ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

順調なり豆類!

おはようございます

P3115082.jpg

今朝はまた冷え込みが戻ってきました~

今朝の気温は-2℃!

昨日は突然の雨でビックリしましたが、そのおかげか空気が澄んでます~。

P3115098.jpg

ピンッ!と冷えた空気の中「畑朝ごはん」

早朝の朝陽を浴びながらコーヒーを飲みパンをかじる・・最高!

これから畑に作物が増えてくればもっと楽しくなるんでしょうね。

P3115100.jpg

食事を終え畑散策

氷点下を割ってしまったのでレタスが心配で。。。

ビニールトンネルを外してしまってあったのですが、何とか凍りつかずに済んだみたい

P3115102.jpg

豆類はここの所の暖かさで絶好調です

ソラマメがどんどん大きく生長して行きますね~。

早い方はもう花が咲いたなんて声も聞こえてきますもんね!

P3115103.jpg

キヌサヤもしっかり上を向いてきました

ネットにもしっかり絡み付いてもう一安心と言ったところでしょうか。

あんなに地面に横たわっていたのに不思議なもんです。

3月も半ばになってきました、これからが生長の本番でしょう!

何せ豆類は毎年大失敗だったのでこの先の展開が分からない・・・



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日は3.11ですね。。。

震災から2年、まだ「あの日」の記憶が頭から離れません。

昨年はこんな記事書きました。

そして・・・気仙沼にまだ行けてません。

P3115091.jpg

さぁ、話題を変えて。

畑の梅にメジロ達がいっぱい来てくれましたよ~

花の蜜を吸ってるんでしょうね、可愛いな。

P3115112.jpg

友人が入手してくれたプロのレシピで漬けた「水かけ菜漬」が完成

今朝目出度く樽から出され冷蔵庫に入りました!

今年は何度か漬けましたが、最後の最後で完璧な仕上がり・・・かな?

まだ前に漬けたものが残ってるのでそっちを早く消化しないと。

今夜には味見してみます~






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:36 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

プロレシピ使用の みずかけ菜漬け 早く食べたいねぇ!
上手く漬かったか 楽しみ...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/03/11 08:44 | URL |

寒さが戻って、体が引き締まりますね。
メジロはやはりつがい出来ていますね。
それにしてもWBCはサイクルホームラン
もでて面白かったですね。

| 花より団子 | 2013/03/11 08:52 | URL | >> EDIT

おはようございます(^_^)
春になったかと思わせといて、今日は真冬並みです( ;´Д`)
朝から震災後の復興が停滞気味との報道を見て、もどかしい気持ちでいっぱいに。
まとさんのご親戚がおられるのですね。
私には直接つながりがないけれど、心が痛い…
梅にメジロの夫婦かな? 穏やかな日々が早くやってくることを祈ります。

| gerogero | 2013/03/11 09:29 | URL | >> EDIT

こんにちは♪

美味しそうに漬かっていますね~♪食べるのが楽しみですね。
こちらはさっきからまた風が強くって
地震か?と不安になるほどたまにぎしっと家が言いますわ・・・。
(@_@;)


アレから2年ですね。
こちら名古屋では公立校入試日Aです。

| ☆楽豆☆ | 2013/03/11 10:10 | URL |

2年目ですね。
リンク先のブログを覗かせて頂きました。
大変な震災でしたね。一週間ご心配だったでしょう?

まだまだ大変な思いをしている方が多いのにオリンピックなんてふざけた事言ってますね。本当に何考えているんでしょうね。
「水かけ菜漬」が美味しそうで見とれました。^^

| K@アリゾナ | 2013/03/11 11:01 | URL | >> EDIT

ご無沙汰です。

2年です。
今、ちょうどお昼!
2011.3.11の今頃はあんなことが起こるなんて予想もせずごくごく普通に仕事してました!
その2時間46分後に大地震&津波!
そして何もなくなりました。

現在復興に向けて動いてはいますがまだまだですね。
被災者の住宅事情も解消されず未だに仮設住宅。
そのために中学校や公園はなくなり、子供たちが思い切って体を動かせる場所が限られてる!
この状況を国は早く解消して欲しいね。
元には戻らないけど、新しいものを作り上げていくしかないからね!
やれることをやるしかねぇんだね。

水かけ菜でご飯食いたいね~(^^)

| マナマコ | 2013/03/11 12:21 | URL |

こんにちは。
豆類の成長の話から、
厳しい寒さに耐えた事に
感激されたと思いますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/11 12:32 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
豆たち元気に成長してますね。
もう少しで奇麗な花が咲きそうですね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/11 13:10 | URL | >> EDIT

こんばんは

水かけ菜美味しそうにつかりましたね。
細かく刻んでご飯と食べたいですね。
3.11から丸2年ですね。
私のところは6強でした。
ドアを開けて早く逃げてと言っても
立ち止まったままのスタッフたちでした。
当時私たちは美容部門の研修宿舎にいましたが
仙台の人が多く 6度強位ではだれも驚かないと
笑っていました。
その時はもう停電していましたが
海なし県の栃木では津波のことなど
誰も頭にありませんでした。
津波と原発事故それさえなければと
悔やまれることばかりですね。
今朝は避難でなく自分が先頭に立って
逃げる練習をしました。
考える力の乏しいスタッフたちは
さあ逃げてより ついておいでの方が
迅速に動けます。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/11 19:58 | URL |

うわっ♪ プロレシピのみずかけ菜、
美味しそう!!!
早く味見してみてくださ~いっっ(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/11 20:07 | URL |

豆達元気ですねー(≧▽≦)
うちのはウスイエンドウは瀕死の状態デス(・_・、)
レタス綺麗ですね~
私だったらパン食べながらむしって食べちゃうかも(笑)

| まるっちょ | 2013/03/11 21:04 | URL |

また冷え込みましたねー。
いやぁ、さむいさむい。

| ばたい | 2013/03/11 22:29 | URL | >> EDIT

今日はいろんなことを思う日ですね。
朝礼の挨拶で、2年前を思い出して泣いてる女性がいました。
14:46は職場で黙とうをしました。
忘れちゃいけないと思います。

| ささだんご | 2013/03/11 22:54 | URL |

寒いとお腹空きますよねー!!
私、この2日間で太った気がします;;

みずかけ菜の漬物、どんな味なのかなー^^?
青々としてて、美味しそう~!!

| ro-gaden | 2013/03/11 23:06 | URL |

畑での朝ごはん(ホットドッグ?)なんて贅沢な時間ですね。
暖かくなってきたし、私もやってみようかな。

| 週末農民 | 2013/03/12 00:00 | URL | >> EDIT

水かけ菜漬けがヨダレが出るほど美味しく見えます!
ますます野菜のプロに近づきましたね♪

| たまぞう | 2013/03/12 00:03 | URL |

豆類、これからドンドン大きくなりますね! 楽しみ!! 楽しみ!!

| まいちゃん | 2013/03/12 06:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/790-871aed64

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

