ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

また出た雪予報!

おはようございます

P2124360.jpg

どんより曇り空、冷え込んでおります

天気予報では今夜から雪になるなんて出ております。

明日は待ちに待ったお休みなのになんてこったい

P2124362.jpg

今日の水かけ菜もしっかり凍りついてます。

ホント一気に真冬に逆戻りしたかのような気温

これじゃあ豆類の防寒トンネルはまだ外せないな~。

P2124365.jpg

鳥たちの餌場と化しているブロッコリー

よっぽど美味しいんでしょうね、しっかりスケルトーン!

ボクが畑に姿を現すと一斉に鳥が飛び立ちますからね。。。

P2124366.jpg

明日の天気が持ってくれれば、いや、雪が積もっていなければ全収穫・撤収の予定。

長い間とーっても楽しませてもらいました

初栽培のブロッコリーでしたがこんなに上手くいくとは思ってませんでした。

P2124374.jpg

そして発芽器の中では次作のブロッコリーが芽吹きました

春作のブロッコリーも初挑戦になります。

夏野菜たちが大勢を占めるこれからの畑ではなかなか場所の確保が難しいのが実情。

連作の心配もしないといけないし、果たして何株植えられるかな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2124372.jpg

寒い寒い朝。

少しでも春を感じようとチューリップの様子を見に行きました。

植えっぱなしの球根から沢山の球根が出来たんでしょうね、芽がイッパイ顔を出してます

P2124373.jpg

ドッグランのクローバー「ティント・ワイン」はまだまだ冬葉。

春の訪れはまだまだ先かな~!

待ち遠しいけど花粉も一緒にやってくる~・・・みたいな





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-16v-222

チューリップ。。。我が家もそんな感じです^^v
早く咲いて欲しいけど。。。
この寒さではね~~^^;

| Paganini | 2013/02/12 08:14 | URL | >> EDIT

これだけ食べられていると、撤収の決め手
にもなりますね。
こちらも何時撤収するか....。

| 花より団子 | 2013/02/12 08:16 | URL | >> EDIT

明日雪予報出てますね。 今日も空気がとっても冷たいし振るのかな~?
チューリップ咲く春が楽しみですね。
実は~お花が一つもないウチも、先日チューリップのブランターを買っちゃいました(笑)
すでに芽が少し出ているので、あとは水やりとかちゃんとやれば
春には咲いてくれると信じているのですが!(笑)
大丈夫かな~?

| なっちゃん | 2013/02/12 09:20 | URL |

我が家のチューリップたちも芽を出してました^^
また雪予報ですべ~・・今週は今夜だけでなく金曜日にも雪予報で照るみたいだし・・寒いけど花粉も始まってきてるのでそれなら寒いのはもう簡便してほしいな~^^;

| ちゃみ | 2013/02/12 09:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/12 10:12 | |

チューリップ 春は目の前ですね。
此方も雪予報が出ています。何となく野菜が可哀そう。

| 相子 | 2013/02/12 10:13 | URL |

おはようございます。

チューリップですかー
こちらは、「チ」も出てないです~
応援

| 重箱石 | 2013/02/12 10:14 | URL | >> EDIT

ほんと今年はひよどり多いですね。
山にエサが少ないのでしようか。

| バド | 2013/02/12 10:18 | URL |

おはようございます♪
ブロッコリー見事にやられてますね(>。<)
見てて痛々しいです(/_;)
春蒔きブロッコリーがあるんですね。
蒔きたいですが…んー畝が足らない…

| まるっちょ | 2013/02/12 11:10 | URL |

降雪

こんにちは!
まときちさん 本当に寒いですね また雪ですか 今年は雪が多いですね
タイヤチェーンを新調しました 昨日息子とチェーン取り付けの練習しました
雪が降らない事をお祈りします!

| Heyモー | 2013/02/12 11:12 | URL | >> EDIT

こちらは雨の予報です~(^_^;)
耕したいのでもう降らんといて欲しいですw

なんとまあ(@-@) ギャングみたいなヒヨドリ…
よっぽどお腹が空いているのかまとさんの野菜がひと味違うのか~
すっかり常連さんになっているんですね(^_^;)
ご愁傷様です(´Д` )

| gerogero | 2013/02/12 12:02 | URL | >> EDIT

こんにちは。
空の様子から雪が降りそうな
気配が漂いますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/12 13:06 | URL |

ホンマに冬に逆戻りみたいな 水かけ菜ですね。
葉も大きくなり 凍りついているのが老眼でも
ハッキリ、くっきり(笑)
種もいっぱい届き 発芽器大活躍しそうですね。

| kei | 2013/02/12 14:27 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
ブロッコリーがんばりましたね。
明日の収穫でお疲れ様ですね。
ポチっと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/12 15:09 | URL | >> EDIT

鳥さま、容赦無しに食べ放題していますねΣ(゚д゚lll)
こんなに食べるもんなんですねぇ。

| Obamary | 2013/02/12 16:47 | URL |

寒いけど雪が少なくて助かっている金沢です。
そちらも予報外れてちょっとだけだといいのにね。
では、行くわよ~晴れ女ビーーーーーーム!!

だけど、ブロッコリー、かわいそうに、丸裸ね。
一番おいしいとこ食べないのが不思議だわ。
これだけ裸になったら危ないんじゃない?

| らぶ | 2013/02/12 18:18 | URL |

畑もまだまだ氷ついてて寒そうですがもうすぐ春ですよね~♪

| イヴォンヌ | 2013/02/12 18:23 | URL | >> EDIT

「鳥の餌場」・・・ごめんなさい
大笑いしてしまいました。
まときちさんの優しさが炸裂していますね~。

本当に葉っぱしか食べないのですね。
立派に人間の食べる部分は残っていて
感心しました。

白菜!
なんておいしそう!
にんにく風味???
うーーーーーーーーーーーーー
たまらんですぅ。

| くのちゃん | 2013/02/12 20:54 | URL |

野菜が凍ってるぅ~(+o+)。
ブロッコリー春はやったことありませんが、今以上に青虫と鳥さんにご用心を・・

| メルポポ | 2013/02/12 21:12 | URL |

ブロッコリー気持ちいいぐらい食われてますね^^;
でも、大成功で良かったです^^
春も栽培できるんですか?
リベンジしてみようかな。。。

| お兄さん | 2013/02/12 21:32 | URL | >> EDIT

こんばんわ

嬉しいじゃないですか・・・
まときちさんのブロッコリー美味しい証拠ですよ
でも一番美味しい所はちゃんと残してくれてる・・・
チューリップも元気なとんがり帽子
明日はいい畑日和になればいいですね。。。ポチッ

| 畑のまあちゃん | 2013/02/12 22:17 | URL |

オォ~(汗)
水かけ菜の様子が怖いですね
((((;゜Д゜)))
ブロッコリーも大量収穫で大成功でしたね!
この春も新たな苗で行けそうですね!
ポチッ!

| たまぞう | 2013/02/12 23:50 | URL |

おはようございます

寒い日が続きましたが今日から少し
暖かくなる予報です。
もう芽が出ましたね。
私も次のお休みには種まきします。
チュウリップの話題も上りはじめましたね。
可愛い芽ぶきに元気をもらえますね。

| ねねまぁにゃ | 2013/02/13 05:54 | URL |

あれぇ~?先に来ちゃった(*^_^*)
きょうはお休み、ゆっくりしてね~。
ポチして、また更新した頃に来ますね。

| らぶ | 2013/02/13 09:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/759-ec99c5d9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

