ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

自家製「水かけ菜漬」!

おはようございます

P2214639.jpg

今朝は晴天になりました~

しかし冷え込みも厳しく、ドコモかしこもしっかり霜が降りてます。

まだまだ春は遠いのかな?しっかり目は痒くなってきてるのに

P2214645.jpg

ニンジンの葉っぱも寒そうにしています。

春を感じていたのか一気に元気になっていたのにな~

まだまだ収穫は遠そうです。

P2214650.jpg

こちらも春の近づきを感じさせてくれていたワケギ。

新しい葉がどんどん出てきています

これだけ見る目にも分かりやすいと楽しくなっちゃいますね!

P2204583.jpg

さてさて休みの昨日、朝は雪景色でしたが午後にはすっかり雪も融けポカポカ陽気に。

ならばと意気込み十分

お隣の「水かけ菜」畑で念願の収穫をさせていただきました。

P2204586.jpg

この「水かけ菜」、稲作の終わった田んぼで冬の間に作られます。

保温のために水を流しいれて根を守り、大事に大事に育てられてきました

この時期のトウ立ちした部分を収穫するので「トウ菜」とも呼ばれます。

P2204594.jpg

カゴいっぱいに収穫させてもらい早速漬け込み

水でしっかり洗って一つ一つ塩でモミモミ。

ボクはこれに鷹の爪を入れてピリ辛に漬けたものが大好き!

樽に入れて重しを載せれば漬け込み完了

このまま2日もすれば食べ始められるでしょう。

今年はしっかり許可ももらえてるのでタップリ漬け込みました。

出来上がりが楽しみです~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2204620.jpg

お天気の良かった昨日、今年初めて炭火を熾しました

ソーセージはワンズ達のため。

一人でのんびり、早い時間からお酒なんか飲んじゃったりして!

P2204626.jpg

今回のメインはホッケ

と、そのうちに太陽が隠れてしまって寒いのなんの。。。

早々に家の中に退散しようと思ったら友人が遊びに来るとの電話。

その分も焼かねばならず震えながらの一人BBQとなりました。

分かりきった事ですがまだまだ時期が早かったようです・・・






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 08:26 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
この時期のBBQ
岩手じゃー無理です。
屋内なら別ですけど
応援

| 重箱石 | 2013/02/21 09:42 | URL | >> EDIT

そりゃ早すぎだよー
朝雪景色だった事忘れちゃったのかな?(ΦωΦ)フフフ…
風邪ひかなかったか心配だよ。

| kei | 2013/02/21 09:45 | URL |

こんにっちは♪


こんなに冷えるのに外で焼くー???

(ーー;)

男の人だね~って感じ。笑

うううう。

寒そう寒サムサムサム!!爆

| ☆楽豆☆ | 2013/02/21 10:31 | URL |

こんにちは。
水かけ菜を目にしたのは、
初めてとなる私です。
こちらも春の便りがやってくる事を
実感する出来事だなと思います。
全部に応援→今、からのコメでして、
後ほどそれを入れておきます。

| Luxio | 2013/02/21 12:34 | URL |

漬物にするんですね...。
今日は良い天気になりましたね。
草取りしてあげました。

| 花より団子 | 2013/02/21 12:58 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
水かけ菜って、とう菜って呼び方もあるんですね。
漬物にすると美味しいんですか?
俺は食べたことないからわからないや(^◇^;)
まだ、夜のBBQは早すぎでしょ(笑)
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/21 13:05 | URL | >> EDIT

BBQ 今の時期沖縄でもやんないよ...やるかなぁ(笑)
水かけ菜 今年はしっかり許可ということは 去年は???
だまって 搾取かぁ...(笑) 美味しく漬かるといいねぇ!

| ノリーダヨ | 2013/02/21 14:18 | URL |

寒いけどやっぱり楽しいBBQ
ちゃみ心の川柳(笑)

| ちゃみ | 2013/02/21 14:44 | URL |

おーーーー炭火焼!!
もう少し暖かくなったら北陸からお魚が飛んでいくかもよん。
水かけ菜、おいしくなりそうねー。
金沢も今朝は雪、なかよしになれたわねー。

| らぶ | 2013/02/21 15:40 | URL |

ワケギ・・

ワケギが良い感じですよ。そのうちものすごく増えますよ。水掛け菜ってかき菜に似てますね。

| 還暦+2の爺さん | 2013/02/21 17:46 | URL | >> EDIT

こんばんは。

最近は冷え込みますね。
小雪も降るこのごろです。
野菜たち こんな寒さをくぐって美味しさを届けてくれているのですね。感謝。
P3

| ビリア | 2013/02/21 18:23 | URL | >> EDIT

水かけ菜漬け、2日後には食べられるん
ですね~♪
ふふふ、お茶漬けにしてもよし!
おつまみにするのもいいですね~♪ 楽しみっ♪
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/21 19:22 | URL |

v-63まとさん♪
こんばんは~v-16v-222

水かけ菜のお漬物♪
出来上がり楽しみですね^^
美味しそうだなぁ~!
あったかいご飯に最高ではありませんか^^

※BBQのほっけ!
美味しそう・・・
こういう感じで炭火で焼くのが一番美味しいですよね~♪v-218
こちらもまたまた^^いいなぁ~♪

| Paganini | 2013/02/21 20:08 | URL | >> EDIT

水かけ菜、凍りついた後でもシャキッとしてるんですね。
2日後が楽しみ!
あっフライングバーベキューですか。。
あるある!
前半のぽかぽかさはわんちゃんの写真から伝わりましたよー

| aka | 2013/02/21 20:28 | URL | >> EDIT

ウチのワケギは茶色いのが増えているので
一回、切り落とそうかなぁ。

| ばたい | 2013/02/21 21:38 | URL | >> EDIT

こんばんはi-179
水かけ菜、凍ってるお化けみたいなのから想像してたのとはちょっと違いました・・・ブロッコリーの葉っぱみたいですね。
ネギが寒さを突き刺すかのように、めっさ尖ってピ---ンってますね。
あ~私もBBQしたいですぅi-237
もう少し暖かくなってから(笑)

| まるっちょ | 2013/02/22 00:21 | URL |

ホッケ、美味しそ〜〜〜〜!!!
炭火焼きは最高でしょうね。
それにしても、立派なホッケですね。
寒かったようですが、それ以上に美味しかったのでは?

| 小梅太郎 | 2013/02/22 02:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/769-92d675fa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

