ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモに向けての土作り!

おはようございます

P2144421.jpg

曇り空の富士山南東地区。

気温はそんなに低くありませんが霜はしっかり降りてます

こんな天気の日はなんか気乗りしませんね~。。。

P2144419.jpg

タマネギの黒マルチを見ればパラパラ雪が舞い降りてます

明日にはまた雪予報なんて言ってますね、その前兆かな?

一昨日の雪予報は見事に外れてくれたので今回も是非外れて欲しい所なんですが。。。

P2134400.jpg

暖かな一日だった昨日、朝のうちにブロッコリーとコマツナを撤収しました。

更にハクサイも完全撤収することに急遽決定

ジャガイモ用の畑の準備をどうしてもしておきたくて。

P2134401.jpg

今年はあまりいい出来では無かったハクサイ「金将」の残った3株を収穫!

サイズは非常にチャイチー

まるでミニハクサイか?くらいの大きさですが、味は問題ないでしょう。

これにて今季のハクサイ栽培は終了となりました、次回はリベンジだ

P2134398.jpg

これでジャガイモ用地はしっかり確保できました、今度は土作り!

先ずは土壌酸度計でphをチェック。

うーん若干アルカリ寄りですね・・・今回は石灰なしで行きます

P2134403.jpg

キャベツの畝を挟んでのジャガイモ用地、今年はキャベツが出来るのが遅い

牛糞を入れて天地返し、鶏糞撒いて鍬で鋤き込み。

昨日は暖かかったので一気に汗が出ましたね~。

P2134404_20130214074027.jpg

レーキで均して完了の図

今回は石灰を使ってないのですぐにでも植え付けできますが、さすがに早すぎるか。。。

あと2週間ほど寝かせていよいよジャガイモのスタートです

秋作で失敗してますからね、この春作はしっかり成功させたいところ!

いよいよ春がやって来たな~と実感です



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2144423.jpg

今日はバレンタインデーですね!

今朝畑から家の戻るとボクの机の上に娘ちゃんからのチョコレートが置いてありました

昨日楠目ちゃんがキッチンでモクモクとこさえる事数時間。

そんなに誰にあげるのか?と問うと、女友達にも渡すんだとか。

知らぬ間に「義理チョコ」「本命」「友チョコ」「パパチョコ」なんて習わしが出来てるんですね~。

どうやら今年も娘ちゃんには「本命」はいないらしい

父親としては心穏やかなバレンタインデーでございます





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:37 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

いいねぇ 娘ちゃんからのチョコレート、
本命いないと 心配しなくちゃぁ...(笑)
畑の土づくり お疲れ様でした。 

| ノリーダヨ | 2013/02/14 08:45 | URL |

可愛いチョコ♪流石~高校生!
ポッキーを使って ええアイディアですね。
土作りの疲れ吹っ飛んだね、まとパパ(ゝ。∂)

| kei | 2013/02/14 09:44 | URL |

ジャガイモ畝の準備ご苦労様でした。
こちらも、ブロッコリーの後に植え付け予定です。

| 花より団子 | 2013/02/14 11:06 | URL | >> EDIT

こんにちは!
ジャガイモの用地が確保出来て良かったですね
今年はまだ区民農園の抽選結果がまだなので当たれば種芋を買いに急ぎます

| Heyモー | 2013/02/14 11:16 | URL | >> EDIT

もうジャガイモの準備ですか
はえーなー
岩手は、畑が10センチぐらい凍ってるから
作業ができません・・・ORZ
応援

| 重箱石 | 2013/02/14 11:17 | URL | >> EDIT

心穏やかでヨカッタですね(^皿^)
でも、あと数年で… きしし♪ ←嫌なやつ~

ジャガイモ用地、準備万端ですね~
お疲れ様!! ポチポチポチ! v-424

| gerogero | 2013/02/14 12:30 | URL | >> EDIT

こんにちは。
じゃがいもの栽培の話から、
土の質に拘りをお持ちである事が伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/14 12:46 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ジャガイモの準備万端ですね。
ジャガイモの植え付けを始める時期が来ると春を感じますね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/14 14:39 | URL | >> EDIT

ジャガイモ植付け準備ですね今から用意しておけば時期が迫ってきても余裕で植えつけ出来ますね。

| furuutu | 2013/02/14 17:29 | URL |

来年あたり、パパの心も穏やかでなくなるかもねぇ~!!(>▽<)

うちは~・・・これから買いに行ってくる!!ヤバッ!!

| しーにゃん | 2013/02/14 17:38 | URL |

始まりましたね・・

始まりましたね・・おいらもジャガイモの予定地をたがやしてきました。あす辺りに種芋の買い出しを・・・

| 還暦+2の爺さん | 2013/02/14 17:50 | URL | >> EDIT

大丈夫?

