ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ブロッコリー撤収!

おはようございます

P2134392.jpg

雨上がりの気持ちの良い朝

こちらは雪にはならずに済みました~。

今日は待ちに待ったお休みです、晴れて良かった

P2134383.jpg

お天気が良くなったので今日の朝畑はブロッコリーに着手!

以前からの計画通り全収穫&撤収を決行です

ホントはまだまだ粘ってたかったんですが、後作のジャガが待ってますので。。。

P2134385.jpg

収穫してみるとこんなに小っちゃい側花蕾がイッパイ

もう生長も末期だったんでしょうね~。

鳥にも散々な目に合ってるし、致し方ないです・・・と自分を慰めます。

P2134386.jpg

全収穫を終えると結構な数になりました

大小様々、まだ早いかな~なんてのもありますが捨てるのは勿体ないので。

このカゴに入ってる光景が何とも言えずカワイイです!

P2134389.jpg

そして収穫を終えた株を全部引き抜き完全撤収完了

ついでに隣のコマツナもカキトリ収穫後全て抜き取り撤収しました。

コマツナも長い間楽しませてくれましたが、さすがに葉が硬くなっています。

また新たに種蒔きして作り直さなきゃ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2134393.jpg

思いもかけず朝からいいお天気になってます

発芽・育苗器で発芽させているこれからの夏野菜たちですが、どうも徒長が。。。

という事で今日はトレーごと外してお日様にしっかり当ててあげる事にしました。

P2134395.jpg

ただここまで徒長してしまったキュウリが果たして大丈夫なのか???

これは蒔きなおした方がイイかも





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 10:10 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ブロッコリー撤収されたんですね。
此方もそろそろ考えないと....。

| 花より団子 | 2013/02/13 11:31 | URL | >> EDIT

ブロコちゃん、かわいいですねー。
きゅうり、いつの間にこんなぁ~。
うーん、こういうことがあるから難しい、でも、楽しい…
ですね(^_-)-☆

| らぶ | 2013/02/13 11:39 | URL |

こんにちは。
先日、進められたきゅうりの成長が非常に気になっている
ご様子が伺えますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/13 12:31 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリーに小松菜お疲れ様でしたね。
最後のブロッコリーも美味しそう。
徒長しまくってますねw
ポットあげする時に隠ぺいしちゃえば、大丈夫でしょ。
俺は速攻で隠ぺいします(笑)
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/13 13:26 | URL | >> EDIT

種まきフライング常習犯の私よりキュウリは早いので、
まき直しても決して遅くはないですよ(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2013/02/13 13:36 | URL |

ブロッコリーもう少し~~ 粘ってれば大きくなるの~~
何にも解らないまっちゃんでしたぁ~~ ポチッとして

| まっちゃん | 2013/02/13 13:44 | URL |

キュウリ見事な徒長っぷりですね(^▽^;)
発芽後もずーっと加温したままなのでしょうか?
発芽したら夜は加温をやめるとか、した方がいいのかもしれませんね(^^)
あ!寒いか~(>_<)

ぽち☆

| semirey | 2013/02/13 15:33 | URL |

こんにちは(*^^*)
ブロッコリー、小松菜お疲れさま~ですね。
キューリは…スプラウトですね(^^;)
植え付け時期まだまだですもんね…蒔き直しかなぁ

| まるっちょ | 2013/02/13 17:15 | URL |

こんばんは

ブロッコリーこんな小さかったかなぁ!
そうだよね 鳥に葉っぱ食べられて 散々だったよねぇ!
数採れたから いいんじゃない...(笑)
畑 沢山開いてきたねぇ 春植え待ちだぁ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/02/13 17:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/13 18:11 | |

キュウリ発芽すごいですね

こんばんは!
ブロッコリーが終了ですか
うちはまだ収穫が出来ていません

キュウリもう発芽ですか すごいなあ
日に当てれば頑張れるかもしれませんね
頑張れキュウリ!!!

こちらはなにも種蒔きしていません
もう少し暖かくなってから蒔きますね

| Heyモー | 2013/02/13 18:48 | URL | >> EDIT

ひょぇーキュウリが絶好調ですね。
七夕キュウリではなく、今回は節分キュウリ♪
春が早く来ますようにと祈ってます。
ミニブロッコリー、きのこのようでかわいい。
それに色もキレイでおいしそう!

| aka | 2013/02/13 18:50 | URL | >> EDIT

かごのブロッコリー可愛いですね
やわらかくておいしいですよ~ きっと

きゅうりの苗様徒長ですか~
これはこれで育てて もう一度種まきも・・ね
頑張ってね

| ann1013 | 2013/02/13 20:13 | URL |

発芽・育苗器の具合は

今晩はー、まちきちさん
発芽・育苗器の具合はいかがですか?
画像データでは日当たりでの「発芽・育苗」のようですが徒長してしまいますか
我家では発芽・育苗器を求めようと財務省と交渉中です。
財務省の言い分では「1万数千円分苗を買った方が安上がりです。」
交渉決裂の時は、足温器(温度調節器付)の古いのがあるので代用してみたいと思っています。

| ヤマケンおじさん | 2013/02/13 21:08 | URL |

葉っぱはやられていますが
なんとか収穫できるもんなんですねー。

| ばたい | 2013/02/13 21:54 | URL | >> EDIT

こんばんは。

ダッシュぽんぽん!!!ぽんぽんじゃなくって、ピンポンだった!!爆
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

すまぬ。笑

| ☆楽豆☆ | 2013/02/13 22:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 00:49 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/760-dba828fc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

