ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ニンジン「黒田五寸」は今!?とシイタケが出た~!

おはようございます

CIMG7034.jpg

今日も目が痒い

お天気はイイですが何となくボヤっとした空。

黄砂の影響もあるんでしょうね…乾燥注意報も発令されました。。。

CIMG7039.jpg

今日はいつものデジカメを会社に忘れてきた様子

古いデジカメ持ち出しましたが写真はちょっと良くないな~。

隣の水かけ菜畑、遂に水も抜かれてしまいました。

CIMG7040.jpg

ボーっと眺めているとオーナーさん登場!

水かけ菜は水を抜いてしまうと一気に硬くなってしまうんだと教えてくれます

そして今から収穫できるのは蕾の部分だそうで、しっかり収穫実演まで。

もう漬物には無理だそうでお浸しで食べなよとアドバイスもいただきました

CIMG7037.jpg

畑ではニンジン「黒田五寸」がイイ生長ぶりになってきました

後蒔きの子達はちょっと密植気味ですね・・・でも間引くには惜しい。

もう少し様子を見て間引きのタイミングとボクの踏ん切りをつけたいと思います

CIMG7032.jpg

レタスも暖かさでしっかり大きくなりました。

今度の休みには全収穫・撤収です。

いよいよ収穫できるものが無くなってきました・・・寂しくなりますね。。。

でも新しい芽吹きもイッパイ

花粉さえなければ最高にいい季節なんだけどな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

CIMG7044.jpg

シイタケが出てきました~

と言うより出てました~(知らなかった)

ここの所の乾燥でしっかり干しシイタケ状態になってますが、もうそんな時期なんですね!

CIMG7042.jpg

赤ちゃんシイタケも沢山顔を出してます

こうなると気になるのは「キノコの楽園」!

今度の休みに時間作って覗きに行ってみよ

楽しみがまた増えました!!!







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ニンジン | 08:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

みずかけ菜の収穫も終わりかぁ!
収穫する野菜も 終わりね...早く苗植えようよ!
暖かくなったんでしょ!

| ノリーダヨ | 2013/03/09 08:55 | URL |

シイタケ立派なのが出ていますね。
これは良いですね。

| 花より団子 | 2013/03/09 08:58 | URL | >> EDIT

椎茸が相変わらず美味しそうで香りが画面からも漂って……こなーい!!クンクンしたーーーーい!!!!w

| ちゃみ | 2013/03/09 10:00 | URL |

しいたけが美味しそうですね。
生しいたけはすき焼きにもうどん、何でも合いますね。
みずかけ菜はあの田圃はどうされるんですか。
虫も付いてなくてきれいですね。
こちらは暖かい為かアブラムシが大根系の葉っぱに付きます。

| K@アリゾナ | 2013/03/09 11:00 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
そろそろ冬野菜も終わりですね。
でも待ちに待った夏野菜が〜
忙しくなりそうですが、楽しい季節ですよね〜
椎茸出てきてますね。
うちの原木…忘れてた(^◇^;)
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/09 11:45 | URL | >> EDIT

こんにちは。
人参の葉の色となっている緑から
それによる鮮やかさをアピールしている姿がありますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/09 12:44 | URL |

こんにちはぁ~まときちさん♪
娘の所へ行っていたので タメ読みに(´Д`;)
水かけ菜の菜花のおひたしも美味しそう~~
しいたけ凄い!わくわくしますね(o>ω<o)

メルアドありがとうございました。
遅くなりましたが返信しました。が、ちゃんと送れたのかしら?

| kei | 2013/03/09 14:06 | URL |

まとちゃん~~シイタケv-218 へばねぇ~
ポチッと

| まっちゃん | 2013/03/09 14:10 | URL |

こんばんは。

野菜がもう結構なサイズですぐにでも食べれそう。。
椎茸栽培って貴重だと思います.中国から輸入品に頼らず自家栽培がいいですね。

自然のキノコ狩り..たくさん採れますように。

| ねこちゃん | 2013/03/09 18:16 | URL | >> EDIT

赤ちゃんシイタケ、可愛いぃ(≧з≦)ノ
そして、シイタケの楽園にも行かれる
んですねっ♪
楽しみだわっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/09 20:09 | URL |

こんばんはー
シイタケかー
放射能が基準値オーバーで
最近喰ってないなー
応援です。

| 重箱石 | 2013/03/09 20:19 | URL | >> EDIT

こんばんは♪

椎茸の楽園。
ほんとに面白いネーミング♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
だって楽園なんだもの~♪

( ̄_ ̄*) いって見たいな、楽園、桃源郷、竜宮城。笑

| ☆楽豆☆ | 2013/03/09 20:50 | URL |

今晩はv-22

花粉凄いです
黄砂もあるし 車の窓が
黄色になってます。
ちょっと怖いです・・^^;

| 800びくに | 2013/03/10 00:05 | URL |

暖かくなりましたね~
収穫が少なくなっても、次の育苗で忙しくなりますね。
ポチポチ!

| 週末農民 | 2013/03/10 00:38 | URL | >> EDIT

シイタケの楽園!羨ましいですわ~i-237

まとさんのブログを見て
原木を育ててみたんですけど
うちのは、ダメみたい・・・i-229

| Switch-On!! | 2013/03/10 06:08 | URL |

おはようございます

水かけ菜に蕾が・・・
ニンジンも柔らかそうに育っていますね。
そちらの暖かさが伝わって来ます。
乾燥していますからシイタケも干からびて
しまいますね。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/10 07:39 | URL |

見てください・・

オイラの椎茸、見てください・・・

| 還暦+3の爺さん | 2013/03/10 07:56 | URL |

ジャガイモ

おはようございます!まときちさん
ジャガイモ準備ですね うちも半分にカットしましたよ 
開園した区民農園に行って植え込み場所を作りました
近日中に植えます!

| Heyモー | 2013/03/11 06:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/788-02f5554a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

