ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガ種芋の準備!と下仁田ネギの発芽

おはようございます

P3105059.jpg

今朝も暖かい朝ですね~

畑の温度計では気温が10℃になってました。

こんな暖かい日は畑仕事できたら最高だろな・・・なんで仕事なんだろ

P3105071.jpg

畑のワケギが暖かさで絶好調

もういつ収穫してもよさそうですね。

このワケギを丸ごと抜いて味噌汁へ・・・最高です

P3105072.jpg

夜帰宅後に部屋の室内へ移動して保護してる苗たち。

毎朝のお仕事は外へ出してしっかり水遣り、そして温室へ

着々と生長してます!って作りすぎですが。。。

P3105074.jpg

トロ箱で底面灌水させているセルトレーからようやく発芽が始まりました

下仁田ネギの「雷帝下仁田」様が勿体つけてのお目見えです!

これから長い長い栽培が始まります、収穫が楽しみ

P3105079.jpg

そろそろジャガイモの植え付けが終わった方も多い昨今。

ボクも今度の水曜(定休日)に植え付けようと朝から種イモの準備をしました!

そんなに数を植えられる程畑は広くないのですが、どうにも欲が出ちゃいますよね~

P3105080.jpg

4種の種イモは切り口も色んな色

目を引くのはやっぱり「シャドークイン」ですね、紫が鮮やかです。

これだけの種イモ全部植えられたら嬉しいんだけどな。。。

どうやったら沢山の種イモ植えつけられるか思案中・・・これが楽しい



~日刊 "ちょんまげ通信"

P3085057.jpg

ぼやけて見える昨日の富士山です!

花粉やら黄砂やらPM何たらやら・・・困ったもんですね

ともあれ、富士山がすっきり見える日が早く来るよう祈るばかりです。

さて、仕事行ってきます






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:23 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ネギ芽が出てきましたね。
こちらも育苗ちゅうですが
この時期は初めてなので
どうなるか心配です。

| 花より団子 | 2013/03/10 08:27 | URL | >> EDIT

おはようございます

植え付けの準備 楽しそうだねぇ!
富士山は 何時も綺麗だし 汚染物質には困ったものですね!

| ノリーダヨ | 2013/03/10 09:25 | URL |

v-63まとさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222

花粉飛んでますね~~♪

シャドークイーン♪美味しいですよね^^

| Paganini | 2013/03/10 09:42 | URL | >> EDIT

かの国の公害で目がちかちかしています。キタアカリ、ダンシャク、メイクイーンをすでに植えました。秋ジャガもおいしかったです。

| fukuchan | 2013/03/10 11:14 | URL |

こんにちは。
ジャガイモの種芋の様子から
それによる実りがある事を
心から祈っている姿がありますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/10 11:21 | URL |

おぉ~! 4種の種芋、個性いろいろ
ですね♪ 水曜の植え付けが楽しみ~(≧з≦)ノ
黄砂に花粉… 最近ホントすごい=3
クシャミしながら、がんばりましょうね~!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/10 11:27 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
下仁田ネギ、カワイイ芽が出てきましたね。
ゆっくり、ゆっくりな成長が楽しみですね。
じゃがいもたち、元気に芽が出てきましたね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/10 14:04 | URL | >> EDIT

はじめまして
僕は車屋さんになりたかったけど
18歳から農業はじめちゃいました・・・
もう25年まえの話ですけどね

| しげちゃん農園 | 2013/03/10 14:47 | URL | >> EDIT

こんにちは。

じゃがいもの切り口に、何か塗りますか?
教えてください。
誰か知ってる方でもいいですが
応援です。

| 重箱石 | 2013/03/10 14:51 | URL | >> EDIT

私も昨日、ジャガイモ植付ましたよ(^-^)v
水曜日、楽しみですね!!

