ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ホウレンソウ「寒味」撤収!

おはようございます

P3034885.jpg

風も無く穏やかに晴れ渡ってます~

気温も春を感じさせてくれるくらい暖かい!

やっと休みに晴れてくれました、今日はやりたい事いっぱいだ

P3034893.jpg

休みの日でも早朝から畑仕事

今日はようやくホウレンソウ「寒味」の全収穫・撤収をする運びとなりました。

鳥よけのためにネットで保護されていたホウレンソウたち、それはそれは立派に育ってくれてます

P3034896.jpg

名残惜しい気持ちでいっぱいですが全収穫!

氷の張ったバケツの水でしっかり洗って収穫カゴの中へ。

今年最後の「寒味」、楽しませてもらいました!ありがとう

P3034899.jpg

で、すぐさま後作への準備開始

堆肥をしっかり鋤き込んで最後にレーキで均して完了!どんと来い!!

早朝からいい汗かけました

P3034906.jpg

その様子を眺めていたジョビ君。

このオッサンは朝から何やってんだと見物に来たのかな?

天地返しした土からイッパイ餌を拾い出してはボクを眺めてる。。。

いつもは一人でモクモクとやってる作業も今朝は友人と一緒にいるみたいな気がして楽しかったな



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P3034916.jpg

喉から手が出る程欲しかったプロの「水かけ菜漬」のレシピ・・・。

友人が企業秘密を聞いてきてくれました~

重さに対する塩の量、揉み方、樽を入れ替えるタイミングまでバッチリ!

今までも何回か漬けてますが、全然やり方が違いました~

P3034915.jpg

それでもかなり美味しく出来てるつもりなんですけどね

炊き立てのご飯にピリ辛の水かけ菜漬。

最高の組み合わせです~!刻んで納豆に入れても美味~。

アンパンマンの器はご愛嬌






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 09:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

水掛菜はピリ辛なんですね。
寒味も遂に撤収ですか。
次は此方も増やしたいですね。

| 花より団子 | 2013/03/03 09:54 | URL | >> EDIT

今朝 静岡第一テレビ JA提供の番組で 御殿場の水かけ菜を特集していましたよ♪塩は 4パーセント ってのは頭に叩き込みました~♪ お浸しにもしていましたよ~♪
水かけ菜はしおれるのが早いから 市場に 生では 出回らないのだそうですね~。

| gako | 2013/03/03 09:54 | URL |

おはようございます

水かけ菜は塩を2度に分けて使うのですね。
7味トウガラシを入れて辛さを出していたのは
まときちさんと一緒ですね。
美味しいお味が堪能できますね。
寒味も撤収でしたか
一番良い時期に食べ終えることが出来ましたね。
ジョビ君いつも可愛らしく撮れていますね。
私はいつも目なしになってしまいます。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/03 10:09 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ほうれん草も終わりですか〜
冬の間、楽しませてもらったので寂しい感じがしますね。
しっかり後作の準備もできたみたいだし、春の準備が着実に進んでるみたいですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/03 12:39 | URL | >> EDIT

こんにちは~

ホウレンソウ無くなるとさみしいですね
でもこれからの野菜の為ですものね
畑に小鳥 よく見かけますよね
ごちそうが沢山あるのね

| ann1013 | 2013/03/03 13:43 | URL |

こんにちは。
今日は、お休みですか!!
ホウレンソウ「寒味」甘くて美味しいでしょうね。
ジョウビタキ♂ちゃん
餌さを食べに喜んだでしょうね!!

「水かけ菜漬」こちらでは食べられません。
企業秘密を教えてもらって美味しい
水かけ菜漬出来ますね。
ご飯と水かけ菜漬美味しそう~~。

応援ポチット

| あけみ蝶 | 2013/03/03 15:07 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

ジョウビタキもものめずらしそうに眺めていた?笑
鳥って賢い生き物ですよね♪ワタシそう思います。
警戒心も強いし。
でも逃げないでずっとそこにいる鳥は状況が飲み込めているんだと思います♪♪

トップシークレットのレシピ入手ですか。わくわくしますね~♪笑
( ´艸`)ムププ

あんぱんまーん♪♪
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

| ☆楽豆☆ | 2013/03/03 15:59 | URL |

水かけ菜と納豆、おいしそう。
仕事が出来た休日でよかったですね。

| らぶ | 2013/03/03 17:55 | URL |

丁度同じ大きさのホウレン草、今日此方も採りました、鳥害など忘れての露地栽培ですが結構頑丈そうに育ってきています。

| furuutu | 2013/03/03 18:05 | URL |

こんばんは。
ほうれんそうの甘味の収穫を終え、
それによる話から野菜の世界でも
春の便りがやってきている証がありますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/03 18:24 | URL |

こんばんは!

お休みは畑三昧で
心の栄養補給満点ですね♪
いい汗かいてデトックスにもなりますね\(*⌒0⌒)b

| ちゅーぶんちゃん | 2013/03/03 20:54 | URL |

ほうれんそうの収穫、おつかれさま
でした~(≧з≦)ノ
綺麗なほうれん草、本当に美味しそう♪
そして、プロのみずかけ菜漬けのレシピ入手、
やったねっ♪
これで、また違った味も楽しめますねっ☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/03 21:02 | URL |

ホウレンソウ「寒味」、お疲れさまでした。
美味しそうなのをたくさん収穫していましたね。
水かけ菜漬、絶対美味しそう!

| 小梅太郎 | 2013/03/04 01:37 | URL | >> EDIT

おはようございます

昨日コメント書いたはずなのに行方不明~今頃何処で迷子になってるの?

ジョウビタキちゃんに見守ってもらっての畑作業ホッと安堵しますね

昨年のみずかけ菜を初めて口にした感動は忘れませんわ

からしでもなく、ワサビでもなく独特のお味がお口いっぱいに広がり

細かく刻みカツオをかけてぬくご飯で食べたら最高ですわ。

| wakasaママ | 2013/03/04 07:34 | URL |

美しいほうれん草の色 街で売られているのと違って、栄養もあり、味も深く美味しそうですね。

| 相子 | 2013/03/04 07:54 | URL |

おはようございます

みずかけ菜の漬物 美味しそうだねぇ!
ピリ辛かぁ 刺激があっていいかも!

| ノリーダヨ | 2013/03/04 08:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/781-ba89502e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