キャベツの隣にジャガイモですか?
コンパニオンプランツでは相性の悪い組み合わせです。
隣り合っても、後作でも影響が出て、
ジャガイモの収穫量が目に見えて落ちます。
キャベツを早めに収穫するのであれば、
影響を抑えられるかもしれませんが・・・。

| まこちゃん | 2013/02/14 18:16 | URL |

パパチョコ

パパチョコ、良かったですね~^^

穏やかなバレンタインデー、笑いましたわ。

ならば・・・ウチも穏やかと言いたいところですが・・・

チョコを差し出す相手がいないというのも心配の種になりつつあります (^^ゞ

|  味よし (あじよし) | 2013/02/14 18:47 | URL |

可愛い(*^^*)
バレンタインデーにパパさんにチョコを
プレゼントしてくれる娘ちゃんって良い子☆
来年のバレンタインブログは…
どうなるのか楽しみでっす(((o(*゚▽゚*)o)))
私は本命が出来た途端にパパチョコは
チロルチョコ2個にしました!w

| Obamary | 2013/02/14 18:59 | URL |

じゃがいも用の土づくり、お疲れ様でした~♪
でも、娘ちゃんからのプレゼントで、お疲れも
ふっとびますよねっ!!!
最近はワタシも友チョコに加えて、自分チョコ
も買ってますよ~っ! あ、モチロン旦那さん
にもねっ(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/14 19:25 | URL |

こんばんは

ジャガイモ畑の準備万端ですね。
私もそろそろ種イモを買わないと・・・
年頃のお譲さんを持つパパさんは
何につけてもドキドキものですね。
母親には嬉しい出来事なのですが・・・

| ねねまぁにゃ | 2013/02/14 19:32 | URL |

キレイな土ですね!
フカフカでよさそうです!
我が家もフカフカにしないとな~。
娘さんのナイスチョコは とっても嬉しいですね♪
ポチッ!

| たまぞう | 2013/02/14 20:02 | URL |

こんばんわ。

まときちさん、甘いですね。(笑)本命いない?そうでも言っておかないと穏やかに居てくれない。悟られていますね。うちの娘も、年頃なんで、仕草でわかります。けど、今年は作って無かったですよ。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/02/14 20:17 | URL | >> EDIT

畑仕事一年中暇なしですね。でも楽しみも一杯あり、充実した生活ですね。
穏やかなバレンタインデー良かったですね。
孫が夫に先ほどチョコを持って来ました。夫も良かったようです。
嵐の二宮のファンの孫ですので、テレビに二宮が出て来ると「なんだあんな男」っていう夫
今夜はニコニコでした。

| 相子 | 2013/02/14 22:19 | URL |

可愛いパパチョコですね~♪

それにしても、畑頑張りましたね~

しっかり応援しておきます~でも凄いよね一位の座だもん。

| あらんりきちろ | 2013/02/14 23:43 | URL | >> EDIT

ジャガイモ土作り、ちゃんとメモりました!
丁寧な説明、いつもありがとうございますっ
それにしても美しい仕上がりですねー
私もさっそく真似てみたいけど、まだかっちかちに凍ってます。。。

娘さんチョコ、かわいすぎる。

| aka | 2013/02/15 00:58 | URL | >> EDIT

最近は、友チョコの他にも
パパチョコ、ファミチョコ
みたいな言い方もあるらしいですよi-179

昔みたいな告白の日では
無くなってるのが、ちょいと寂しね~i-228

| Switch-On!! | 2013/02/15 05:57 | URL |

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222

【どうやら今年も娘ちゃんには「本命」はいないらしい

父親としては心穏やかなバレンタインデーでございます
】・・・笑わせて頂きましたよ~^^父親心v-238


良かったね~^^

| Paganini | 2013/02/15 06:16 | URL | >> EDIT

畑でも、家でもいろんな楽しみがあるなぁ。。いいなぁぁ。

| メルポポ | 2013/02/15 08:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/761-5a5b87b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

