ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

種蒔きのやり直し!

おはようございます

P2184529.jpg

非常に風の強い朝になりました

空も何やら忙しいみたいで、青空あり、日差しもあるんですが黒い雲も張り出して時折雨まで降ってます。

気温はそんなに低くないんですが風が冷たい!

P2174495.jpg

今朝も畑では何もできず。。。

昨日は休みでしたが腰痛で畑仕事はできなかったので種の蒔き直しを決行しました!

なんてったってこの見事な徒長苗クンたちですから

P2174493.jpg

せっかく買った発芽・育苗器ですが、イマイチ上手に使えてません。

日当たりのいい窓際はカーテンがあるので時と場合によっては日照を遮ってしまう。

という事で、屋外のビニール温室内に設置することにしました!日当たり抜群

P2174498.jpg

セルトレーを丁度いい大きさに切ってしっかりタグも付けて

前回蒔いたものと、種をいただいたナス「トンダ・ビアンカ」トマト「ビーフステーキ」「ホーム桃太郎」も蒔きました。

タグに書き込もうと油性ペンを探すも出てきたのは黄色のマッキー・・・何に使ったんだろ?

P2174506.jpg

キュウリは今回はポット播きにしました。

ラインナップは前回と一緒で「新四葉」と「フリーダム」です。

育苗器の空きスペースが少なかったので4粒蒔きを2ポットずつにして、発芽後に分けます

P2174515.jpg

小さな地温計を設置して完了の図

日中の地温が40℃超えてる・・・大丈夫なんだろうか???

まぁ、部屋の窓際に置いてあっても同じ事が起きるはず。しばらくは静観しておきます。

水分も今回はあまり多くしてないし、徒長対策は万全

と考えながらも楽観できないまときちです。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2174512.jpg

昨日はいいお天気だったのでジャガイモの種イモをしっかり日光浴させました。

何でもしっかり緑化させればより強い芽が出るのだとか

もう何年も野菜作ってるのに知らない事だらけ!

ホント勉強になります

P2174516.jpg

そんなこんなでドッグランでワンズを遊ばせながら作業してると、向かいの水かけ菜畑では収穫作業をされてました。

ご夫婦で畝に座り込んでトウ立ちしたものを一本一本手作業で

タイヘンな作業だと思います。

今度の休みはボクも収穫させてもらおっと





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おおお!!種まきやりなおしとは大変ダ!!
カイワレ大根を育てるには最適な道具とミタ!!(>▽<)b

徒長しちゃう原因の一つには、温室育ちでなんのストレスモ受けていないからということも考えられるのであります。
すなわち、外の世界にいれば、風に吹かれたり虫がとまったりして、触られることになるでしょ?
温室の中だとそれがないから、伸び放題。
徒長を防ぐには、毎日優しく頭(?)をなでてやるとか外気に当ててみるとか必要かもね♪

| しーにゃん | 2013/02/18 09:44 | URL |

地温40度
お風呂みたいですね。
徒長は日光不足でしようか。
じゃがいも明るいところではすぐに発芽しますね。

| バド | 2013/02/18 10:15 | URL |

こんにちは~、まときちさん。

そうそう。
食用のジャガイモ。
台所の床に籠に入れて置いてあるのですが・・。
最近お日様が斜めにすごく入ってくるんです。そのジャガイモに日が差し込んでいたためかしっかり芽が出てきちゃって・・・。
(ーー;)
これは歓迎できませんわ。笑

地温40度???
すごい高い温度ですね。
(*_*;


| ☆楽豆☆ | 2013/02/18 10:24 | URL |

朝から雨ですね...。
此方もジヤガイモ
芽だし中です。

| 花より団子 | 2013/02/18 10:24 | URL | >> EDIT

発芽率素晴らしい、と思っていましたが、やり直しするんですか。
もったいないですね。
それにしても野菜の種類が多そうで楽しみですね。

| K@アリゾナ | 2013/02/18 10:35 | URL | >> EDIT

お早うごさいますー!
只今、そっち方面に向かう新幹線の中です(^_^;)
雨で富士山は見れないな(T_T)
ビーフステーキって何の種か気になりつつ、
この辺で!

| gerogero | 2013/02/18 11:47 | URL | >> EDIT

こんにちは

奈良県雨です~

gerogeroさん何処へ~

雨の降る奈良から飛び出したい~

全国的に雨だそうですわ

種まきのやり直しですか?

