fc2ブログ

ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

冷え込む朝に春の足音!

おはようございます

P2244736.jpg

今朝も畑の気温は-4℃~

ヒジョーに厳しい冷え込みとなってますね・・・何?この寒波!

そのくせしっかり目の痒みとくしゃみは出るんですもん。。。

title.jpg

冬の家庭菜園の過ごし方 第4回まときち様

アイリス・オーヤマさんのサイト「アイリス家庭菜園ドットコム」で紹介されました

昨年末にオファーをいただいてイロイロやり取りさせていただいてましたが、遂に日の目を見る事に!

何でも今まではプランタ菜園の方がメインそうですが、今回は畑をやっている人にという事で白羽の矢が立ったみたい

ここしばらく忙しくてメール開いてなかったらいつの間にか掲載されてた

担当者さん、何度もメールいただいていてすみませんでした~。。。

P2244727.jpg

さて畑

残り僅かになったホウレンソウ「寒味」はネットに守られて悠々育ってます!

今度の休みには全収穫・撤収する予定です、今シーズンもしっかり楽しませてもらいました

P2244738.jpg

こちらダイコン「関白」も残り2本!

来る春に向けてこちらも全収穫・撤収の予定です。

栽培してる野菜が無くなってしまうのは寂しい事ですが、これからの新たな楽しみのために仕方なし

P2244732.jpg

梅の花もいよいよほころび始めました

この梅が咲き誇れば畑にはメジロがイッパイ訪れてくれます。

これからは撤収して空いた畝の耕しがメインになるな~!

蒔きたい種は多数!畑は狭い!

悩みどころ満載です~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日は223 富士山の日でした~!

ここ富士山の麓ではいろいろな行事が行われたようですが、ボクはすっかり忘れてた

昨日の記事にたまぞう君からコメントなければそのまま気づかなかったかも

P2234723.jpg
(画像クリックで拡大します!)

でも良かったのはしっかり富士山の写真はカメラにおさめていたこと

これが富士山の日の富士山です!

P2234724.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚。

すっきりと見えていたわけではありませんが、それでもやっぱりイイ眺め

今日はいいお天気の日曜日ですね。

さて、仕事に行ってきますか。。。






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
スポンサーサイト



SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:12 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

アイリスオーヤマさんのHP見てきたよ~
知ってる人が、こうやって
ピックアップされるのって嬉しいね(^_^)

| Switch-On!! | 2013/02/24 08:18 | URL |

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222

白梅の花の画像・・・素敵っ!v-218
富士山も素晴らしい!^^

223知りませんでした^^;

| Paganini | 2013/02/24 08:37 | URL | >> EDIT

おはようございます

そうかぁ 223富士山の日、富士山も喜んで!
顔を出してるんだねぇ...綺麗な富士の御山 爽やかだねぇ!  
今朝の沖縄の気温14℃ 沖縄にしては 冷えているよ!
だから、静岡も寒い日にだね...-4℃かぁ 寒ぅ~!

| ノリーダヨ | 2013/02/24 08:53 | URL |

メジロで思い出しました

先日、マンションの周囲の木立の中を歩いていたら、
丸く剪定された低木の枝の中から幹の根元に
ボトッi-199と何やら塊が落ちましたi-230

ええっi-198と見てみたら、
それは4,5羽のメジロの塊でした。。。i-183i-202
もちろん初めての事だったので驚いて、そして嬉しくて、
もっといないかと周囲の木々に注目したら、
いるわいるわ、もうワシャワシャi-199

あんなにたくさんのメジロを見たのは初めて。
盛んに小競り合いをしていたので、
きっとこれから繁殖期なのだなぁ・・・と。

もしかしたら毎年の光景だったのかもしれないのに、
私が気付かなかっただけかもしれませんねi-229
とにかく、可愛いかったi-233

何だか長くなってしました;;;
毎日冷え込みますね、お体に気を付けてくださいねi-185

| ★hiyori★ | 2013/02/24 11:25 | URL | >> EDIT

コメント前に、嬉しくて、まずアイリスさんのページを隅々まで読んできました!かっちょいい!!
何より、いつも狭い狭いって言っている畑が広いのにびっくり。
昔50坪ぐらいの土地に家建てて畑してたから、畑だけで40坪って、すごいって思いました。

富士山の日の富士山、きれいねー。富士山が喜んでいるように見えます。

| らぶ | 2013/02/24 11:48 | URL |

アイリスの家庭菜園の過ごし方紹介されましたね
すごいですね~ うんうんこんな感じの記事ね
自分の事のようにうれしくて・・
本当におめでとう 
いろいろ参考にさせてね 楽しみに遊びに来ま~す

| ann1013 | 2013/02/24 12:40 | URL |

『冬の家庭菜園の過ごし方』見ましたよ~!
スゴ~イ(≧з≦)ノ こうやって、ブロ友さんが
紹介されてるのを見るって嬉しくなりますねっ♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/24 12:53 | URL |

