ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ソラマメの摘芯!

おはようございます

P2164440.jpg

今朝はいいお天気になりました

久しぶりの日の出と朝一番の陽光を浴びれて気分上々の滑り出し!

昨日は一日どんよりな気分でしたが今日はいい日になりそうだ

P2164446.jpg

それでも冷え込みは厳し~

野菜達に着いた水滴は軒並み凍っていました。

でもこの冷えた空気が気持ちをビシッとさせてくれますね!

P2164449.jpg

今年は大成功の予感たっぷりのソラマメ。

昨年は一株しか育たなかったので、心折れていた時期でした。

それが今年はこんなにイッパイの株がこんな大きな葉をつけてくれてるんです~

P2164452.jpg

でも摘芯

昨年はできなかった作業、皆さんがしていたのを見ていたので知識だけはしっかり持ってます!

こうやって分枝した枝を育てて収穫量アップを目論むんですよね~。

P2164453.jpg

しかーし、豆類心配なのがこのキヌサヤ。

今朝の冷え込みをまともに受けてしまいました

何でも防寒して過保護に育てた子は寒さに弱いとか・・・心配です。。。

P2164454.jpg

今朝はホウレンソウ「寒味」を収穫してきました。

残り少なくなったホウレンソウ、今年は増産してよかった

今季はボクの「このホウレンソウ美味しいんです!」と言う言葉を信じて同じく育ててくれた方がいました。

花より団子さん

畑のまあちゃんさん

有難うございました!

どうです?美味しかったでしょ~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2164456.jpg

ジャガの種イモから芽が出てきました~!

5ミリくらいが植え時なんですがいかんせんこの富士山の麓では早すぎるな

それにプロのまこちゃんさんにはキャベツの隣はヨロシクないと天の声もいただいちゃってるし~

順調に動き出したはずの今年の春ジャガ栽培に黄信号点滅です。

これは頭の痛い事態になってしまいました。。。

更に・・・腰が痛い

今朝畑から帰ってきたら腰痛に気づきました。

するとみるみる痛くなって、今では立ち上がるのも億劫なほど

もともと腰痛持ち、疲労が溜まると腰にくるんですよね。

今日は仕事の予定も凄い事になってるのに・・・不安だ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:28 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。

朝の光を浴びた綺麗に輝く水滴ブログの写真から、この野菜達に癒されますよ
ソラマメも元気じゃないですか
キヌサヤ・・・我が家もネットしたんですが元気に伸びてくれませんが温かくなると巻き付いて来るんじゃないかと思ってそのまま、倒れてるのもいっぱいですよ

「寒味」リンクありがとうございます。
もったいなくてもう少し大きくして頂こうかと、楽しみを大切に取ってるんですよ
収穫したらアップしますね
今日はお休み、ちょっとゆっくりですがこれから畑になります。
体調いかがですか・・・気をつけてくださいね。。。ポチッ

| 畑のまあちゃん | 2013/02/16 08:50 | URL |

腰痛大丈夫ですか~

毎日熱心に畑仕事されてて・・・早く楽になればいいですね~

空豆の摘心・・・私も知らなくて、してませんが・・・ほお~っと感心してます~やっぱり摘心しようかなぁ?

| あらんりきちろ | 2013/02/16 09:09 | URL | >> EDIT

おはようございます。

野良仕事は、癒されるのですが、
腰痛は困ったねー
やすみやすみやってください。
応援

| 重箱石 | 2013/02/16 09:11 | URL | >> EDIT

大丈夫ですか。
お仕事あるのに、朝から畑仕事されていますし、
無理しませんように。
ポキっと。

| K@アリゾナ | 2013/02/16 10:10 | URL | >> EDIT

こんにちは。
腰痛の話、心からお察しいたします。
私からもそれによる回復を
心から願っております。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/16 10:30 | URL |

ほんとに寒味はまときちさん
のブログで知って、HCにたまたま
あったので植えたものですが、甘くて
大好評でした。
これから定番冬野菜になりますね。

| 花より団子 | 2013/02/16 11:55 | URL | >> EDIT

ポットと土が凍結?したのかな?めちゃかたい。

こんにちは^^ 腰痛大丈夫ですか?
暖かくして、腰をあっためて、養生してくださいね。
どうしたらいいのかわからなくなってしまったので、
質問させてください。
今日、朝起きたら、せっかくミニトマトの種を
ポットに入れておいたんですが、凍結していました。
今は、太陽が出ているので、仕方ないのでその凍結したトマトの種を入れたポットを日光浴させています。
こうなってしまった場合、種的には大丈夫なんでしょうか?
アドバイスを是非頂きたいです。
よろしくお願いします。

| はんべ | 2013/02/16 11:56 | URL | >> EDIT

こんにちは♪まときちさん。


腰痛でましたか。
( ̄■ ̄;)