| まいちゃん | 2013/03/10 16:14 | URL |

こんにちは♪まときちさん。

そうだそうだ。実家でもジャガイモ植える時半分のやつ畑に埋めてた。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
それから灰を蒔いていた様な気がする~~。
(^^ゞ
あれなんだろう???灰でいいのかな?
(^^ゞ

わけぎ。すっごくシュッシュッ!!って天に伸びてて本当にみずみずしい感じで美味しそう~~~~♪

| ☆楽豆☆ | 2013/03/10 16:36 | URL |

こんばんは

わけぎ立派に育っていますね。
我が家のも少し生き生きしてきたような気がします。
育苗中は手がかかりますね。
全部植えられたらうれしいのですが
処分の数が多くなってしまいますね。
種まきからの育種のつらいところです。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/10 19:31 | URL |

こんばんは。
今日は仕事で山梨に来ているので
まちきちさんとは反対側から
富士山を見ていることになるのですね~

お芋、カラフルで綺麗ですね♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/03/10 20:09 | URL |

苗の準備が着々と進んでいますね。
我が家もネギの育苗をしようとしているのですが、
なかなか芽が出てきません・・・
綺麗な富士山が見たいですねえ。

| 週末農民 | 2013/03/10 20:39 | URL | >> EDIT

下仁田ねぎ

私も作りたいです^^。
里芋もうらやましかったので挑戦します。
あとですね・・・ゴボウを・・テレビで見たんです、
「ミニごぼう」40センチくらいのやつです。
あれなら、と思い、挑戦してみることにしました。

| ro-gaden | 2013/03/10 21:57 | URL |

発芽後もすくすく育っている様子。
楽しみですねー。
じゃがいもの種芋、先週やっと買いました。
遅いかなとも思ったけれど、今日からまたどっさり雪。。。
花粉やらなんやらも嫌ですね。。。
マスク&スポーツ用サングラス(ぴったり顔につくタイプ)で
乗り切ってください!

| aka | 2013/03/10 22:07 | URL | >> EDIT

こんばんわ
いい天気で暖かい1日だったんですね
いっぱい発芽してきますね
朝晩出したり入れたりが大変ですよね
明日の朝はまた冷えそうですね
じゃが芋しっかりありますね
水曜日が楽しみですね
いい天気になるよう祈ってます。ポチっ

| まあちゃん | 2013/03/10 22:30 | URL |

ジャガイモ4種類とは楽しみですね!
うちは今年は1種類だけです。
うちも今週中には植え付けようと思ってます。

| simajii | 2013/03/10 22:46 | URL |

じゃがいもいろいろ楽しみですね。

| バド | 2013/03/10 22:54 | URL |

うわ〜、ジャガイモがいっぱい!
4種もあると、栽培が楽しそうですね。
そちらは随分と暖かくなってきたのですね。
こちらはまたまた吹雪で、真冬に戻ってしまってます(泣)

| 小梅太郎 | 2013/03/11 01:21 | URL | >> EDIT

余った種芋は

畑に植えた後、余ってしまった種芋は自宅で袋栽培にしてはどうでしょう?
肥料袋などを、半分か3つに切るかして筒状にした物を利用します。
じゃが芋は種芋の上に芋が付くので最初は5㎝程土を入れ種芋を置き、
また5㎝ほど土をかぶせ、芽が出てから土を足して、肥料も混ぜ、を繰り返し
段々土寄せのようにしていきます。袋が細目なら種芋1個、広めなら2個。
水やりもお米のとぎ汁を使ったり。
収穫も袋をカッターで切るだけでOK。土を解して収穫するだけです。
お庭が広いので邪魔にならない所に並べてもいいし、ベランダなどでも作れます。
最初、土が少ない時は、袋は低くたたんで針金などで
地面に押さえておいた方がいいかもしれませんが、
土が増えてくると袋も伸ばして、止めなくても吹き飛ぶこともないし。
余った種芋でかなり収穫できるのでは?

| まこちゃん | 2013/03/11 02:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/789-d79b84c5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

