ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

タマネギは今!と育苗の喜び

おはようございます

P2264780.jpg

今朝も冷え込みは厳しかったです、-6℃

いい加減この寒さは何とかなってもらいたいところ。。。

ただお天気がイイのが救いですが乾燥も激しくなってきました~!

P2264781.jpg

昨日ネットへ誘引してあげたキヌサヤですが、今朝見るとまた元通り

ヤッパリもっと暖かくなてこないとダメか・・・。

マルチの上の土が乾いてるのが分かりますね~、カラッカラ!

P2264787.jpg

タマネギのマルチはカッチカチ

この寒さではタマネギも生長は極々ゆっくりのまま。

昨年の失敗もありますから今年は失敗するわけにはいきません

P2264788.jpg

株によってはここまで大きくなってきたものも

大きいと言ってもまだ寒さを越えるにはちょうどいいサイズです。

来月の留め肥をすればあとは収穫を待つばかり!タマネギ順調のご報告~

P2264796.jpg

霜のしっかり降りた朝は葉牡丹を見るのも楽しみ

ブログに載せるのは久しぶりですね。

この冷え込みが無ければ見れない光景ですが、やっぱり寒いのは嫌。

寒いのは嫌だけど暖かくなると花粉が飛ぶ・・・葛藤は続きます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2264797.jpg

やっと使いこなせてきた発芽・育苗器

現在の状況はこんな感じ!

左のトレーがキュウリ2種とトウガラシ、ピーマン右がトマトとナス

ナスの1種を除いてすべての種が発芽して徒長も無く生育しています!

P2264799.jpg

特にキュウリはイイ感じ~

大きな双葉の間から本葉も見え始めました、いよいよポット分け時期です!

P2244742.jpg

朝しっかり水遣りして温室へ、仕事から帰って全て室内へ保護。。。

この時期の毎日の営みです

特に今年はこれが私の生きる道!ちゃみさんから苗予約をいただいてるので責任重大!

”アニキ”まときちとしては悪い苗送るわけにはいかなですからね~

そして・・・いろんな苗勝手に送っちゃおうかな。。。



さてさて、毎日忙しい日々を送らせていただいております。
ここの所パソコンの前に座ってる時間もなく、皆様の所への訪問も滞りがち。。。
誠に申し訳ございません
今少し、今少しお時間を~!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| たまねぎ | 08:18 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

同じくコメントも訪問も滞っておりました。
まときちさんも今が勝負時!体に気を付けてがんばってくださいね。

私もベランダで野菜作りたいけど、今年はサロンオープンにかけます。植えても枯らしちゃいそうだもん。

| らぶ | 2013/02/26 08:36 | URL |

v-63まとさん♪^^
おはようございま~すv-16v-222

葉ぼたん♪きれいですね~~^^v-218
-6℃が作る自然の芸術品♪
素敵です。。。

| Paganini | 2013/02/26 09:09 | URL | >> EDIT

コロンでしゅ!
まときちさん、毎日忙しいんでしゅね~。
寒いでしゅしね~ 体も気をつけるでしゅよ!
がんばれ~まときちさん!
コロン応援してましゅよv-530

| なっちゃん | 2013/02/26 09:18 | URL |

お早うございます。↓の富士山の美しいこと。
また葉ボタン う~んと唸るほど綺麗ですね。

| 相子 | 2013/02/26 09:27 | URL |

玉ねぎ

マルチ、私は追肥などで面倒で早々に外しました。
うん、ちょっと、株の成長が止まってるような気がしております^^;

| ro-gaden | 2013/02/26 09:43 | URL |

寒いんですね。
寒くても畑へ行かれるんですね。
こちらも去年よりも寒くて、去年はとっくに咲いた花が咲いていません。
偶にこのコメント欄に中々たどり着かない時があります。
このノートPCのせいかもしれません。

葉ボタンがきれいですね♪

| K@アリゾナ | 2013/02/26 10:19 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
順調な成長を続けてますね〜
この調子なら立派な苗に育ちそうですね。
キヌサヤは、土の温かさが好きなんだよ…きっと。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/26 11:06 | URL | >> EDIT