気をつけてね~~。心配だわ~~。
無理するなって言っても無理を押さないと何も出来ないですからね~、腰痛は。
(ーー;)


お大事にね。としか言いようが無くてゴメンね~~~。
m(__)m

早く治るようにパワー送っとく!!!!
( ̄0 ̄)/ ♪

| ☆楽豆☆ | 2013/02/16 12:12 | URL |

お大事に。

腰を痛めると何をするのも大変ですよね~。
ひどくならず、早く回復されるよう祈っています。

じゃが芋の種芋も植えた後の寒波で腐ってしまうこともあります。
私たちも3月に入ってすぐに植えるようにしています。

それまで、天気のいい日にカゴに広げて外に出して日光浴させ、
芋も緑化して、芽もしっかり太るようにしておきます。
こうすることで元気な芽が育ちます。
冷え込みが心配であれば種芋を植えた畝に黒マルチをかけます。
穴は開けません。芽が出てくると黒マルチが下から突き上げられるので、
そこを切って芽を出してあげます。
追肥、土寄せの時、暖かくなっていれば外してもいいし、
かけたままでもいいです。
雑草は抑えられるので草取りもあまり必要ありません。

寒さが厳しければ黒マルチの上に透明のトンネルして
二重にすれば完璧かも???

| まこちゃん | 2013/02/16 14:09 | URL |

そらまめ

そら豆の摘芯ご苦労様でした
うちは今年はそら豆の栽培は中止です 
いつもなかなかイメージ通りに育たないのでね 難しいです

腰の方大丈夫でしょうか??
お大事になさって下さい!!

| Heyモー | 2013/02/16 15:46 | URL | >> EDIT

v-22ソラマメ・・・・これが一番自作のものと、市販品との差を感じた作物です
これがこんなに!いいないいな~
とってもきれいに育ってますね
期待しています

腰痛・・・原因もいろいろですが、疲れで出てくるとしたら、筋肉の疲れと、体のゆがみ?
体操などで結構軽くできます
私もかなりギックリをしたりと大変な方なんですが、気をつけているとだいぶ軽減できるようになりました
御大事に!

| 葉っぱ | 2013/02/16 16:02 | URL | >> EDIT

我が家はソラマメ栽培は初めてなので摘芯するの知りませんでした。早速やってみます。

| simajii | 2013/02/16 17:54 | URL |

こんばんはo(^▽^)o
ソラマメ摘芯して芽をいっぱい出させるんですよね。
春になったら一気に芽が伸びて大収穫ですね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/16 18:26 | URL | >> EDIT

摘心

いやあー勉強になります~^^
ソラマメの摘心写真、分かりやすい^^!


私の畑では今主役は菜の花^^
これも同じく摘心して食べます。

あ!!そうそう、ついに・・・・畑わさび買えました^^/

| ro-gaden | 2013/02/16 19:04 | URL |

今日はお天気はよかったけど寒かった
ですよね~! 早朝なら尚寒かった
でしょうね。
腰痛はホント辛い。
どうか、無理なされずお大事にして
くださいね。
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/16 19:15 | URL |

ソラマメ元気ですねえ。
我が家よりも大きいかな。これからが楽しみですね。
腰痛お大事に。

| 週末農民 | 2013/02/16 19:56 | URL | >> EDIT

そら豆の摘心

今晩はー、まときちさん。
我家は何年もそら豆を作っていますが摘心は花が高いところまで咲いた時にやります。
また、一株に4~5本の茎にすると豆が大きくなるような気がします。
ちなみに、今でも時折冷凍保存したそら豆を楽しんでいます。

| ヤマケンおじさん | 2013/02/16 20:36 | URL |

こんばんわ。

あらっらっ!腰痛ですか?私も腰痛持ちなんで、痛みわかります。あまり無理をせず早く治してくださいね。私も軽いギックリ腰になってますが、黙って仕事に行ってます。働きながら治します。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/02/16 22:10 | URL | >> EDIT

ソラマメ、順調なようで楽しみですね。
ホウレン草は上手くいったことがないので、
美味しそうなホウレン草が、何ともうらやましい限りです。

| 小梅太郎 | 2013/02/17 01:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/763-91c4e832

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

