ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモの植え付け完了!

おはようございます

P3145193.jpg

昨夜から今朝煮かけ久しぶりのお湿りです

それにしても昨日の風は凄かったですね~。

ボクはあの強風の中畑仕事してましたが・・・いやいや凄かった

P3145195.jpg

今朝の畑は梅の花びらがイッパイでした。

満開だった梅は一気に散らされちゃったようです

これも自然現象なので仕方ありませんが、もう少し楽しみたかったな。。。

P3135165.jpg

さてこれは昨日のお話

3日前から用意しておいたジャガイモの種イモたちをようやく植え付けしました!

悩みに悩んだ末、結局今年も「逆畝式」で行きます

P3135166.jpg

狭い畑なので何とか収穫量があげられないかと、今年は千鳥で2列植え

左から「デストロイヤー」「シャドークイン」キャベツ畝を挟んで「インカのひとみ」「インカのめざめ」。

種芋の間にしっかり牛糞を置いて土をかけ踏みつけて完了!

今回もマルチなしの綱渡りですが、とりあえず一安心。

思惑通りの収穫になってくれるといいんだけど~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

ジャ~ン!

P3145204.jpg

シイタケっす

友人に昨年いただいた天然シイタケの原木からの収穫!

久しぶりの雨のおかげで干しシイタケ状態だったものがプリップリになってたので迷わず採っちゃいました

P3145202.jpg

しかーし・・・喜んでばかりはいられない。。。

ライバルもしっかりシイタケ狙ってますね

赤ちゃんシイタケもいっぱい出てます、負けてたまるか!

この春は「キノコの楽園」に行かなくてもいいくらいになりそうな予感





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:39 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

シイタケにも良いお湿りになりましたね。
なるほど掘って埋めるのは逆畝式と言うんですね。
一つ賢くなりました。

| 花より団子 | 2013/03/14 08:54 | URL | >> EDIT

おはようございます

ジャガイモ植えたんだね とりあえず これで 一安心てとこですか!
椎茸狙っている人が 沢山いるんだ まぁ 仲良く収穫してね(笑)

| ノリーダヨ | 2013/03/14 09:25 | URL |

ナメちゃんに負けるな 赤ちゃん椎茸!
しかし強風の中・・・やりますね、まときちさん!
有意義な休日だったみたいね(^_-)-☆

| kei | 2013/03/14 10:44 | URL |

肉厚なしいたけ~!美味しそう~!ライバルはナメコですか・・?うちはナメクジナメコがお風呂場にいて・・娘がぎゃあああああ!!ですよw

| ちゃみ | 2013/03/14 11:41 | URL |

朝霧の道の駅で 水かけ菜の お漬物を売っていました。
即、買い と、思ったのですが・・・ためしに試食・・・うん、美味しくない 違う こんなんじゃない! まとさんの漬けた水かけ菜は 美味しいのだろうな~と思いながら 購入することをやめました。漬け方によって 味に違いが出るのでしょう・・・ちなみに お漬物の生産者は 富士の方でした・・・残念無念!

| gako | 2013/03/14 11:44 | URL |

こんにちは。
手にされているしいたけの大きさから、
天然による野菜の恵みがあると感じましたね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/14 12:29 | URL |

逆畝式は土を沢山寄せれるようにですか?
我が家も千鳥で2条植えでいっぱい取れることを祈ってまーす(^ー^)

| まるっちょ | 2013/03/14 15:45 | URL |

逆畝式に千鳥植え、また勉強になりました!
それにしてもしいたけ、いいですねー。
またチャレンジしてみたいなぁ。
キノコの楽園には、何か違うキノコもあるかもしれませんよー
と、自分が気になっているもので、、、

| aka | 2013/03/14 19:12 | URL | >> EDIT

ジャガイモ、間に牛糞かー^^;
やってない・・・。

今日は、里芋を植えました。
ゴボウも種を水に漬けてますよ。

まときちさんの影響です。
初挑戦です。

| ro-gaden | 2013/03/14 20:24 | URL |

大収穫目指してのスタートですね!
これだけ植え付ければ、盛大な芋掘り大会が待ってますよ^^
ウチの袋栽培、そろそろ芽を出してもいい頃なんだけど・・・。

| お兄さん | 2013/03/14 20:49 | URL | >> EDIT

こんばんはo(^▽^)o
駆け足ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/14 21:04 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/14 21:21 | |

デストロイヤーを植え付けましたか。
うちの地方で探したけど、見つからなかったですわー

| ばたい | 2013/03/14 21:46 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/14 22:29 | |

寒いですね

ホントに、最近の強風はすごいですね、、冬に戻ったみたい、きれいな梅の花びらが沢山とんでいますね、

シイタケもできたんですか、すごいですね、おいしそう~

| マリリンの親 | 2013/03/14 22:50 | URL |

おはようございます

水かけ菜に花が咲いたのですね。
すっかり春げしきですね。
ジャガイモの植え付けお疲れ様でした。
恵みの雨になったのですね。
こちらは強風だけで終わってしまいました。
今の雨はほしかったのですが・・・
シイタケの原木に大きなナメクジが
今頃からもういるのですね。
夏のものと思っていました。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/15 06:17 | URL |

大きなキノコにヨダレが出そうですわ~i-179
応援ポチッ!

| Switch-On!! | 2013/03/15 06:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/793-5519b579

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

