ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キュウリをポット上げ!と大浦太

おはようございます

P2284841.jpg

今朝は暖かい朝になりました

少し霧靄がかかっております、これは天気が良くなる前兆!

しばらくは春にお暖かさになるのかな~。

P2284834.jpg

春が近づいているのでしょう!ワケギがどんどん大きくなります

真冬の間は見事なまでに生気を感じなかったのに・・・。

植物ってスゴイな~と改めて感動

P2284836.jpg

更に昨年大きくなりきれずに収穫されなかったゴボウの「大浦太」から新しい葉が出てきました

近日中に種蒔きを予定していたのでこれは嬉しい誤算!

この本数で我が家分は十分賄えちゃうな・・・でも種蒔こう

P2284842.jpg

今朝は時間の無い中、キュウリ苗のポット上げをしました!

昨日の休みに予定していたのですが、何分へこたれてましたので

あまり密植えだと徒長してしまいますからね~。

P2284843.jpg

ポット用培土を水でコネコネしてしっかり水分を含ませます

そして根を痛めないように苗を掘り出して移植!

新四葉×5、フリーダム×6ポットできましたよ~。

後はしっかり寒さから保護してあげての育苗に入ります・・・でもちと早すぎるか



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2274832.jpg

休みなのに朝からへこたれていたまときち。

朝畑に行ったものの、その後どうにも体が動かず眠りにもつけず

朝から風呂に入って身体を温めたらようやく少し眠れました・・・すると完全復活!

午後になり天気回復すればもういてもたってもいられず、大慌てで水かけ菜の収穫をしてきました

P2274833.jpg

そして収穫したてをすぐに水洗いして塩揉みして漬け込み

今回はかなり塩は控え目にしてみました。

果たしてしっかり水は上がって来るのか心配ですが・・・ま、大丈夫でしょう!

友人に教えてもらった七味唐辛子漬けにしてみようかな~






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:27 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

きゅうり、素人目にもいい感じの苗になってますね。
金沢もようやく寒さが緩んで来ました。

水かけ菜、七味唐辛子、たまらん組み合わせ、是非!
成功したら是非!(笑)

| らぶ | 2013/02/28 08:47 | URL |

おはようございます

キュウリ苗も順調にポットあげ おつかれぇ~~!
水かけ菜を漬けるのも 2回目 完璧でしょう(笑)

| ノリーダヨ | 2013/02/28 09:08 | URL |

立派なネギですね。
水掛け菜の漬物は美味しいのでしょうね。

キュウリの種を撒いてない事に気付きました。

| K@アリゾナ | 2013/02/28 10:40 | URL | >> EDIT

こんにちは。
ネギの生育が順調に進んでいる様子、
今、こちらの動きに注目されていると思いますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/28 12:40 | URL |

綺麗な氷アートを見せてくれた水かけ菜
凍っても、凍っても元気に復活!不思議に思います。
二度目の今回 塩加減バッチリ!?

| kei | 2013/02/28 13:12 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ゴボウ出てきたんですね。良かったね~
キュウリも11本あれば今年も沢山のキュウリを食べれそうですね。
俺も昨日、キュウリの種まきしました~
早い気もしますが(^◇^;)
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/28 13:25 | URL | >> EDIT

水掛け菜の漬物~~仕上がりがたのしみでぇ~す
ポチッとして

| まっちゃん | 2013/02/28 15:23 | URL |

こんにちは~、まときちさん。

完全復活おめでとう~♪
よかったよかった♪
畑の作物も喜んでいますね~♪

| ☆楽豆☆ | 2013/02/28 15:56 | URL |

今日は暖かくなりましたね。
キュウリ沢山植えるんですね。
これは食べるのに追いつかないでしょうね。

| 花より団子 | 2013/02/28 16:49 | URL | >> EDIT

畑仕事も

こんばんは^^

最近、まとさんの畑仕事もプロ同然ですね!
本業顔負けの知識が備わってますやん。
自信に満ちたコメントが頼もしいですよ~。

これからは暖かくなって少しは楽になりますね♪

|  味よし (あじよし) | 2013/02/28 19:13 | URL |

こんばんは

わけぎもゴボウも順調に育ってきましたね。
キュウリも徒長せずしっかりした苗です。
植え付けは4月上旬ですか
こちらは霜をよけてゴールデンウィークの頃の
植え付けになります。
まだじっと我慢です。

| ねねまぁにゃ | 2013/02/28 19:14 | URL |

水かけ菜漬け、今回も大量ですね~♪
七味唐辛子漬けっっ!!!((◎o◎))
初めて聞きましたが、劇辛になるのかなぁ~???
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/28 19:37 | URL |

おおすごい!

ゴボウの葉っぱ!!わー良かったですねー^^。
え、種蒔いたんですか笑

あーこれもすごい!キュウリのポット上げ。早いなあ。
みずかけ菜、えらいですねー、洗って塩に漬けて。
楽しみですね。


私は今日まときちさんの手羽先のバーベキューを真似しました。
美味しかった。もっと沢山買って来よう♪と思いました^^v

| ro-gaden | 2013/02/28 20:02 | URL |

おばんです。
もう、きゅうりですかー
暖かいところが、うらやましいです
応援

| 重箱石 | 2013/02/28 20:14 | URL | >> EDIT

立派な苗になりそうですね!初夏が待ち遠しい。

| ちゃみ | 2013/02/28 21:16 | URL |

七味唐辛子漬けって、気になりますぅ~~^^

まときちさん、大丈夫ですか?
お風呂で元気になれば安心ですが
きっと疲れが溜まってるのかな~

全☆

| ☆あこ☆ | 2013/02/28 21:18 | URL |

v-63まとさん♪^^
こんばんは~v-16v-222
大浦太ごぼうの葉っぱ^^ 出ましたね~♪
凄くパワー貰えましたv-221

水掛け菜♪のお漬物。。。もう、手慣れたのではないでしょうか?
美味しそう・・・

| Paganini | 2013/02/28 21:26 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

楽しみが増えて良いですね。ファイト。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/02/28 22:00 | URL | >> EDIT

キュウリ、順調に育ってますね。
我が家のも同じぐらいだけど、ちょっと徒長気味^^;
何とか堪えて欲しいです。

| お兄さん | 2013/02/28 22:15 | URL | >> EDIT

キュウリ早っ!!!
まだ畑への定植は早いですよね。

| 週末農民 | 2013/03/01 00:28 | URL | >> EDIT

キュウリ苗

おお!!
もうキュウリがポットに 早いなあ~!!
こちらはこれからです 

| Heyモー | 2013/03/01 06:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/778-4f108aed

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

