘りはつかれますね。
4年後楽しみですね。
私のブログURL変更しています。
http://1192.doorblog.jp/
変更よろしくです。

| バド | 2013/03/20 18:19 | URL |

4年後の収穫ですか~ 待ちどうしいですね。
筒を使ってでは ないのですね。よーく考えてみましたが、工作の苦手な私には どうやってトタンを使って 植えつけたのか・・・まっ、いいや(笑)

| gako | 2013/03/20 18:25 | URL |

ブロッコリー凄いですね!
自然薯って4年も寝かすんですか…長いですね(^。^;)
チャーハン、絶対美味しいですよ!
美味しい水かけ菜漬けに、美味しい焼豚!
お腹減ってきました( ̄¬ ̄*)

| まるっちょhttp://maru324.blog.fc2.com/ | 2013/03/20 19:00 | URL |

ブロッコリーの生命力、スゴイっ!!!
元気を貰えますね~♪

自然薯、4年後の収穫っ!!!
長い時間かけて、美味しくなぁ~れ~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/20 20:59 | URL |

自然薯掘りお疲れ様でした。
とろろいいですね~美味しそう。
ブロッコリーの生命力には感心しますね。

| 週末農民 | 2013/03/21 00:16 | URL | >> EDIT

おはようございます

自然薯は4年間も育てるのですか
根気のいる栽培ですね。
でも毎年植え付けていけば
毎年収穫出来るわけですね。
サイクルさえできてしまえば楽しみな栽培ですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/21 06:11 | URL |

おはようございます

自然薯って収穫まで4年もかかるんだね!
毎年植えてたら 4年後からは 毎年収穫できるねぇ(笑)
焼き豚、みずかけ菜の刻み入り レタスチャーハン 美味かったろうよ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/03/21 06:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/799-a7bb9b08

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

