ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

更なる種蒔き!レタス・芽キャベツ・下仁田ネギ

おはようございます

P2194535.jpg

今朝は暖かな雨になってます~

でも今日はこれ以上気温が上がらず、夜には雪になるなんて予報も。

ここの所ボクの休みの水曜日近辺になると雪予報が出るな。。。

P2194544.jpg

雨が降っていましたが、土が凍っていなかったので少し収穫!

レタス「シスコ」は残り2玉、ホウレンソウ「寒味」は残り10株程。

いよいよ収穫できるものが少なくなってきました

P2174509.jpg

でもこの時期は楽しみがイッパイ

昨日も種蒔きの記事でしたが、日曜は更に種蒔きしたんです。

レタス「シスコ」、春作もやります!10ポット

P2174508.jpg

そしてこれは最大のお楽しみ

遠くドイツのブロ友さんドイツ釣りにんげんのakaさんからいただいた芽キャベツ~

akaさん蒔きましたよ~!何がどうなるか分からないので、とりあえず4ポット

P2174511.jpg

そして秋に蒔き忘れた下仁田ネギ「雷帝下仁田」をトレーに蒔きトロ箱へ

しっかり底面灌水させてこのまま育苗していきます。

もう毎日「発芽はまだか」と確認して回るのが楽しくて仕方ない!

発芽器が空けばまた新たな種蒔きが出来ます。

徒長対策もしっかり勉強したし、万全の態勢・・・だと思ってます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2174526.jpg

これも日曜日のお話。

以前すっ転んだ危険な階段の手直し・・・腰痛おしてやっときました

下に見える道路からこの急勾配を肥料担いで登ってきます。

自作の階段は日が経つと段が無くなってスロープになっちゃうんです

定期的な手入れが必要だとわかってるんですけどね。。。

P2174519.jpg

種蒔き・階段の手直しが終わりドッグランでワンズとマッタリ

そして・・・気がつけばお隣さんが鍼灸院というナイスなまときち家!

しっかり鍼治療してもらって完全復活

から昨日の仕事で70%にまで低下したというご報告を終わります





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 芽キャベツ | 08:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

お隣が鍼灸院とは...お付の医者みたいですね。
早く直って良かったですね。
今日も雨で畑は行けないです。

| 花より団子 | 2013/02/19 09:07 | URL | >> EDIT

腰痛大丈夫ですか? 
隣が鍼灸院さん? それはすごい。良かったですね~。
お大事になさってくださいね(*^。^*)
いろんなお野菜の種まき、これから暖かくなる季節。
楽しみがいっぱいですね。

| なっちゃん | 2013/02/19 09:20 | URL |

おはようございます。
種まき、早くてうらやましいです。
春よ早くこい。
応援

| 重箱石 | 2013/02/19 09:51 | URL | >> EDIT

いいなー発芽機!
いいなー鍼灸院!
今日は読み逃げでごめん!

| gerogero | 2013/02/19 10:49 | URL | >> EDIT

お大事に。

腰痛はくせになって段々ひどくなったりするので気を付けて下さい。
体幹を鍛えると腰痛が治ると言いますが・・・。

手作り階段はどのような作りですか?
この辺の山道などでは、道の両端に竹や木の杭を打ち込み
その両方に引っかけるように横にも竹や木を置いて土留めしています。
足に引っかからないように打ち込んだ杭は地面からほとんど
出てはいません。横の棒を支えてるだけです。短い杭でいいのでは?
階段部分は手前の横木の方が若干高く、
奥の方に少し低くなるように作っているので階段を滑る危険性は少ないです。
古くなって木や竹が腐ってくると取り替えればいいし、
防腐剤を塗ったり、表面を焼いた杭などはとても長持ちします。

一度に作るのは大変なので一つずつ気長に作ってはどうでしょう。
できれば、梅雨前に。滑る心配から解放されるかも?です。

| まこちゃん | 2013/02/19 11:41 | URL |

こんにちは。
腰痛の話を伺うと、非常に辛そうです。
そちらをお大事になさって下さいね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/19 13:00 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
種まき楽しそうですね~
芽キャベツって今から種まきして出きるもんなのですか?
毎日の楽しみ良いね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/19 13:31 | URL | >> EDIT

メルポポの経験・・・
鍼灸院で腰痛を治そうと通ったら、
余計痛くなりました。。
お気をつけて(T_T)

| メルポポ | 2013/02/19 16:58 | URL |

こんばんは。
雪が降り寒いです~~。
レタス、ホウレンソウ「寒味」
収穫美味しそうです。
種蒔き・階段の手直しが終わりドッグラン
でワンチャンと遊べていいですね。
腰痛なのに階段の手直し・・・
治りかけの時、無理しないでくださいね。

しっかり鍼治療してもらって完全復活よかったですね。
応援ポチット

| あけみ蝶 | 2013/02/19 18:57 | URL | >> EDIT

ココ最近また寒い日が続いてますが、
種まき、お疲れ様でした~(≧з≦)ノ
それにしても、お隣さんが鍼灸院とは
何とも羨ましい~っ♪
でも無理だけはしないで下さいね~っ!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/19 21:11 | URL |

すみません、勝手に変なもん送りつけてしまって。
しかも、私自身やったことのない芽キャベツ。。。
ドイツの種は全体的に寒さに強いので、日本ならそろそろ
初めても大丈夫だと思います。
ちなみに、最近とても丁寧な野菜作り本を見つけたので、
また参考になりそうなことをお知らせさせていただきますね。
リンクもありがとうございます。
くれぐれもお体大切に!

| aka | 2013/02/19 21:25 | URL | >> EDIT

ふむー、もうタネ蒔きですか。
ウチもそろそろやるかな。

| ばたい | 2013/02/19 21:57 | URL | >> EDIT

ホント!!
種蒔きした後って、気になって毎日見てますよね~♪
蒔きたい種が多いです~

雨の中でも畑へ行くなんて、熱心ですね~転ばないでね~

| あらんりきちろ | 2013/02/19 22:33 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/20 00:04 | |

こんばんは(*^^*)
たくさん種蒔いてますね~(≧▽≦)
私も下仁田ネギの種買ってきて蒔く予定にしてます♪
大阪も今朝は雪スタートでめっちゃ寒いですよ((´д`)) ぶるぶる・・・.

| まるっちょ | 2013/02/20 00:44 | URL |

種まきの時期って、何だかウキウキして楽しいですよね。
こちらは、まだまだ先ですね〜

| 小梅太郎 | 2013/02/20 01:15 | URL | >> EDIT

種蒔き

おはようございます!
種蒔きご苦労さまでした
うちはまだ何もまいていなんですよ

| Heyモー | 2013/02/20 07:58 | URL | >> EDIT

おはようございます

種まき頑張ったねぇ 階段の補修もね!
ほらほら 腰痛は無理しちゃ治んないよ、
無理は ほどほどにね(笑)

| ノリーダヨ | 2013/02/20 08:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/767-e843aca2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

