ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

オクラ「ダビデの星」始動!とタマネギの留め肥

おはようございます

P3044947.jpg

今朝も暖かな朝となりました~

朝陽もしっかり浴びれたし、いい一日のスタートです!

昨夜は少し雨も降ったみたい、土がいい感じに湿ってますよ

P3034910.jpg

今朝はタマネギ達に3月の留めとして鶏糞を施してきました

春を感じ始めたタマネギ達は生長も加速してきたみたい。

この留め肥が済めばあとは見守るだけ!そして収穫を待つばかり~

P3034918.jpg

これは昨日のお仕事。

今年もやります!オクラ「ダビデの星」!別名「スターオブデイビッド」をポット蒔きしました!ついに始動です

昨年は1本立ちでしたが、今年は増収を狙って2本立ちで行きます。

P3034919.jpg

その他にも種蒔き種蒔き

初挑戦のズッキーニとカボチャ!「タイナー」と「白雪姫」をポット播き。

そして何故か発芽しなかったナスの「トンダビアンカ」もポットに蒔きなおしました。。。

せっかくいただいた種なので何とか発芽してもらいたいな~。

P3044955.jpg

その他のナス・トマト類は無事に発芽し、本葉も見え始めたのでポット上げしました

楽しみなトマト「ビーフステーキ」もしっかりイイ本葉が出てます!

ナス「縞むらさき」は苗をしっかり作って送らなきゃならないし。

どんどん増えるポットに少々戸惑い気味ではありますが・・・



日刊 "ちょんまげ通信"~

P3034923.jpg

夜のまときち枕元の状況・・・

テラスの簡易温室から毎晩室内に移動してますが、すでに飽和状態。。。

これからオクラ、更にはトウモロコシもあるのにいったいどうなてしまうやら

でも可愛い苗たちを眠る前にしっかり眺められるのは幸せですけど

P3034922.jpg

水かけ菜漬も順調

七味と一味の2種の味付けにしてみました。

混ぜ混ぜモミモミした後に目が痒くなって思わず・・・・

ご想像の通りのけつまーつ


さてさて、今日はもう一ついきまーす







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

積極的に種まきしてますね~
うちもいろいろと買いそろえてあるんですが、まだまだです。
もう少し暖かくなるのを待ってます。

| simajii | 2013/03/04 22:24 | URL |

うっそ~~~(^□^;)
トンダビアンカ発芽しなかったんですか?(^^;)
我が家ではナスの発芽は2週間ぐらいかかりますけど・・・
ひどいのは3週間・・・んーーー
無事に発芽しますように☆ミ

ポチ☆

| semirey | 2013/03/05 14:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/782-9822f46c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

