ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キュウリの発芽が始まりました!

おはようございます

P2114340.jpg

天気は快晴ですが冷え込む朝になりました

明るくなって外を見てみると車は真っ白。

陽気が春になったり、また冬に戻ったりと、まさに三寒四温ですね~。

P2114333.jpg

今朝は水かけ菜もこの通り芸術作品になってました

葉も大分大きくなってきてますね!

早い所ではもう収穫も始まっている模様、「水かけ菜漬け」も少しずつ出回ってきました。

P2114329.jpg

冷え込む朝の絶品の味

今朝は久々に凍りつく野菜達を眺めながらの「畑コーヒー」を堪能です!

ニンニクマルチの白さでも寒さが伝わります。。。

P2114352.jpg

と、寒い話題は置いといて嬉しい話題を

先日種蒔きして発芽・育苗器に入れておいた種たちの発芽が始まりました~!

キュウリが一番でした、手前が「新四葉」奥が「フリーダム」。

P2114354.jpg

ナスは二番でしたね

みず茄」と左に一つ出ているのが「縞むらさき」ですね~。

その他のセルトレーを確認してみると早くもブロッコリーが発芽の気配

P2114356.jpg

今までは枕元に置いていたのですが、今日からは日当たりのいい窓際に移動。

ここなら徒長も防げるでしょう

早くポット上げして温室に移動出来れば次の種蒔き開始です。

それにしても威力十分なボクの秘密兵器!買ってよかった!

まだまだ種蒔き待ちがいっぱいあります、楽しみ倍増



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P2114348.jpg

白菜漬けの本漬けも終了~

今朝樽からあげて冷蔵庫へ移しました。

さて、肝心のお味は・・・これまたウマイ

今回はしっかりニンニク効かせましたからね、パンチのある味になりました。

でも大魔王は食べれないだろな。。。

P2104315.jpg
(画像クリックで拡大します!)

本日も昨日の富士山で〆

昨日はいいお天気で富士山もクッキリ見えました~!

この遠景の写真を選んだのは右にポッカリ浮かぶ雲がイイ感じだったので。

今日は連休最終日ですね、道も混みそうです。

ボクはお仕事

行ってきまーす。。。






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:22 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

もう発芽してきたんですか...
発芽するとなんでも嬉しいですね。
楽しみが増えましたね。
でも忙しそうで....。

| 花より団子 | 2013/02/11 09:00 | URL | >> EDIT

樽二つ!

大魔王様が食べることが出来るニンニクなしの白菜漬けも
別樽に作ってあげないとお仕置きが始まるかも~?(笑)
今回はダメでも次回からはお願いね。
食べ物の恨みは怖いよぉ~!!!(笑)

| まこちゃん | 2013/02/11 09:47 | URL |

大魔王さん、本当に勿体ないですね。
最後のところで笑ってしまいました。
是非、何とかお好きになるようにできませんか。^^

| K@アリゾナ | 2013/02/11 10:02 | URL | >> EDIT

おはようございます。

はえ~!
もうキュウリですかー
暖かい地方はいいなー
応援です。

| 重箱石 | 2013/02/11 10:08 | URL | >> EDIT

黙って出してみて…叱られても責任とれませんが(笑)
案外おいしいって食べてくれて感謝されるかも、
しつこいけど、逆でも責任持てません、無責任アドバイスです。

嬉しい発芽ラッシュ、いい買い物しましたねー。
富士山とふんわり雲のコラボ、すてきです!
いつもありがとうございます。

3連休返上でのお仕事、がんばってね。

| らぶ | 2013/02/11 10:11 | URL |

早ッ!!
もう発芽したんですね(*^_^*)
ナスはもっと時間がかかると思ってたんですけどね。。。
早いですね!

種、2種類でいいのでしょうか?

| semirey | 2013/02/11 10:30 | URL |

こんにちは、まときちさん。

秘密兵器♪素晴らしい威力を発揮しておられますね。
(*≧m≦*)ププッ♪
これはもう加速していくこと間違いなしですね~、まときちさん。ふふふ♪

| ☆楽豆☆ | 2013/02/11 10:55 | URL |

ちょ!