慌てず急がずボチボチと路地栽培でも

時期が来れば出来るでしょうと、

うちはのんびりしています。


| wakasaママ | 2013/02/18 12:13 | URL |

こんにちは。
種まきのやり直し作業、
そちらの決断が非常に早かったと
私の方でイメージしていますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/18 12:48 | URL |

腰、大丈夫ですか?
寒い日が続くので大事にしてくださいm(_ _)m
種は仕切り直しですね(^-^;)
次は上手くいくと良いですね♪

| まるっちょ | 2013/02/18 13:03 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
それにしても見事な徒長ですね。
俺もいっつも徒長してばかりで、隠ぺいしまくりですよ(笑)
今度はうまくいくと良いですね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/18 13:19 | URL | >> EDIT

あ♪ 
トンダビアンカとビーフステーキも種蒔きしていただいたんですね(*^_^*) 
ありがとうございま~す♪

地温40度はヤバくないですか?
いつも種蒔きの際はこのぐらいですか?
40度を超えると種が死んでしまうと何かで見たよう
な・・・。

無事に発芽するといいですね。

ポチ☆

| semirey | 2013/02/18 16:29 | URL |

まだですよ・・・

おいら、未だにジャガイモの種を買ってない!

| 還暦+2の爺さん | 2013/02/18 17:14 | URL | >> EDIT

(^_^;)つ…モーラステープ。お大事に。
40℃なら腰を温めたら気持ち良さそう。

うわぁ!蒔き直しはったんですか。
こちらは貝割れ状態のままです。
新しく蒔いたのも貝割れ並の徒長w
バッチリ日当たり良しなんですけど(ーー;)

お隣のご夫婦ステキですね(*^^*)


| Obamary | 2013/02/18 17:27 | URL |

ジャガイモこんなにたくさんの品種を植えるんですね
うちでも種ジャガ買いに行かなくちゃ

| ann1013 | 2013/02/18 19:08 | URL |

日中の温室は

熱帯地獄です;;
朝、開けて、夕方に閉めてます。
お昼は50度に達して、ほとんど枯れましたよー泣
難しいですー。

| ro-gaden | 2013/02/18 19:31 | URL |

ジャガイモ、日光浴ですね。メモメモ。
すごいですね、太陽があると冬でもこんなに
温度が上がるんですね。いいなぁ。
腰痛お大事に!!

| aka | 2013/02/18 19:41 | URL | >> EDIT

我が家も徒長しないかドキドキです^^;
今度はうまく生長するといいですね。
種イモの日光浴知らなかった。
早速試してみよっと♪

| お兄さん | 2013/02/18 21:49 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

じゃがいもは、芽を出すのがいいんですか?けど、料理時には奇麗に取らないとね!ソラニンは毒素なんでね!あっ、そうか、故意に毒素を芽で出してしまうためなんですね。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/02/18 22:12 | URL | >> EDIT

最近はなかなかコンメト出来ずに申し訳なしです~
(ToT)
でも毎日ポチ逃げしてるので ご安心を。
徒長苗でも 土寄せや深く植でなんとかなりますよ!
味は保障出来ませんがね(汗)

| たまぞう | 2013/02/19 00:20 | URL |

ナスもキュウリも種蒔きですか!本当に早いですねえ。
でも育苗に時間をかけた方が良い苗が出来るかもしてませんね。

| 週末農民 | 2013/02/19 00:24 | URL | >> EDIT

おはようございます。

種蒔きのはり直しですか...そんな季節で羨ましいです。

生きてる以上勉強ですね...(ジャガイモを日に当てる)それだけ知識が豊かになります..笑

日本にはいろんな種類の種がありますね。。。

| ねこちゃん | 2013/02/19 01:08 | URL | >> EDIT

水かけ菜って、ほんとに手がかかっているのですね。
おいしいはずです。

やっぱりちょんまげさんには鍼灸?刀は治療中は枕元?
なんちゃって、冗談はこの辺にして、お大事になさってくださいね。

| らぶ | 2013/02/19 15:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/765-7347c544

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

