ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キャベツがイイ感じ!とブロッコリーポット上げ

おはようございます

P3014853.jpg

今朝は曇り空予報ではこれから雨になるとか。

気温は高めなので暖かい雨になりそうです。

これは野菜達も喜ぶだろうな~

P3014850.jpg

今一番頑張って欲しいキャベツ「緑春」。

後作のために早採りも考えましたが、昨今のニュースでは寒波の影響でまた葉物野菜が値上がりするとか。。。

ならば大事に大事に育てないといけませんね

P3014851.jpg

結球も順調に進んで来ています

この後のジャガイモに影響が出るかもしれませんが、もうここまで来たら仕方なし!

最後までしっかり面倒見て美味しいキャベツを収穫します

P3014857.jpg

今朝も時間の無い中、大慌てでブロッコリーをポット上げ

このブロッコリーは最初の種蒔きのものなのでかなり徒長気味。。。。

それでもしっかり本葉を展開してきた逞しい子達もいます!

P3014859.jpg

苗を選抜して7ポット作りました

今年の作柄数を考えればこんなに植えられるはずもないのですが、どうしてもね。。。

とりあえず保険のために多目に育苗していきます。

春作の意ブロッコリーは上手くいくかな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日はお天気下り坂今日は富士山は拝めないでしょう

しかし昨日は辛うじて富士山が拝めました。

P2284849.jpg

かなりウッスイです

こんなに近くに住んでいてもこんなに霞んで見えるんですよね~。

P2284848.jpg

もう一枚アップで

昨日職場に同級生が訪ねてきてくれました。

彼と会うのは十数年前に一度顔を合わせて以来の事。

ここ最近フェイスブックでやり取りし始めて、ずっと会いたいと思っていました

刺激もらいましたよ~!

信念もって物事に打ち込んでる姿はかっこよかったな。

ボクも負けないように・・・畑に打ち込もう






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

キャベツ中々大きくなりませんね。
キャベツの後はナスを植えたいのですが
このままでは計画が狂いそうです。
春ブロッコリー旨く行くと良いですね。

| 花より団子 | 2013/03/01 09:31 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
また、寒波ですか~
今年は、野菜が後手に回ってしまいますね(^◇^;)
ブロッコリーの苗可愛いですね。
徒長してるけど、しっかり隠ぺいして、グラグラしなくて気持ちよさそうですね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/03/01 13:35 | URL | >> EDIT

こんばんは。
キャベツの育ち方が順調で
こちらから春の香りを
届けているような姿がありますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/03/01 18:17 | URL |

こんばんはー
春キャベツ高いよねー
自分で作ってると、なんか
優越感ですねー
応援

| 重箱石 | 2013/03/01 19:21 | URL | >> EDIT

今日は暖かかったから、きっと野菜たちに
とって恵みの雨になったでしょうね♪
でもまた、葉物野菜が高騰の予感!!!
もぅ、やになっちゃいますね~!
まときちさんが羨ましいぃ~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/03/01 19:48 | URL |

こんばんは

こちらは今になって雨が降って来ました。
予報よりだいぶ遅れました。
キャベツ元気ですね。
これから結球も進んで大きく育ってくれそうですね。
ブロッコリーもほんばが展開ですね。
忙しくなりますが楽しみでもありますね。

| ねねまぁにゃ | 2013/03/01 21:05 | URL |

こんばんは、まときちさん。

そ。また冷えるらしい。
野菜の値段直撃するからねー。
(ーー;)
値段って言えば、灯油も厳しいお値段だった・・・。
(ーー;)・・・・


| ☆楽豆☆ | 2013/03/01 21:20 | URL |

畑にでるときは、マトキチさんのように、コーヒーを持っていくようにしました。緑茶ももっていきます。

| ふくちゃん | 2013/03/01 21:53 | URL |

おはようございます!
今日も風が強いですねー。

キャベツ、いい感じになってきましたね♪
まだまだお野菜の高騰が続きそうですから
ありがたい&貴重ですね~

| ちゅーぶんちゃん | 2013/03/02 08:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/779-8f2814e4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

