ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシ「バニラッシュ」種蒔き!と美味いラーメン

おはようございます

P3185294.jpg

今日ののお天気は下り坂~

朝は雨は降っていなかったものの明け方にしっかり降ったみたい。

これからしっかり降ってくるなんて予報・・・いいお湿りだ

P3185295.jpg

時折吹く強い風で畑には梅の花びらがイッパイ

もう花の見頃は終わってしまいました。。。

これからが春本番ですね、畑仕事が一番楽しい時期になります!

P3185299.jpg

今朝は雨の合間を狙ってトウモロコシ「バニラッシュ」の種蒔きをしました

一昨年育てた品種ですが、これがまた甘くて美味しい!

昨年は種が手に入らず「ピュアホワイト」でした。

P3185303.jpg

ボクのいつもの蒔き方ポット用培土と水を混ぜて深さ3cmくらいになるようにポットに入れます。

その上に種を3粒蒔き。

更にその上に目の細かい「種蒔き培土」を乗せて発芽しやすいように工夫

P3185306.jpg

しっかり発芽器に入れて地温を確保!

第一陣として20ポット作りました、後は発芽を待つのみ

育苗して4月の終わりに定植予定。

その時に第2陣を畑に直播き、更に日を空けて第3陣の直播き。

構想通りに行ってくれればいいんですがね・・・昨年は獣被害に大分泣かされましたから・・・



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日のお休みは一人でノンビリランチタイム

大魔王と娘ちゃんは前日からバレーのVリーグの試合を見に岐阜へ一泊でお留守。。。

そこで・・・

P3175292.jpg

先日毎日にこちゃん そしててんちゃんのまん吉さんからいただいた坂内食堂さんのラーメン作ってみました~

ネギは畑からの採りたて下仁田ネギを使用!

レシピに従ってエッサホイサ

P3175291.jpg

出来は上々

イヤー美味しの何のって・・・もうタマリマセンでしたよ~。

是非一度お店に伺って本当の味を体験してみたいところです!

ご馳走様でした~






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:03 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

でかいチャーシューラーメンライス
ですね。
三回に分けてトウモロコシですか...。
美味しい時期に採ることが出来ますね。
収穫のタイミングで味が違いますからね

| 花より団子 | 2013/03/18 08:12 | URL | >> EDIT

おはようございます。
鈍より曇った朝です。
今週も元気に応援です。
岩手県南部もやっと雪が消えつつあります。
そろそろ野良仕事の始まりだー!

| 重箱石 | 2013/03/18 08:18 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222
「バニラッシュ」素敵な名前ですね~!^^
バニラ~~ッシュ!v-17^^

※喜多方ラーメン美味しそう!
お店かと思いましたよ~♪
ライス付き!も最高~v-218

| Paganini | 2013/03/18 08:40 | URL | >> EDIT

おはようございます、まちきちさん。

バニラッシュ。・・・・



Ω\( ̄▽ ̄*)アハッ!


パトラッシュ~♪わん!!!v-286
( ̄_ ̄*)
こっちを連想したらくまめでした。笑


オイシソウナラーメンデス。ジュル
φ( ̄Q ̄*)▽

| ☆楽豆☆ | 2013/03/18 09:21 | URL |

ラーメンおいしそう!

| バド | 2013/03/18 09:33 | URL |

こんにちは。
バニラを思わせる色に纏っている
トウモロコシのネーミングから
非常に甘い味を楽しませてくれるものがありますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/18 12:38 | URL |

こんにちは

坂内食堂さんのラーメン美味いのかぁ~!
美味いに決まってる...それに、採りたてネギの香りが、
あぁ~ たまんないねぇ なんて 一人で食べたのぉ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/03/18 13:19 | URL |

わぁ~又種蒔きだ!
バニラッシュ 名前からして甘そう~♪
楽しみいっぱいですね(ゝ。∂)

| kei | 2013/03/18 15:07 | URL |

トウモロコシ3回に分けて蒔くんですね
長~く楽しめますね
いいな~ 頑張ってくださいね

ラーメンとても美味しそうにできましたね
自分で作っちゃうからすごい!
まめなまときちさん

| ann1013 | 2013/03/18 16:21 | URL |

バニラッシュ♪ なんちぅ可愛い
ネーミング! きっと甘みが強くて
美味しいんでしょうね~! 
食べてみた~い(≧з≦)ノ

ラーメン、盛り付けもバッチリで
更に美味しそう~!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/18 18:49 | URL |

まときちさんの畑のトウモロコシは、白いのが主流なんですね(^◇^)
人参は残念でしたね・・・葉っぱで地面下の様子が分かりにくいですよね。

| まるっちょ | 2013/03/18 21:42 | URL |

おはようございます

今日はすっかり晴れあがっています。
昨夜久しぶりの雨になりました。
予報では雨マークがついても降らないで終わっていました。
恵みの雨に植物たちも大喜びだと思います。
梅が終わりですか
こちらはようやく咲きだしました。
ラーメン美味しそうですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/19 06:09 | URL |

「坂内食堂」
この関係のラーメン屋さんて支店がありますよね?
私の好きなラーメン屋さんもそうで、通ったなんて
もんじゃぁありません。おいしかったですぅ。
ちょっと離れているもので、最近行ってないんです。
まとさまも、是非ヽ(^o^)丿

| くのちゃん | 2013/03/20 08:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/797-6e5cf73e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