きゅうり、もうはじまったの?
早過ぎじゃない?ってくらいのスピードですなあ。
すげえ。ちなみにおいらは
ニュー涼風という品種を今年は
植える予定でいます。

| はんべ | 2013/02/11 11:19 | URL |

やはり今の時期の育苗には育苗器、温室等は必需なんでしょうね!!
いいなぁ~~

| まいちゃん | 2013/02/11 12:44 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
キュウリが1番でしたか〜
ナスも元気に出て来てるし、スタートが早そうですね。
温室があると、育苗が出来るから良いですよね。
ポチッと

| ベランダ★ライフ | 2013/02/11 14:21 | URL | >> EDIT

白菜漬け、美味しそう~っ(≧з≦)ノ
しかも、ニンニク好きにはたまりませんねっ♪
それにしても大魔王さま、残念っっ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2013/02/11 14:28 | URL |

キュウリの発芽ですか~凄い早いですね~♪

温室が有るなんてイイですね~

白菜の漬物美味しそう~私もこの美味しさに魅せられて漬けようと白菜買ってきましたよ~干さなくちゃ~

| あらんりきちろ | 2013/02/11 16:22 | URL | >> EDIT

きゅうり早いっ!!

私も大魔王だと思いますが
ぜひ別樽で自分専用の白菜を漬けてくれたら
小魔王になると思います(*^^*)

| Obamary | 2013/02/11 16:25 | URL |

お仕事ご苦労様

こんにちは。お久しぶりです。
富士山、冬晴れで綺麗ですね。
水かけ菜って、あんなに凍っても大丈夫なんですね。
すごいなぁ。
白菜漬けも美味しそうですね。
そういや、奄美じゃああいう樽で漬けてるの見ないな。
暖かくてダメなのかもね。

| かめとら | 2013/02/11 16:38 | URL | >> EDIT

こんにちは。
今日のお勤め、お疲れ様です。
きゅうりの発芽から
それによる実りの便りが沢山ある事に
期待を寄せている気持ちが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/02/11 16:54 | URL |

キュウリの芽、かなり「もやしっ子」だと思っていたら枕元に置いてあったのですね、至急窓際に移しておかないと完全なモヤシキュウリになってしまう。

| furuutu | 2013/02/11 17:32 | URL |

みずかけ菜のつらら!驚愕です

秘密兵器が大活躍ですねー!!
ほんとすごいな、これ。。。

白菜の漬物、プロみたいです。
私はこんな本格的な漬物、絶対できませんよ^^;

| ro-gaden | 2013/02/11 19:07 | URL |

こんばんわ。

白菜づけ、いいね、いいね。美味そう。大好きなんですよ。食べたいなぁ~!応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/02/11 21:52 | URL | >> EDIT

こんばんは。
水かけ菜につららすごい~~。
大きな葉ですね。
「水かけ菜漬け」どんなお味なんでしょう。
育苗器買われて・・・
キュウリ、ナス、ブロッコリー発芽すごいですね。

白菜漬け・・・
私も大魔王(奥様)と同じでニンニクは駄目です。
ポッカリ浮かぶ雲と富士山綺麗です。
富士山見られて幸せです~~。

応援ポッチト

| あけみ蝶 | 2013/02/11 22:38 | URL | >> EDIT

こんばんは

みずかけ菜のツララが素敵ですね

綺麗に透き通ってそのままかぶり付きたくなりますわ。

| wakasaママ | 2013/02/11 22:39 | URL |

キュウリ・ナスもう発芽ですか!早いですねえ。
ウチはナスは今月下旬、ナスは来月の予定です。
白菜美味しそうですね~。

| 週末農民 | 2013/02/12 00:28 | URL | >> EDIT

もう、キュウリが発芽してるんですね。
それにナスも。
発芽・育苗器の威力ですか!
白菜漬けが美味しそ〜

| 小梅太郎 | 2013/02/12 01:25 | URL | >> EDIT

ほな、大魔王様が食べない分
僕が頂きます~(๑≧౪≦)

| Switch-On!! | 2013/02/12 06:17 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/758-43388420

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