葉牡丹がきれいです~^^

寒さも、そろそろ通り過ぎて
これから暖かくなっていくと思いますので
畑の野菜たちは、もうひと頑張りって感じですかね~

今日は、こちらからの富士山はかすんで見えないけど
まときちさんのところからは、どうかかな?^^
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/02/26 12:11 | URL |

こんにちは。
毎日、本当にお疲れ様です。
玉ねぎを育てている話から、
それに対する神経を遣われていると思いますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/26 12:39 | URL |

こんにちわ
まだ寒い日が続きますね
昨日はリンクありがとうございました
やっぱり寒さには勝てないようで、今朝の畑
エンドウ達首を吊った状態で並んでうなだれてましたね
温かくなるの待つだけですね…
育苗器の威力やっぱりすごいですね
我が家のハウスの芽いつ出ることやら
じっと我慢の時です。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/02/26 12:46 | URL |

こんなに早くキュウリの種蒔きして、どんな育て方するんかいな?ピーマン、ナス、トマトに比べて、キュウリの育苗期間はかなり短いと思うがな。秘策を楽しみにしてるよ。

| 影 | 2013/02/26 12:57 | URL | >> EDIT

うぎゃー(>_<) またマイナス気温なんですね(^^;)
今年の沖縄は暖冬のようで2月なのに20度を超える日が結構多いです。

胡瓜もイイ感じですね♪
ビヨ~ンってしてない(笑)

まだまだ寒い日が続きそうですが、お身体ご自愛くださいませ。

全ポチ☆

| semirey | 2013/02/26 13:08 | URL |

-6℃とは、凄い寒さですね。
葉牡丹が凍っているので良く分かりますが...。
育苗順調で良かったですね。

| 花より団子 | 2013/02/26 13:29 | URL | >> EDIT

キヌサヤ、元気ですネ(^-^)v
我家のより、断然成長良いですよ!!

| まいちゃん | 2013/02/26 16:49 | URL |

こんばんは

お忙しいところ時間を割いてのお見舞い
ありがとうございました。
栃木県でも北のはずれ
秘境と呼ぶにふさわしい温泉地での
被害が発表されました。
幸い人命にかかわる被害はなかったようですが
道路の寸断で33名の湯治客の方が
帰路を塞がれたようです。
もう育苗器に慣れてしまいましたか
さすがお若い方は理解が早いですね。
私はまた今年も悪戦苦闘です。

| ねねまぁにゃ | 2013/02/26 19:19 | URL |

-6℃~っっ((◎o◎))
手足の感覚がなくなりそうな寒さ
ですね。 でも、葉牡丹の美しい姿は
本当に貴重! 
カゼ、ひかないでくださいね~っ!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/26 21:06 | URL |

ううーん、育苗器ほしいなぁ。
みに温室で我慢してますわー

| ばたい | 2013/02/26 21:59 | URL | >> EDIT

葉牡丹綺麗~~工芸品みたいやね v-9
でも、寒そうっ!!
こちらはちょっぴり暖かくなったと思ったら
もう雨が降ってます(ToT)
こっちは雨ばっかり~~仕事にならん~~
それにつけても富士山の美しさよ♪

 

| gerogero | 2013/02/26 23:08 | URL | >> EDIT

たまねぎ、いい感じですね!
-6℃の中でもちゃんと成長しているのですね。
強いなぁーーー

なかなかご訪問できず、やっと来られました。
あ!写真が変わっている!!!
と驚きました。
カッコイイですねぇーーー
その畑コーヒーがまたおいしそう!

| くのちゃん | 2013/02/27 03:50 | URL | >> EDIT

おはようございます!
続々ときれいな苗が成長して
素晴らしいです
うちは茄子とピーマンとダイコン蒔いただけでまだ何もhgしていません
出遅れた~!!

| Heyモー | 2013/02/27 07:12 | URL | >> EDIT

わお!楽しみです!うちのナスは一向に芽を出す気配なし…温度が足りないんですかね…

| ちゃみ | 2013/02/28 21:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/776-5eacc03c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

