ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

オクラ・ズッキーニが発芽!

おはようございます

P3075029.jpg

今朝もいいお天気となってます

我が社は先月が決算月、世間では今月年度末ですね。

おかげ様で忙しい毎日を過ごさせていただいたおります。。。

P3075032.jpg

昨日はお休みで朝から大寝坊

そして畑に行きーの、アレしーのコレしーので充実した休みを過ごせました。

そして今日から6連勤!畑にパンを持ち込み「畑朝ごはん」食べて気合十分です

P3075036.jpg

発芽器で大事に大事に温められているオクラ「ダビデの星」が早くも発芽しました

他のポットの土もモコモコと盛り上がってきていますね~。

昨年はなかなか発芽が揃わず苦労しましたが、今年は発芽器サマサマです

P3075037.jpg

ズッキーニ「ダイナー」は100%発芽済み!

左側のカボチャ「ゆきっこ」のポットも発芽している様子。

今日にはカワイイ双葉が見れそうです

P3075034.jpg

発芽とは逆に、こちらはトウ立ちの野菜。

撤収して畑の傍らに積んであったコマツナがトウ立ちを始めました

まだまだ元気に育っていたんですね~、蕾が美味しそう!

収穫して胡麻和えにでもしてみようかな、嬉しい発見に顔もニヤケマス



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P3065017.jpg

昨日の休みのアレやコレ

昨日たんまり収穫させてもらった「水かけ菜」でまたまた漬物を!

友人からもらったプロの黄金レシピにしたがって塩・七味を規定分量入れて葉の色が変わるまでモミモミ

しっかり重量も測っての作業だったので完璧でしょう。

今夜帰ったら樽を替えて、更に少量の塩で揉み込んで漬け込みます

P3065020.jpg

そして漬物にしなかった菜っ葉で煮浸しを作りました

すぐにしてしまうため市場には出る事が無いという水かけ菜。

この食べ方はボクも初めての経験でしたが美味しかった~!

田んぼの準備が始まる前にまた収穫させてもらおう






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 08:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

朝早くてもこの暖かさでは
体が動きますね..。
このまま暖かくなると良いですね。

| 花より団子 | 2013/03/07 08:23 | URL | >> EDIT

おはようございます

稲の前にみずかけ菜を植えるのは、 
何か理由があるのかなぁ?
でも いいねぇ 秘伝レシピ獲得で! 
みずかけ菜の 漬物づくりは プロ級だね(笑)

| ノリーダヨ | 2013/03/07 09:16 | URL |

おはようございます。
金沢もようやく春めいてきました。
これから、畑仕事も本仕事も忙しいですね。
がんばり過ぎずに頑張ってくださいね。
まとさんは普通にがんばっても、
凡人からみたらがんばり過ぎですから、ご自愛をね(^_-)-☆

| らぶ | 2013/03/07 09:46 | URL |

日持ちがしないから市場で見かけないのかな?
それってとてもゼイタクですよね(^_^)
このまま暖かくなるといいなぁ。
私もそろそろ本気出して働かないと!

| gerogero | 2013/03/07 11:16 | URL | >> EDIT

こんにちは。
ズッキーニとオクラの発芽の話から、
それによる成長が進む事を心から祈りたいですね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/07 12:42 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
発芽ラッシュですね~
気温も上がってきてるしこれからの楽しみが待ち遠しいですね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/07 14:37 | URL | >> EDIT

ズッキーニがにょっき〜んヽ(^◇^*)/
私まだまだ何も種まき出来てない〜(・Θ・;)アセアセ…
まときちさんを見習って来週種まきラッシュだぁ。

| satoko | 2013/03/07 15:28 | URL | >> EDIT

こんにちは

みずかけ菜の煮浸し美味しそうです

うちは今晩マナでも引いてきて煮浸ししょうかな

入ってるの厚揚げとプタなんですか?

見れば見るほど食べたくなってきたよ。

| wakasaママ | 2013/03/07 16:56 | URL |

プロレシピのみずかけ菜漬け、きっと
美味しいだろうなぁ~(≧з≦)ノ
ゴハンもお酒もすすみすぎちゃいそう
ですねっっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/07 20:39 | URL |

こんばんはー
春めいては来ましたが
まだ予断は許されない岩手から
応援です。

| 重箱石 | 2013/03/07 20:41 | URL | >> EDIT

水かけ菜。。。お浸しと思ったら、煮浸しでしたね♪
産地でなくては 出来ないお料理ですね~♪
ノリーダヨさんのコメントに・・・先日、静岡第一テレビで 水かけ菜の 放送をしまして・・その時に もともとは 新潟から持ってきたものであること。そして、稲作をする前に すきこんで 肥料にすることが 当初の目的であったと 言っていたような・・・・です~。

| gako | 2013/03/07 21:19 | URL |

煮浸しも美味しそうですね。
上の方が書かれている水かけ菜の活用、素晴らしいですね。
美味しくも食べられ、後に肥料にもなるなんて!
こちらは種まきに躊躇。暖かい日が続いたかと思えば
今週末はまた雪だとか。しばし我慢。。
お仕事、お疲れさまです!

| aka | 2013/03/07 21:48 | URL | >> EDIT

今晩は
実にまめに真剣に畑仕事に取り組み、また楽しんでいますね。
美味しい物を食べお友達とお喋りされて、良い日々をお送りしていますね。

| 相子 | 2013/03/07 21:49 | URL |

充実した日でしたね!素敵な休日の過ごし方。
発芽器とは・・・すごいですね。

| くのちゃん | 2013/03/07 22:19 | URL | >> EDIT

いいですね〜、発芽の時は。
ワクワクしますよね。
「畑朝ごはん」が美味しそう!

| 小梅太郎 | 2013/03/08 02:07 | URL | >> EDIT

畑でモーニング、良いですねー^^。
って6連勤??忙しいですね;;

今、花粉症がすごく流行ってます。次々と
何もなかった人が発症してるんです。

気をつけようがない・・・・と思ったけど、
どうも、その人たちを見てると

野菜沢山食べてる人はダイジョウブみたいな
気がします。

煮浸しやサラダとか毎日食べたいですねー^^!
美味しそうです!

| ro-gaden | 2013/03/08 07:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/786-a728af58

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