こんにちは。
冷え込みが厳しい中でどこかに春を、
今ですと、空の様子がそれに当てはまっている
感じがしてくるなと思っております。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/24 13:34 | URL |

このサイト お気に入りに入れてちょこちょこ見ています。
が、気付かなかった(・・;)
しっかり読ませて頂きましたよ~
知っている人登場って嬉しくなりますねぇ~♪

| kei | 2013/02/24 13:57 | URL |

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます!
アイリスオーヤマさんのHPも早速見ました。これからのブログも楽しみにしておきます。

| きみつ | 2013/02/24 15:29 | URL |

紹介されたんですすねる
おめでとうございます。
富士山の日があるとは知りませんでした。

| 花より団子 | 2013/02/24 16:07 | URL | >> EDIT

アイリスさんのHPみましたよ(^-^)v
スゴイですね~~
2月23日は富士山の日なんですね!!

| まいちゃん | 2013/02/24 16:50 | URL |

アイリスオオヤマさんの掲載おめでとうございます!
たまぞうも去年アップされました。
知っている人がたくさん紹介されているのでうれしいですね!

富士山の写真掲載ありがとうございます!
やっぱり撮ってましたね!
今日 新幹線から見ることが出来ました。
富士山ってあらためてすごいなーと思いました!
ポチッ!

| たまぞう | 2013/02/24 17:05 | URL |

すごいぞ=

さすがに、毎日の手入れがすごいし、まじめに野菜たちを育てているところが、、
ついにメジャーデビューですか
一躍、野菜つくりの師匠ですね、アイリスさんのHPのトップ

今度は(@_@;)出しもしないと

| マリリンの親 | 2013/02/24 18:06 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
アイリスオオヤマの記事見ましたよ〜
まときちさんの畑が出てる〜って楽しくなっちゃいましたよ。
やっぱり、まときちさんの畑への情熱が良いよね〜
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/24 18:19 | URL | >> EDIT

すごいすご~いまときちさん!
頑張ってる甲斐ありますねぇ。。
何かピックアップされるために
やってる訳ぢゃないだろうけど
楽しんで畑をやってるのがみ~んなに
伝わってることがそんな形で評価されたりして^^
真も勝手に嬉しい♪

| まん吉 | 2013/02/24 18:25 | URL |

こんばんは

アイリスさんとこの読ませて貰いました

マトキチさん素敵です~。

| wakasaママ | 2013/02/24 19:06 | URL |

見たよー^^!

すごい2ページも掲載されてた。
ほうれん草の種まきのしかた。。
冷蔵庫に入れるのー?

あの、種まき、定植、収穫の表、めっちゃかわいい~♪
あんなのブログに貼りたい。。。ちょっとやり方が^^;

| ro-gaden | 2013/02/24 19:53 | URL |

今晩は♪遅くなっちゃった。
(^^ゞ

みましたよ~~~♪
すごーい♪
ぱちぱち☆v-218
おめでとうございます~♪
そっか↑たまぞうさんもピックアップされたことがあるんだ~♪

なんだか嬉しいです、こちらまで♪
(*^m^*)ムフ

| ☆楽豆☆ | 2013/02/24 20:07 | URL |

素敵なサイトですね。
それに、こちらの菜園の説明がとっても暖かくて
日曜日の朝に良い気分にさせてもらいました。
今後も活用させていただきたいと思います!
富士山の日、知らなかったです。。。

| aka | 2013/02/24 21:38 | URL | >> EDIT

こんばんは~♪
早速アイリスさんのHP見て来ましたよ!
素敵な記事になってましたね^^

| お兄さん | 2013/02/24 22:34 | URL | >> EDIT

見て来ましたよ~(^-^)/
掲載おめでとう&お疲れ様でした!
40坪も耕してたんですねっΣ(゚д゚lll)
ほうれん草の種まき方法、参考になりました。

今日も富士山画像頂きました~(*^^*)

| Obamary | 2013/02/24 23:10 | URL |

こんばんわ
すごいですね
アイリスの記事読みました
よかったですね、これからますます頑張ってくださいね
応援します。ポチッ

| 畑のまあちゃん | 2013/02/24 23:45 | URL |

これだけ寒い日が続くと、どんな小さな事でも春の兆しは嬉しいですね。それにしても寒い・・・

| 週末農民 | 2013/02/25 00:09 | URL | >> EDIT

お〜、凄いです!
アイリスさんの記事読みました。
本格的でさすがです。
家庭菜園の楽しさに溢れてましたよ〜

| 小梅太郎 | 2013/02/25 01:02 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山の日の富士山、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/02/25 02:54 | URL | >> EDIT

こんにちは。

私もまきたい種が沢山あるのに畑が狭くて..もうちょっと大きいと良いですね。

富士山を毎日眺めてると,どんな富士が一番美しいですか?

写真に写っている町は富士山の一合目あたりでしょうか?

| ねこちゃん | 2013/02/25 05:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/773-3dc58577

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>